すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

カードの不正使用をされたあたはいませんか。身に覚えのないものがあり、カード会社に伝えたところカードを変更したほうがよいといわれました。カード会社の保障はないのでしょうか。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-11 17:29:53
  • 0

並び替え:

私もやられましたが、訳を話したらカード会社がちゃんと保障してくれました。
安心してください。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も一度だけですがありましたね。

カードの利用明細書を見て「ん???」と思うものがあり、調べてみたんですが、やっぱり身に覚えがなかったので、まずいと思いすぐにカード会社に連絡しました。

すぐに調べてもらい、請求を取り消してくれました。
カードは再発行してもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カード利用明細を見て不正使用だと判明したら
すぐにカード会社に連絡する。再発行をお願いするとよいです。
引き落とし前までに連絡した方がスムーズです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カード会社の方から 不審な使用ということで連絡が入りました。
北海道と私の住んでいる地域と 実店舗でカードが短時間で使用されたとのことでした。

地域はもちろん私が使用した物ですが 北海道は.........

カード会社が迅速に対応してくれて 損害は出なかったです
カード使用時の確認ってされてるんだ~~と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合

身に覚えのない海外利用を
カード会社にパスポート不使用を証明して
補償して貰いました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、過去に2回あります。
最初は、全く知らない請求があり、早速請求元をグーグルで検索すると・・・
多くの被害者を出している大事件じゃないですか!
カード会社に電話すると、もう何も言わなくても向こうも了解済みで、てきぱきと処理してもらいました。カードは再発行です。
2回目は、新聞の1面を飾るほどの大事件で、この時は、何もしなくてもカード会社のほうで勝手に処理が行われて、新しいカードが送られてきました。

身に覚えの無い請求に対しては、カード会社は速やかに請求を取り消してくれます。
引き落とされた後では、処理が少々ややこしくなりますし、時間経過によっては対処できないこともあります。請求書は、毎回必ず確認しましょう。

とりあえず、カード会社に連絡し、請求自体取り消してもらったのですね?
それならば、一応大丈夫ですが、念のためカードの再発行を頼んでおきましょう。
カード会社は、かなりの期間遡って保障してくれます。

  • 回答者:Toodai ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当怖いですよね
保障されていれば良いですが引き落とし前だったら大丈夫だと思いますけど
契約するときは保障内容を確認してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラスベガスの一流ホテルに宿泊した時のこと…部屋のセーフティボックスにパスポートや使わないクレジットなど貴重品を入れて鍵をかけ(2人で確認)オプショナルツアーに参加。その後帰ってみるとセーフティボックスの扉があいているのに気づきびっくり。
2人で確認していたから開いてはずはない!すぐに旅行会社の添乗員に其のこと(ボックスが開いていたこと)一応を知らせておきました。
旅から帰って3カ月たったころクレジット会社より届いた請求書にはなんとラスベガスのホテル内のショップで私が300ドル以上の買い物をしていたことになっていたのです。
すぐにあの時の旅行会社の添乗員に連絡して「私が使ったのではない」ことをクレジット会社に証明してもらってことなきを得ました。
怖いですね。一流のホテル内でクレジットカードがボックスから盗まれて堂々と使われるなんて・・ホテルのメイドがたぶん使ったんだと思いますがホテルのショップの従業員もグルのはず。
多くの日本人は請求が来た時おかしいなと思っても、大人しいから黙って支払う・・・それを知っていて・・きっとあのホテルでは日本人はいいカモになってる、と思いました。
又カード会社では身に覚えのないものは保障してくれるようです。



  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不正使用された場合は原則、カード会社から保障されます。
カード利用明細が届いた時点ですぐに確認して、引き落とし前までにカード会社に
連絡をするとほぼ確実に大丈夫です。

ご参考としてJCBカードの情報です。
http://www.jcb.co.jp/goriyou/attention.html

不正使用された場合は、カードは再発行にして現在のカードおよび
偽造カードを使用できなくしてしまうのが最善の策です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、不正使用されたことがあります。
そのときはカード会社から連絡があり、「普段使用していないような支払いが発生しているが、間違いないか」というようなものでした。そのカードを使用したことがなかったので、不正利用だとわかり、カードを作り直しました。不正利用分の請求はされませんでした。
プロバイダの使用料などをそのカードで払っていたので変更手続きなども発生して、ちょっと面倒でしたが、カードの複製は簡単に出来るということが分かり、いい勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カードの保険に入っていると思うので支払う必要はないと思うのですが・・連絡が遅かったのでしょうか?
うちは、ネット決済していたお店から情報がどこか外国に流れた可能性がある?という連絡が夏にありました。でも今のところ、悪用されていないようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カード会社から数十万円の買物の確認電話が来ましたが「違う」というそのまま請求されませんでした。
このカードだけは年会員費を払っていますので、保険かなにかが付いていて面倒な手続き無かったのかなぁと思ってますが、実際はどうだかわかりません。
カードの種類を書くとそのカードの規約などに詳しい方のご意見が聞けるかもしれません。

  • 回答者:kudou (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不正利用をされた事があります。
僕の場合はカード会社に連絡をして、最終的に保証してもらいました。
最初はのらりくらりという感じだったので、『サインは何の為に書いているんだ』
と強く抗議をして納得してもらいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カード会社によります。
私の持ってるカードは保障はあります。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショッピングに限り、確かに不正使用された、と確認がとれれば、
その分は支払わなくていいはずです。
カード会社で保障してくれるはずです。

ただ、キャッシングに関しては、暗証番号が必要なので、
他人に簡単に知られるような番号にしていた方が悪い、ととられて
保障してくれない場合があります。
身近な人が勝手にカードを使っている可能性もあるので。

どちらにしても、カード会社と話し合いは必要かと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る