すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

若い人には縁のないことですが、60代、70代の方におききします。今の生きがいは何でしょうか?楽しいこと教えてください。悩んでいることがあったらそれも!

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-11 16:24:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

書面上での出会いでしたが、14名の方の私生活の一面を垣間見させていただきました。これからもどうかお幸せに!
有難うございました。

並び替え:

私は今60代なんですが、生きがいは孫の相手をすることでしょうか。

週末にはよく家にやってきて家事の手伝いなどをしてくれます。

他には庭先で野菜を育てることですね。ご近所の方にも分けています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の孫3人はもう大きいですので相手をすることはないですが、可愛いです。
お野菜お家でできれば最高ですよね。
有難うございました。

60を過ぎましたが、15日/月 会社へ行っています。
休日が増えたので、家庭菜園で、いろいろの野菜を失敗を繰り返しながら作っています。
冬はあちこちマイカーで旅行に出かけます。

健康だけがとりえで特に悩みはありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な、ご趣味があってお幸せですね。 
私は、今70歳休日だけの勤務(今日は休み)をしています。
今年初めての家庭菜園で、なす、ピ-マン、
苦瓜を植えましたら、よく生りました。今秋
なすが少し生っています。
どうぞお元気で!
ありがとうございました。

氷川きよし君のコンサートに行くことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンサートいいですね。
私も、氷川さん大好きですが、コンサート
には1度も行った事ありません。
ありがとうございました。

 私は20代で独立開業、現在迄細々と自営業をしています。

 60歳になったら商売を辞め、自由気ままに残り少ない人生を謳歌したい・・と思っていましたが、世知辛い世相になり生きるために死ぬまで仕事を続けなけれならないかもしれません。

 そんな中で、唯一の愉しみは春は九州一人旅(勿論マイカーで)、7月は北海道、9月または10月北海道への一人旅です。
 旅で写した風景画を自分のHPに掲載したり、知り合いのHPに投稿したり、暇なときはPCで愉しんでいます。
 
 もう一つ、家庭菜園で色々な作物を栽培し、無農薬野菜を孫やお客さんや家族に提供できることも幸せだと思います。
 そのために健康第一でありたいですね^^。

  • 回答者:人生を謳歌 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幅広いご趣味がおありで、すばらしいですね。マイカーでご旅行とはまだお若い証拠です。
無農薬野菜魅力ですね。ほしくなりました。
これからも、人生大いに楽しんでくださいね。
有難うございました。

66歳です。伴侶とは20年前に離婚。子供とは音信不通。東京近郊の老人がたくさん住んでる公団の賃貸住宅に一人住まいです。
生きがい?楽しみでもいいですかね?。
定年まで真面目に勤め上げたので、そこそこのお金があるので、一年に2回、四国お遍路に出かけています。
別れた元妻の幸せと子供が立派な社会人であるよう祈って歩き続けています。

悩みは、ここで相談させていただきます。ありがとうございます。

  • 回答者:とん (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだお若いんですね。私はもっと年上ですよ。
お優しい方のようですから、旅の途中きっと
お友達ができるかもしれませんね。
どうぞ体をお大事に!
有難うございました。 

隠居生活もなんだかつまらなくなり、趣味を自分で
模索している最中ですね。

体だけは元気なんで、ジョギングなぞ
始めようかと思っております。

  • 回答者:これからだ! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご元気なのでのでこれからなんですね。
まだまだ頑張りましょ!
ありがとうございました。

私は60歳半ばで未だ会社勤めをしておりますが、働く事には苦労が付き物で、
ストレスが溜まる時などはゴルフとテニスをして発散。
特にテニスは毎週テニススクールで若者と一緒にプレーして楽しんでいます。
区のシニアのテニス大会では、たまたま幸運にも優勝したりしたので、テニスが
今のところ生きがいになっているかもしれません。
悩みは、記憶力が衰えてきたのでアルツハイマーにならないように、寝たきりに
ならないようにと心配しています。
でも、今のところ最大の悩みは、家に捨て猫を2匹飼い始めた途端に、
孫が猫アレルギーだということが分かり、孫が遊びにも来られなくなってしまい
とても悩んでいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年をとれば段々と記憶力が衰えるのは普通ですよね。スポーツなさっているので、あまりご心配は要らないのではないでしょうか。猫のために、お孫さんが、来られなくなったのはお寂しいですね。何かいい解決方法が見つかればいいですね。
ありがとうございました。

そろそろ失業保険も終わるので、次の就職先をどうしようか・・・と考えています。

生きがいは、料理と、犬と、巨人の応援です。

  • 回答者:初老の人 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、休日のみの勤務ですが、来年はそろそろと考えています。
料理がお好きな方っていいですね。
ありがとうございました。

地域の世話役をボランテアで6つしていますので、結構忙しくしています。1年に一度は家族が有名地に集合して1泊2日で会っています。釣りや家庭菜園などで無農薬野菜を作っています。来月には初孫が生まれる予定で楽しみにしています。あえて言えば悩みは何歳まで介護無しで生きられるかですね・・・。

  • 回答者:60代くん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかお元気のようで羨ましく思います。
お孫さんの誕生お楽しみですね。
私のところの孫は長男に高3 高2 中3 次男
に4歳がいます。大きくなればそれぞれ忙しくて話す機会が少なくなります。
ありがとうございました。

今の生き甲斐は、パソコンいじり、iPodで演歌を聴き、映画・DVDの録画。デジカメで写真撮りアルバム作りといろいろ楽しんでいます。
悩みというか不安というか、病気をせず、あまり周りの人に迷惑をかけずに生きていたいと思いますが、どうなることやら。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥様がお亡くなりになってお寂しいですね。
私も、カメラの趣味はありますが、なかなかうまく撮れません。私も健康のことは気になりますね。
有難うございました。

孫の成長を見ることですね。孫が一人前になるまでは見届けたいと思っております。楽しみは、息子夫婦が孫を連れて、遊びに来ることです。楽しいひと時です。悩みはもう今は有りません。精一杯生きるだけです。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、長男と2世帯で住んでいますが、孫たちが忙しくてあまり会いません。入り口他全て別の精もあるでしょうけど。
孫の成長は楽しみですよね。
ありがとうございました。

週に1度やってくる娘と同い年のヘルパーちゃんが、元気に働きながら、毎回なにかドジをしてあわてていたり一生懸命あやまる姿、喋るだけ喋ってはまた走るようにして帰っていく、これが楽しみです。
他人のお子さんというのは実の娘より可愛いもんですね。
悩みは、死ぬまでに寝たきりにならないように転ばないかということが心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やさしいヘルパーさんがいらしていいですね。私には娘はいないですが、二人の息子の嫁が可愛くて実の娘のようです。
お大事に!
ありがとうございました。

今まで苦労をかけてどこにも連れて行けなかった妻と旅行に行って様々な景色や史跡等を眺める事です。
悩みは、年金と後期高齢者制度がいつまで続くのか、撤廃しないのか。 苦しめる法案なのに。
と悩んでいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥様もお元気でお幸せなのですね。
私は、結婚してから主人と1度も遊びに行ったことはないのですよ。
本当に年金と後期高齢者制度のことは悩みますね。
ありがとうございました。

生きがいは
 孫の成長と趣味の手芸
悩んでいることは
 自分の健康、高血圧など

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

趣味がおありでいいですね。
私は、短歌の通信講座を受けています。
自費出版目標に!無理すると私も血圧が上がりますので、気をつけています。
健康のこと気なりますよね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る