すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

ビデオテープやカセットテープはどうしてますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-10-10 18:24:38
  • 3

並び替え:

全て処分しちゃいました^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てる             

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とってあります。
まだ聞けるし、ビデオもラジカセもあるので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオテープもカセットテープも、山ほどあります。

十数年見聞きしていないものばかりです。
でも、捨てられません。困ったものです。

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も捨てられずにずーーっとあります。
これからも置きっ放しだと思います。
整理するとしても押入れに入れるだけで捨てはしないと思います。

どうしよう。。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てられずにそのまま取ってあります。
昔のテレビ番組などを録画したりしてあるので惜しいものはないので現役で使用しているデッキが使えなくなるまでそのままだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオテープは現役で活躍中です。

カセットテープは使ってはいないですが、捨てずに置いてあります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ使ってます。カセットも置いてありますが、聞くことはなくなりました。処分しようかとこの質問で思いました。ありがとうございます。

  • 回答者:サンキュ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオテープはまだ使ってますよ。
カセットテープはもう残ってないけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大半は捨てました。
でも、一部残ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保管しています。

ビデオも見れるレコーダーと、カセットも聞けるコンポを持っていますので
見たり聞いたりはできるようにしています(ほったらかしですが)。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちももう持ってません。
再生するものもないので

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオはいまだ現役で使用しています。
カセットは、使っていませんが、そのまま残しています。

  • 回答者:とき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

βとVHSが沢山あります。
βは残念ながらデッキがないので、そのままです。
VSHは、録画はしませんが、まだ現役ですので時々見ますが、
両方とも殆ど部屋の飾りになっていてホコリかぶってます。

カセットはPCのデータテープや音楽テープがありますが、これも箱の中で眠っています。

捨てるときは分解して分別しないと捨てることが出来ないので、この先大変です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオテープはまだ現役です。
カセットテープはもう1本も残ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオテープに録画したものは徐々にDVDに移してますが、追いつかず放置状態です。
中には再生できなくなってるものもあってショックが大きいです。
今ではすべてDVDに録画してますが、ちょっとした番組録画だったらビデオも使ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CDやDVDにデータを移したら,処分してます。
場所に困るので。
ビデオは,まだ録画に利用しています。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てれずに そのまま持っていますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオテープは未だ現役で頑張ってくれています。
カセットテープは使わずに、でもお気に入りの物は捨てられず押入れの中です・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオデッキがまだ残っているのでビデオテープは普通にあります。
カセットテープは思い入れのあるもの以外は捨ててしまいました。
思い入れのあるものもデッキがないので残ししていてもしょうがない気もしますがw

  • 回答者:MEISA (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオテープは、必要なものはDVDRに移し変えました。

カセットテープはまだそのまま家の中でほこりを被っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオテープはまだ使っています。
そのうちDVDに移そうかと思案中。
カセットテープは押入れの中で眠っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今使ってます。カラオケ練習と
TVはアナログなのでそのままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだとってあります。
DVDやMDに残したいと思いつつ、新しく録ったものを消化するのに精一杯で
そのままです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カビがはえたものは捨ててますが、まだ使えるやつは取っておいてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオテープに関してですが、なぜか年に1回ぐらい"DVD化しなくては"などと思い、
HDDレコーダに外部入力で録画してDVDに落としてます。でも、落としただけで満足し
て、改めて見ることはほとんどありません。

  • 回答者:麦秋 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長いこと観たり聴いたりせずにほおってあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

磁気メディアは結構かびるので保存は注意が必要です。
あと長いこと再生しないと磁気移りしてデータが壊れていきます。

なので保存したいデータだけDVDとかmp3に変換しました。
その後は不燃ごみで処分で部屋のスペースもだいぶ片付きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手付かずのまま、とってあります。
デジタル保存しようかと思いつつ、
今は見聞きしていないので、処分しようかとも
思っています。たまに見聞きすると、保存したくなるんですよね。

  • 回答者:DIY (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオテープはまだ使っています。
移行できたら、普通に捨てるしかないと思います。
βのテープなら、オークションで売れたりしますけど。
カセットも移行ができてないので、
移行できたら捨てます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ使用できるビデオテープは残してます
しかし、テープが痛んだものは捨てています
カセットテープも同じです
でもだいぶ減りましたけど

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DVDにダビングして、終わったものは電気屋さんなどにある回収ボックスへ入れています。
ビデオからDVDにしたことで棚にすごくたくさんの空きができました♪

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DVDを購入後は、ビデオテープはDVDに現在ダビングしています。(ゆくゆくは処分の予定です)
カセットテープは、残したいテープだけCD-Rにダビングして捨てました。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても捨てられないものだけ残して、あとは処分しました。もう機械もないんですよね・・・
何年かしてやっぱり捨てられなかったら、ディスクに焼き直してもらおうかな、と思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い道がないので捨てるしかないです。MOも使い道がなくすてています

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DVD購入後、ビデオテープはノイズのひどいものが多かったので、全部ダビングしなおしました。
でも安いビデオをDVDレコーダーが壊れたときの予備用や裏番組予約用として2、3本ほど使ったりします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カセットテープはそろそろ処分しようと考えています。

私の家は、まだDVDがないので、ビデオテープは使っていますが、擦り切れて画像の乱れるものは、もう使わないようによけていますが捨ててはいません・・・

  • 回答者:DVD欲しいなぁ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオデッキが壊れてしまったので、どうしてもいるものだけ、DVDにしてもらって、
ビデオテープはすべて生ゴミの日に捨てました。
私の住んでいる地域では、生ゴミと一緒なんです。
なんか変ですが、生ゴミと一緒の可燃ゴミらしいです。

カセットテープは、伸びているものは可燃ゴミで捨てしたが、使えるものは置いてあります。
でも、録音することは、ほとんどありませんが。。。

  • 回答者:ぽん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん大切に保管してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方とも大切に保管しています。
ビデオテープは現役で活躍しています、

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用済みのものは保存してます。新しく入手するのは難しくなりましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオテープは、使ってます。
録画するのに。ビデオテープはなかなか傷まないので捨てるに捨てれなくって。
カセットテープは捨てました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残しておきたいものはDVDにして破棄しました
HDDレコーダーのTV録画がダブった時用にVCTRとともに3本ほど置いてあります

  • 回答者:破棄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう捨てましたね。ビデオテープはそのままサイドボードの中に入っていますが
全く観ないですが.貴重なものもあるので.デッキはそのまま置いておきたいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カセットは処分しましたビデオは納戸に保管してあります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カセットテープは語学の勉強に使用しています。
ビデオテープは仕舞ってあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カセットはまだ保存しています。
ビデオテープは場所をとるので必要なものだけDVDにダビングして大半は処分しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、まだ両方、現役ですよ。

車は、カセットデッキですから、必要ですし、
まだ、地デジ対応のテレビも、ありません。
遅れてますよね(笑)…でも、満足してるんです。

車のカセットデッキが使えるうちは、使うつもりですし、
地デジ用テレビも、ギリギリまで、買わないつもりでいます。

  • 回答者:TOMKAO (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方とも現役で使ってます。
どちらも棚に置いてあります。
並べてはいません。
ただ、置いてあるという感じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DVDとCDに全てダビングしてから捨てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオテープは現役です。

カセットテープは50本ほど本棚に置きっぱなしです。
実家のデッキを借りなきゃ聴けません。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カセットテープはダンボールの中で眠っています。
ビデオテープは重ね撮りで今も現役ですよ。地デジになってもたぶん現役ですね。
一応大切なものだけHDDレコーダに録画し直してDVDにやきました。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオテープはブルーレイディスクに変換しようと思っています。
DVDのシステムの信頼性が低いので今まで我慢してきました。
昨年VHSビデオデッキを18000円かけて修理しましたが
これを最後の修理にしたいと思っています。
βのデッキは何とか動かせるレベルを保っているので
ダビング10のシステムが安定次第メディア変換したいと思っています。

カセットテープは音楽以外のカセットをMDに変換したのですが
CD-Rにすべきだったと後悔しています。
音楽を録音したカセットは。。
うっうぅ~~ん!
アナログの音源をデジタルにしてしまうと・・・・・・
ベートーベンの運命や演歌にたいにタメが重要な音楽は・・・・・

しかし。
βビデオテープで120本
VHSで約500本
カセットテープで600本くらいまだ残っています。
映画はパッケージメディアで売っているけど
87年から録画してきたF-1は・・・・・・
うっうぅ~~~ん!
結婚してからは見る事ができなくなった内容のビデオもあるし・・・・・

***********
皆さまのここに書かれた回等を見て心配になってきました。
押入れダンボール箱に保存とか・・・・
湿気の多いところに保管していると
ビデオテープの巻き面の上などにカビが発生する場合があります。
特に録画しただけで見ないビデオで顕著です。
自分達の結婚式を撮影したビデオなど見ているのでしょうか?
結婚記念日などには再生してみたいものです。
  ↑
これ、自分に言い聞かせている。

年に一度くらいは部屋の空気を入れ替えるようなつもりで
テープの早送り巻き戻しがテープには必要かと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カセットテープはもうありませんが、ビデオテープは、まだ現役で使っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カセットテープはだいぶ昔にMDを買った後、カセットに録音されていた音楽をすべて改めてMDに録音しなおし(カセットからMDへのダビングではなく、レコードやCDからの録音)、録音完了後処分しました。
ビデオは若干残っています。
DVDにダビングしようと思っていますが、いまだ手付かずです。

  • 回答者:宮健 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カセットテープはさすがに持っていませんが
ビデオテープいまだに使ってます
メインのビデオデッキはVHSです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カセットテープはしまい込んだまま。
ビデオテープもほとんどしまいこんでます・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ聞けたり見れるものは全部とってあります。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半分だけ捨てました。
残りは部屋のおくに置いたまま。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カセットテープは捨てました!

ビデオはまだ使っているので、たくさんあります!!

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

再生する機械がなくなったので捨てました。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もせず、今まで通りにそのまま保管。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

処分してしまいました!

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カセットテープは押入れにしまいこんでます。
ビデオテープはたまに使ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオテープはダンボールに山積みですね。もうほとんど見返さないと思うが、捨てきれない。多分400~500本以上あると思いますが、そのまま置いています。少しでも捨てれば部屋のスペースも広く使えることに気づきました。

少し精神的・時間的余裕のあるときに少しずつでも捨てた方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオテープはかさばるので引越しの際に処分してしまいました。

カセットテープはMP3データなどに変換できる無料ソフトがみつかったので暇をみて変換しています。
けっこう手間がかかりますが・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

VHSのデッキも壊れてしまってもう見られないし、新しくデッキも買うつもりもないので、ビデオテープは少しずつ処分し始めています。
なんとか死ぬまでには全部処分して証拠隠滅をしておこうと思います。

カセットテープはまだ聴けるので残してありますね。
滅多に聴くことはないですけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオテープはDVDに。カセットテープはipodに移行して、後はどちらも不燃物に出しました。大仕事でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほったらかし状態で置いてありますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと取ってありますよ。子どもどころ聞いたキャンディキャンディなどのカセットテープも持ってます。
普段聴くことはないですが、たまに聞くと懐かしくて嬉しくなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオテープはDVDも使いますが、現役で、いまだに使ってます。
カセットテープは今、USB接続 アナログオーディオ入出力アダプターと言うのを先日購入して、データをデジタル化しようと思ってます。その後、処分の予定です。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダンボール箱にしれて、物置に。
古いCDにカビがはえるから、恐ろしいね。

  • 回答者:paco (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カセットテープは、そのまんま、不燃物で出しています。
ビデオテープは、DVDに保存したので、不燃物で出しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カセットは凄く大切な物意外 処分してしまいました。
しかし、ビデオテープは段ボールにしまって大切に取っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る