すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

すでにテレビはデジタル対応のものにかえましたか?その際のアンテナ工事はどのようになさいましたか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-10 00:17:11
  • 2

東京など従来はVHFのみで全ての放送局を自由に見ることができる地域に住んでいないもので、従来からVHFとUHFをそれぞれのアンテナを立ててみていました。
ゆえに、テレビを新たに買い換えた時地デジ対応のものにしました。
当初は電波出力が弱かったので、地デジ対応地域に住んでいるにもかかわらず、一部の局のみしか見ることができませんでした。
しかし、出力が上がってやっと全ての局を見られるようになりました。
ちょっと前に、地元のケーブルテレビが今のままだとテレビが見られなくなるので、丁度ここの町内を来週からケーブルの工事をするので契約しませんか、などと法外な契約を迫ってきましたが、テレビをほとんど見ないので必要ないと断りました。
屋根にはアンテナ3本(VHF,UHF,BS)と建っているのに。
とにかく、自分でアンテナ線を接続するだけで見られるようになりました。
もっとも、テレビが複数台あるので、いまだにアナログのものもありますが、自分でアンテナ線を分配器にて分けています。

  • 回答者:田舎ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ変えてません。
まだテレビが使えるまで使おうと思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年買い替えました。アンテナはこれまでのものが使えたので工事の必要はありませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域のケーブルTVに加入しているのですが、地デジは対応しないということになりアンテナを取り付けるか、別のケーブルTVなどに加入しなければなりません。
今まで料金が格安なケーブルTV(一般チャンネルくらいしか入らない)だったので、別のケーブルTVに加入する料金がもったいないです。
なので、電波自体はワンセグが見れるのでちゃんと入ると思うので、室内・室外対応の小型アンテナを購入して取り付ける予定でいます。
以前NHK教育で放送していた住まいのDIYでアンテナ線の家内への引き込みというのを録画してあるので、参考にしてDIYです。室内で映れば一番楽なんですが・・
それでダメならちゃんと電気屋さんに工事を頼みます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは数年前からデジタルですが、アンテナ工事がまだなので宝の持ち腐れです。
賃貸なので、大家さんが工事してくれるのを待つのみです。

  • 回答者:ててて (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1台は買い替え、1台はDVDレコーダーを接続、もう1台は地デジ未対応です。
未対応のものも、しばらくはDVDレコーダーを接続して、対応するつもりです。
アンテナはUHFがついてましたので、そのまま使用しましたので、工事はしないですみました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだデジタル対応ではないですが、
CATVに入っているので、それで対応しようか、
未だにブラウン管TVなので、TV買い替えしようか、
考え中です。2009年一杯、悩みます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ地デジにしていません。 とりあえず、2011年7月までアナログで見るつもりです。 個人的には地デジ対応のテレビに買い換えようと思っておりますが、2011年7月のテレビ価格を見て検討しようと思っております。 この間、近所のホームセンターでで売っていた地デジ・チューナーの価格が9,980円と1万円切っていたこともあって、最悪の場合チューナーでも買えば良いかなっと思っております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昨年テレビが壊れたのをきっかけに買い換えました。
アンテナは既存のもので大丈夫でしたので、工事はしなくて済みましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを数年前に買って、
「ケーブル→レコーダー→TV(TVはレコーダーで受信した物を映すモニター状態)」という状態に接続しているので、今のTVは壊れない限り買い換える予定は無いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では昨年まで、地デジどころかBS放送も受信していませんでした。

昨年、地デジ対応の液晶テレビを購入したのですが、地デジを見るためのUHF
アンテナと、BS用のパラボラアンテナを両方設置するのは面倒だったので、
電話回線をフレッツ光に変えて、スカパー光!に加入しました。

光電話、インターネットと合わせて、テレビも電話の光回線を通して受信する
ので、アンテナはまったく不要です。

電話、インターネットを含め、どういう利用の仕方をするのか、一戸建てか
集合住宅か、また。お住まいの地域がスカパー光!のエリア内かどうかで
事情が違ってきますが、選択肢の一つだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

VHSのビデオレコーダが故障したため、ブルーレイレコーダーを購入し、それをブラウン管のTVにつないで地デジ放送を見ています。アンテナはUHFがそのまま使えていますので工事はしていません。

  • 回答者:TV自身はまだアナログ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月変えました。アンテナは心配だったのですが、変えずにすみました。UHFが受信できるアンテナだと大丈夫のようです。地デジのTVを付けてみないとアンテナ工事が必要かどうかわからないと電気屋さんに言われました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年ほど前に変えました。アンテナ工事はすでにUHFのアンテナが設置していましたので、何もしておりません。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のテレビに買い換えたのは3年前で、特にアンテナ工事をしなくても綺麗に映ってますね。
やっぱり地デジは綺麗でいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう既に変えました。アンテナは分譲マンションなのでしなくてもOKです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに変えています。画面の映りはアナログとは比較になりません。
工事はしませんでした。もともとUHFアンテナがついていましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは1年前、レコーダーは今年変えました
アンテナは自分で立てました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部の部屋だけ変えました。
アンテナは既存でやってます。
UHFがついてるので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分譲マンションに入居しているので、アンテナ工事は特にしていません。

一軒家だとアンテナ工事もしないといけなのなら、デジタル化は
簡単にいくのでしょうか?
疑問。。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年前にマンションを買って、引越しをした際に50Vの液晶TVを買いました。アンテナは、新築だったので既にデジタルに対応していました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る