すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

明日、美容院でカットモデルをします。
そこで、カットモデル経験者の方、感想など聞かせて下さい。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-09 19:45:04
  • 2

並び替え:

美容師をしています。
カットモデルでも色んな種類があります。
アシスタントが練習する為のカットモデル・スタイリストデビューをする為のカットモデル・スタイリストが課題をこなさないといけない為のカットモデルなどです。
なので、どういうレベルの方がカットしてくれるかによって仕上がり感も変わってきますよ。

  • 回答者:mickey (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1度、経験しました。
進級試験のようなものだったので、美容師の男の子も真剣でした。
試験管のベテラン美容師さんのチェックもあり、かなり時間がかかりましたが、出来上がりは良かったです。
彼の真剣さに打たれました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2回経験しました。
美容院で、Men'sカットの経験を積ませるために頼まれました。
途中でベテランさんがあれこれアドバイスを入れるので、通常より少し時間がかかりました。でも、そこそこ経験のある人だったので、ストレスも感じなかったし仕上がりも良かったと思います。
何よりタダだし、ちょっとしたお土産(シャンプー&リンスなど)も頂いたので得した気持ちになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

およそ25年位前に美容師のたまごだった友人(男性)の
カットモデルをやりました。

が!自慢の長い髪をヴォーグなんかに載っているモード系の
ヘアスタイルにされ唖然としました。
美容師なら一度はやってみたいカットだろうとは思いましたが
はっきり言って困りました・・・。

練習台だとしても、その人の雰囲気とか好みとか髪質とかを
考えながらスタイルを決めていくのも大切なんじゃないのーーー!
と思ったものです。

ああ・・・でもあの時若くて良かった。
30超えてあの髪にされたらそりゃ、出社拒否になりますわ・・・苦笑

<追記>
自分のを書き終えて皆さんのを見ると・・・
後から上司が修正されてるんですね。
私は個人的に美容院が休みの日に呼び出され
その友人しかいなかったので修正なしでしたよ。
一人で帰るのがすっごい恥ずかしかったです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新人さんの練習用とSHOW用のモデルになった事があります。

両方 無料でカットして貰えて、これから流行るスタイルにして貰えた上
毎回お礼にケーキなどを頂いていました。
練習の時は、やはり新人さんのカットなので
不揃いだったり少し気になる部分もありましたが
後日、プロの美容師さんが切りなおして下さいました。

SHOWの時は旅費代や宿泊代なども無料でしたし、
その上メイクや衣装を着させて貰え 楽しい体験でした。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2度経験しました。
どちらも無料でした。
二回とも、始めに新人さん(研修中?)の方がカットし、後で上手な方が直してくれます。
時間が長い事がネックですが、無料でやってもらえるのでとてもありがたいと思いました。
そろそろ伸びてきたので、違う美容室の看板を良く見ながら街を歩こうと思っています。
ちなみに、私はロングなので、仕上がりにはあまり違いが出にくいと思います。
ショートやボブだともしかしたらあまりきれいにカットできないということもあるかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5回くらいしました。
タダなのでいいやって割り切ってますけど、一度ひどい時がありました。
アタリハズレあります。
この前言ったところは無難な感じでよかったので又行きたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

練習生がカットします。最後に上司がちょこちょこと直してくれますが、多少いびつになってしまいますが格安なのでしょうがないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20年くらい前にやったのですが、
カットモデルとは名ばかりの、インターンの練習台でした。
あとで先生がちゃんと手直ししてくれたんでOKですが、
私の場合と違うと思いますので、ステキにカットしてもらえるといいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カットモデルは、新人の美容師さんがやってくれる場合がほとんどだそうです。私もそうでした。いい方だったため何回か通いましたが、技術的にはやはりいまいちだと自分でもわかってしまうので今はカットモデルはやめています。しかし、料金がかなりお得なため、金欠のときにはいいかも。カラーとカットそれぞれ500円とか800円以内だった気がします。

  • 回答者:mika (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいぶ前ですがしてもらったけど.やはりこうして欲しいということは言えないので
結構ひどかったです。
やっぱり自分の思う髪型がいいと痛感しました。
タダでしたが.タダより恐いものはないと思ったわ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこで働いている見習いの人がカットします
練習台ですね~
カット中しんぱいでしたが
最後には、チーフの人が手直しをしてくれたので
全然、問題なかったです
カットモデルというだけで値段も安かったし^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は6月 8月と2回ほどやりましたが 修行中の人が切るのでチョット・・・・
って状態になりますが、最後は一流の人が仕上げてくれますので安心ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしがカットしていただいた方は、カットデビュー直前だったせいか、満足な仕上がりでした。
ちゃんと、説明もしてくれたし、チェックしていただいたのがオーナーさんだったし、
カットしていただいていても安心でした。

ただ、他の経験者に聞くと、そうでない場合もあるらしいですね。
そのお店自体の対応で変わるのかなと思います。
いいお店だといいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達のカットモデルをしたことがありますよ。
友達がカット技術に合格できるかのせとぎわだったので
私自身もドキドキしましたが、タダで切ってもらえたのでなんだか得した気分になりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度だけやったことがあります。

まず、おかっぱにさせられて(髪をまっすぐ切る訓練をしてるのでしょうねー)、その後は店員さんの思うような髪形(当時の瀬戸朝香の髪型)をしてくれました。

私の場合、切ってもらったヘアスタイルが友人から、とても評判がよかったので、カットモデルをしてよかったと思いました。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る