すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

思い出の曲や大切に思っている曲が有りますよね!曲名を教えて。。。??
 良かったら、その理由も教えて。。。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-08 21:47:25
  • 2

鬼束ちひろさんのSignですね。

もう何年も前になりますが、一緒に食事に行ったり映画に行ったりする女性が居たのですが、彼女は鬼束ちひろさんが大好きで、カラオケなんかでよく歌っていたんです。
何故、鬼束ちひろさんが好きなのかという話を熱く語ったりしてました。
でも、僕はいまいち鬼束ちひろさんの曲が好きになれなくて、その話にも上の空でした。
そんな感じで僕らは次第に疎遠になって、今では彼女は結婚して、お母さんになっています。

もう会うこともないようになってから、僕は偶然この鬼束ちひろさんのSignという曲に出逢ってしまいました。
今までいまいち好きになれないと思ってた僕なのに、何故かこのSignという曲だけは、僕の心のような場所にストレートに入り込んできて、思わず泣いてしまいそうになりました。
それ以来、僕は何かある度にこの曲を聴くようになって、彼女ならこの曲のことをどんなふうに話すんだろうとか考えてしまったりするんですよね。
失ってからわかる大切なものの存在を教えてくれた思い出の曲です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に長い回答ありがとうございます。昔は、心に止めなかった曲も時が経つと凄く気になる曲になる事もありますよね!その女性がきっと曲より大切だったんですよね!!

並び替え:

キャットパワーのメタルハートです。悲しい気持ちを優しく悲しくしてくれます。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

山崎まさよし「アトリエ」です。
歌詞が素晴らしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これで最後にしますので、ハート4つです。

サザンの 「Ya Ya(あの時代(とき)を忘れない」です。
高校の卒業式に歌いました。
とても楽しい高校生活を送ったので、涙涙の卒業式でした。
今でも、この曲を聴くと、じわっときます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり卒業式の曲は残りますよね!!

ニール・ヤングの「孤独の旅路」。
人生の1曲といえばこれ。
少年の頃、大げさに言えば
世界へ進んでいく勇気を与えてくれた。

  • 回答者:gold心 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

Mr.Childrenの「名も無き詩」です

自分が絶望におちいったとき励ましてくれたからです。

  • 回答者:mani (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めての回答ですね!ありがとうございます。まだ私は絶望まで陥った事が無いので、心境はよくわかりませんが??歌は色々な面の効果がありますね!!

グリーンスリーブスです。
幼稚園の頃に聞いたのですが、
子供心に胸を締め付けられるというのか、郷愁を誘われるというのか、切ないというのか、
初めて音楽で感動するという体験をした曲です。
忘れられないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。この曲は知らないので、コメントが出来ませんが。。。
幼稚園の頃の曲が思い出とは、凄いですね。。。

私は 小学生の時に観た〝サウンド・オブ・ミュージック〟の中で使われた楽曲が印象深く、初めてLPを買ったのもこれです。 なかでも、トラップ大佐が母国を離れる時に
ギターの弾き語りで歌った〝エーデルワイス〟は感動的でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。EPとかLPで初めて買った時の曲は印象に残りますね!!

小田和正さんの「キラキラ」という曲です。
結婚した頃によくかかっていた曲で、結婚式でも流れてました。この曲聞くと結婚した頃を思い出します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。結婚式で流れた曲は、凄く印象に残りますね!!!

斉藤和義の歌うたいのバラッドです。
妻と遠距離恋愛だった頃に、2人共好きでよく聞いていた曲です。
淋しくなると聞いていたので、今もこの曲を聞くと切ない気持ちになります。

  • 回答者:ててて (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分この曲は、奥さんも大切な曲ですね。
今もお二人で聞けていいですね!

イエスタディワンスモア
ですね。
初めて付き合った彼氏の学級内での合唱会で歌うと言ってて、良く歌ってました。
歌うまかったな~
今でも街でかかると胸が締め付けられます。
旦那は物凄い音痴なので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、昔の彼氏が好きだったとか、歌ってくれた曲が大切な曲なんですね!今の旦那が音痴なのは残念ですね!実は私もそうかも??

私の思い出の曲は、「夏の日の1993」ですね。
中学校の時、大好きだった人がカラオケでよく歌っていた歌です。
今ではもう良い思いでですが、あの頃は、切なかったり嬉しかったり、毎日がとっても楽しかったのを思い出します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これいい曲ですね!メドレーと歌詞が非常にマッチしていて、私も好きでしたね!!

OLIVIAの「Dress me up」
当時の彼女と初めてお泊りデートしたときに車の中で聞いてた曲です。
たまに聞くといろいろ思い出しちゃいます。

  • 回答者:キンキのフラワーも。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に皆さんの回答を見ていると恋愛にまつわる曲が多いですね!
歌と恋愛が一緒に進行するんですよね!!私もそうかも??

中学の学園祭でデビューした曲が 許されない愛 でした。翌日からジュリーと
呼ばれる様になりました。もう37年も前の話ですけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃあ!その当時は、相当モテましたね!だから、思い出の曲だったりして??

古いが「三田明」の美しい10代
美少年という形容がぴったりだったのを思い出す

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも相当古い曲ですね!多分ファンだったんでしょうね!!

ジュピターが好きです。
勇気をもらえる曲なので

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。平原綾香でしたよね、久しぶりにちょっと新しい曲ですね!

古いのですが ペギー葉山の「学生時代」
学生の頃 マンドリンクラブに入っていましたが 定期演奏会が終わって幕が閉まるとその後ろで これが最後となる先輩達に歌って 皆涙しました。 この歌が流行っていた時代はとうに過ぎていたんですが 違和感はありませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確か、つたのからまるチャペル・・・から始まる曲でしたよね??
随分古い曲ですが、いい曲は長く受け続きますからね!!

かぐや姫の「目を閉じて」
片思いだったけど好きだった人に自動車に乗せてもらいました。
その時カセットテープから流れていた曲です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも相当懐かしい曲ですね!私は神田川の記憶しかないですね!!この時代に自動車があったって事はその人は相当のお金持ちだったのでは??

高校の卒業式に、仲の良かった男子から1本のテープを貰いました。
それに入っていた曲は『Because I Love You』。
それで初めて彼の気持ちを知ったのですが、それぞれ進路が別だったので、それっきりり。ちょっと切ない思い出の1曲です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね!テープの告白ですか?多分その男子は一生懸命に曲を探したんでしょうね。。。その男子の光景が頭に浮かびますよ!!

松任谷由美さんの守ってあげたい、です。
高校の頃、コーラス部で皆で歌った歌です。
今でも聞くと、当時のことがよみがえってきます。
なつかしくて胸がしめつけられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もこれ好きです。部活の思い出ですか?辛くても楽しい思い出なんでしょうね!!

寒い夜だから・・・TRF

理由:大嫌いなスキー合宿のバスの中でかかっていたから

苦い思い出です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦い思い出曲ですか?スキーは楽しくなかったけど、バスの中ではきっと楽しかったのでしょうね?

米米クラブの「たとえば君がいるだけで」です。
初めて彼女(今のカミさん)と一緒に聞いた曲だから・・・です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうがざいます。結婚してしまうと中々思い出の曲は出来ませんね!

CHAGE&ASKAの「ロマンシングヤード」です。
阪神淡路大震災のゴタゴタの中、ラジオから流れてきました。
涙が出てきました。たくさん勇気をもらった気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

阪神淡路大震災に有っていませんが、被災にあった方は苦労したんですよね!勇気や元気が出る歌も最高の思い出曲ですね。

中島みゆきさんの「地上の星」です。
NHKの「プロジェクトX」のテーマ曲だったので、資格試験の会場に行く時に頭に曲を
思い浮かべながら、会場に向かっていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

資格試験の前に聞いていると覚えた事は忘れませんでしたか?
でも「地上の星」は、なんか安らぎますけどね!
今、丁度TVでも流れていましたよ!!!

THE Kinks
Waterloo Sunset 
大変なときや落ち込んだときに聞くと
がんばろうという気分になれます

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

曲は知りませんが、元気が出る歌もいいですね!!
何か有ったら、大きな声で歌うのも更に元気がでますよ!!

「大阪で生まれた女」

まさに大阪で生まれた女の私が、結婚で東京ではないですが遠くへ行く事に
なり、職場のお別れ会で、同僚が歌ってくれた思い出の曲です。
本気であんな田舎行くのかと、みんなに心配掛けました。
住み着いたここの街で色々な事がありましたが、気づけば来年で銀婚式です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別れの歌で思い出の曲ですか!!いいですねぇ!!
銀婚おめでとうございます。

松本英子の「Squall」です。
あの頃は福山雅治はまだ歌っていなかったので。

当時、好きだった彼が今の気持ちだよと歌ってくれた曲です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?私は福山雅治の方しか知らないかな!!

徳永英明の「最後の言い訳」と
尾崎豊の「シェリー」です。

自分と重なるところが多くて、心にしみます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、歌には色々な思いがあるんですね!ありがとうございました。

「22歳の別れ」です。・・・なんとなく、若い時を思い出すようで、若返ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも懐かしく良い歌ですね!私が始めてギターで覚えた曲です。

ドリカムの「未来予想図Ⅱ」です。
友だちの結婚式で歌って以来、この曲を聴くとじわ~っと感動の涙(がでてきます。
落ち込んでても明るい気持ちになれるのがいいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい曲ですね!恋愛系での定番ベスト10に必ずランクされる曲ですね!

松任谷由美さんの「春よ来い」です。

中学のときの卒業式で全員で合唱したことが一番印象に残ってます。
6年間付き合った仲間と卒業後は、まったくと言っていいほど会わなくなりました。(仲が良かった時代もあったなと思い出しました。)

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ユーミンも心に残る曲が多いですね!

時代となごり雪です
失恋するたびに聞いていました
中島みゆきとイルカの好きな人にふられたからです
もうそいつの顔も名前も思い出せないけど、曲だけは覚えていて、カラオケで唯一歌える曲です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時代はお二人目です。なごり雪はギターで弾いた覚えがあります。
ギターは、下手だったけど。。。でもこの辺りの曲をカラオケで歌うと場が暗くなりませんか?私も好きな曲ですが、カラオケで歌わないですね!

かなり昔の、洋楽の曲ですが、
ブライアン・ハイランド「涙の口づけ」です。

初めて聴いたのが、中1のとき。
当時好きだったアイドル歌手の、ラジオ番組で、
流れていて、すごく印象に残ったんですよ。
それ以来、ずっと、好きな曲です。
マイナーの、切なげな曲調が、
たまらなく魅力的なんですよね。

  • 回答者:TOMKAO (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさいm(__)m
この曲は、全く知りませんが、大切な曲なんですね!!

沢田知可子さんの「会いたい」です。
高校の時よく彼女と聴いてましたので特に印象に残ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この曲はいいですよね!私の好きな曲でもベスト10に入ると思います。

「長い夜」
学際準備のとき、何故か、定番で引き継がれていました

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学際か!こんな思い出曲もあるんですね!!でも私も長い夜はカラオケでみんなと合唱しましたよ!!!

「春なのに」
小学校の卒業式で歌った曲です。
みんな仲良しだった時代もあの頃まででした。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柏原芳恵でしたよね!私も卒業式の名曲と思いますよ!卒業式も思い出ですよね!!

エム、です。まだ独身の頃こんな恋愛がしてみたいといつも車の中で聞いてました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん恋愛の曲が多いので、多分これもどなたかがいるかなぁと思っていました。

チェッカーズの『I Love you, SAYONARA』です。

当時高校生でしたが、大好きな人と別れて・・・
今もこの曲を聞くと、せつなくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。この曲は、知らないかも!!

中島みゆき 時代
失恋した時に毎日聞いて、この曲で立ち直りました。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時代ですか!!懐かしいですね!最近の中島みゆきの曲はどう思いますか??

ラルクアンシエルのハニーが思い出の曲です。
当時付き合っていた彼女と繋がる切っ掛けになった曲です。
別れる時も流れていた曲です。  色々と詰まっています。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん恋愛の曲が思い出の曲になっている人が多いなぁと少しビックリしています。

佐野元春「SOMEDAY」
学生時代、好きだった人との共通の好きなミュージシャンが佐野元春でした。
いろいろあって全てが白紙に戻りましたが、でもこの曲はあの時のほろ苦く、でも懐かしい、良き思い出を再現してくれます。
決して嫌な事ばかりじゃなかったなって、そんなノスタルジックな気分にしてくれる、大事な一曲です。

  • 回答者:electoric lion moto (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この歌は、フジTV系列の主題歌ではなかったですか?間違っていたらゴメンなさい。

「はじまりはいつも雨」です。
特にチャゲアスのファンでもないのですが、
初めて失恋した時によく流れていて、聞いた曲です。

当時中学生だったのですが、付き合っている人が私の友達からデートに誘われて、デートしてました。
初めて、付き合った人なので、かなりショックでした。
そのあと、友達も遊ばれて終わりでしたが。。。

何度聞いてもその時のことが思い出される1曲です。

思い出の曲ですが、暗いエピソードなので、質問の曲と違っていたらごめんなさい。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もカラオケで昔よく歌いましたね!人それぞれ思い出の曲が有るからいいんじゃないですかね!!暗くてもその人の大切な曲だと思いますよ!

エルトン・ジョンの「your song」です。
高校時代の楽しい思い出がよみがえります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洋楽がとうとう来ましたか?これも懐かしいですね!!

今の彼と初めて会った時に、彼の車にかかっていた曲が、山崎まさよしの「One more time, One more chance」です。

彼がファンで、私もそこそこのファンでした。

一時期、疎遠状態があって、まさに曲の状態がありましたが、今は、修復に向けて頑張っている所ですl。

  • 回答者:恋愛奮闘中。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

修復に向けて頑張って下さい。頑張れば報われる時もありますし、頑張った事が生涯の大切な想いになりますよ!

あの人は受験生。
谷山浩子のオールナイト日本から出た、素人さんの歌で、あまりにも評判が良く、レコード化されました。
その時、中2だった私は、これを聞きながら試験勉強していました。
とても、せつない恋の曲でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の知らない曲です。ありがとうございます。

木枯らしに抱かれて(吹かれて?)
小泉今日子さんの曲です。

せつない片思い~という所がその時の自分にぴったりだったので。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。キョン2ですか懐かしい良い曲ですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る