すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

キーボードの『ブラインドタッチ』って出来ますか?
どのくらいの方が出来るのでしょうか?

3割程度でしょうか、でも、このサイトは達人が多いので、半分以上かなぁ~?

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん貴重なご意見有難う御座いました。 
お陰さまで、102件の有効回答が得られましたが、結果は下記のとおりです。

 1.出来る         58票 56.9%
 2.条件付なら出来る  16票 15.7%  1+2=72.6%
 3.出来ません      28票 27.4%

以上の結果となりました。
コメントにも記載させて頂きましたが、このサイト、或いはこの質問に関心を寄せて頂いた方々が、たまたま、そうなのか、出来る方の比率が高いことに驚いております。
おおかた、3~4割程度と思って居りましたので、意外な結果でした。
尚、 『出来る』 か 『出来ないか』 を質問したもので、習得方法等を質問したものでは有りませんでしたのでベスト回答は無し と思っていましたが、『ブラインドタッチは差別用語である』 ことを、最初に教えて頂きました 『昔取った杵柄』 さんに謙譲させて頂きます。

できますよ^^

英文タイプ検定(古っ!)2級です。25年前の杵柄。
タイピング練習モモちゃんでしたっけ?ポストイットの。3段です。

因みにブラインドタッチというのは今では差別用語だそうです。
タッチタイピングと言いましょう^^

<<追記>> ブラインド=盲目という意味だからです^^;

  • 回答者:昔取った杵柄 (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何で差別用語になるのでしょうか?  気になります。 理由をご存知でしたら、追記でカキコ願います。

返信
追記、有難う御座います。
改めて検索してみて理由は分かったのですが、なにか納得しがたい気もします、しかし、そう提唱されて一般化されているみたいですので従います・・・・

並び替え:

できます。
練習ソフトで1か月ほど真剣に練習しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1ヶ月!!?
私には無理です・・・・。

『ブラインドタッチ』なんてできませーん。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拍手!!拍手!!
その開き直り、私は好きです。

一応出来ます。タイピングソフトで鍛えました~。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイピングソフト って効果が有るみたいですね。
一度、挑戦してみましょうか・・・

私は出来ません。名前すら無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここにきて私のお仲間(できない派)が増えてきましたねぇ。
出来ない方は 『終了間近』 の問題に回答する方が多いのでしょうか?

目標の100件まで、残り 1 となりましたね。

できません。
できる人が羨ましくて、やってみようとしたことがありますが、全くダメでした。
見てやっててもミスタッチが多いから、この先もマスターはできないと思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり誰にでも出来るというものでは無いのですね。
私は前にも書きましたが、鍵盤はおろかリコーダーさえマスター出来なかったオジサンですから、到底無理でしょうね。

結論は出来ません。

自分では分かっているつもりでも、
変換すると、何じゃこれっていうのが多いので、
残念ながら見ながら打っています。

  • 回答者:あさみ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来ない、やらない私が言うのも変ですが、もう少し頑張れば出来るのではないでしょうか?  頑張ってみましょうよ。  私は眼精疲労と戦いつつ頑張りますから。

しようと思えば出来ますが、見ないと変な文字になったりします。
10文字打つ間、2文字くらいは確認します。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し練習すれば、10文字中1字に、そして100文字中1字に、・・・
と上達することでしょう、ご健闘を祈っております。

できないですね。
ついついキーボードを見てしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後半になって出来ないお仲間が増えてきて、実はホッとしております。
でも、出来るようになりたいですね、本音は。

出来ません。何度か挑戦しましたが、続きませんでした。手首がいたくなった。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念でしたねぇ。
私は未だに挑戦すらしていませんが、そのようなことを聞くと尚更、やる気が失せていきますね。

できません。ちょっと練習しましたが、うまく出来ないので、あきらめました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かった!!
私は未だに挑戦していませんからね、多分、これからも。

PC歴は長いですが、未だにブラインドタッチは出来ません。
パソコンに入っているソフトで練習中です。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やる気があるだけ立派ですよ。
私は、はなから諦めていますから・・・・。
早く習得できる事を祈っております。

できますよ。
10分で漢字かな混じりの日本語を千文字程度入力できます。
相当速い方で、知り合いの中で私より速く打てる人はいません。
でも世の中広いもので、もっと速く打てる人はいっぱいいるはずなので上には上がいると思った方がいいです。
時間節約になるので、興味がある方は早く習得した方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残り少ない人生、ネット生活をより有意義なものとすべく頑張ってみようかな・・・・?

できません。何度かソフトを使って練習もしたのですが、すぐに忘れてしまいました。年齢的にも指が動きません。(51歳)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嬉しいですねぇ~  (?)
出来ない方が少ないのでホッとします。
それでも、チャレンジされた分だけ私より積極的ですよね。
私も殆ど同世代ですからご同慶の至りです・・・・。

追伸
『おおそといっっき』というハンドルネームは『まくり』のことでしょうか?

ブラインドタッチはできます。
情報入力のバイトをしていたことがあるので、その時にブラインドタッチの訓練を1週間ほどしました。今、本当にあのバイトをして良かったと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1週間でマスターとは素晴らしい!!
バイトで身に付けた技術、知識って結構社会に出て役立つんですよね。  バイトも仕事で社会の一翼を担っているわけですから当然ですが。

半ブラインドタッチです。
遅くはないですが、ちょっと見ないと打てません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構、そういった方々が多いのかも知れませんね。
でも、ちょっと頑張れば手元を見ずにできるようになるのでしょうね。
頑張ってください。

おおよそできます。

もともと人差し指のみで打っていて、タイピングゲームクリア目的で我流で練習しました。小指があんまり自由になりませんので、記号系はミスタイプ率かなり高いです。。。

ゲームで速度ベースで練習したせいか、タイプするときにバチバチって強くたたいてしまい、キーボードの悲鳴が聞こえてきます。

【ハンドルネームについて】
昔よくやっていたカプコンのX-MENで主に使っていたキャラクター名から取りました。
元々はギリシャ神話の一つ目の怪物です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キーボードを大事にしましょうね。
ところで、聞きなれないハンドルネームですが、良かったら出典や意味等について教えて下さい。

返信
早速のご返答有難う御座います。  ギリシャ神話ですか、奥が深いですねぇ、私とは大違いですね。

できます。仕事でも使っているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり業務の必要に迫られて習得されたのでしょうか?

私はできます。
全体の何割か不明ですね。

ブラインドタッチはできていても、誤字が多く打ち直す人もたたいます。
また、頻繁にDELETEキー、BackSpaceキーを押している人もいるので、
それらも正しいブラインドタッチができているとは言いがたいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。
回答される方が、たまたま出来る方が多いのか、私みたいに出来ない方々が遠慮して、或いは恥ずかしがって投稿されないのか、たとえ自己流でも、お出来になる方の比率の高さに改めて感心しています。

目標の100件まで残り15です。
出来ない方も投稿しましょうよ。

ゆっくりならできます。今それで入力中ですw
普段は見ながら、指使いも自己流のほうが速いので
急ぎの仕事などはそちらでしています。
あぁぁ・・入力疲れましたっ。
お互い頑張りましょうよ!

  • 回答者:助さん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。
そのうち、タッチタイプのほうが早く楽に感じられるようになることでしょう。
ご健闘?を祈っております。

一般的に言われている正しい指使いをしていませんが、ブランインドタッチしています。
数字や記号もほぼ(標準的な配列なら)OKです。
もう20年以上触っていますので・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年期だけは、そこそこ有るのですが、覚える気が無いので・・・
でも、やはり 『50の手習い』 に挑戦してみましょうかね・・・

ローマ字打ちでならできます。
ただ、数字や記号までは不可というところですが。

ホームポジションをしっかりキープできれば、
長期間扱っているだけで、自然と覚えますが、
ブラインドを意識すれば、もっと早くなります。

  • 回答者:座頭市 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。
やはり 『やる気、覚える気』 の問題ですね・・・

多少はできるかな。

画面を見てうっていたら大体なんとなくでできるようになります。
backspaceとdeleteの位置さえ記憶していれば、失敗したときに書き直しまくっていくうちに慣れでできるようになります。
とはいえ、いまだに記号や数字は見てうっていることが多い。

ローマ字打ちの利点は覚えるキーが少なくていいということですかね。
基本、母音(aiueo)の位置を覚えておけば、あとはなんとなくできるようになります。
親指シフトは日本語に特化したものなので、慣れればとても早くなるそうです。

ちなみに私の兄はタイピングオブザデッドの体験版でとてもうまくなってました。

追記します
>何人かの方が記号や数字の入力が苦手 とおっしゃっていますが、そんなものなのですか?
という問いに対してですが、
基本的にタッチタイピングは手の位置を変えないように打つものです。
そのため、数字は普段打つ文字よりも少々高い位置にあるので打ちにくい。
記号は右手の小指の位置で打つものやシフトキーを押してのものばかり。
そして、打つ機会が他の文字よりも少ないため、おろそかになりがちなのです。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイピングの仕方を知らないので理解できないのですが、何人かの方が記号や数字の入力が苦手 とおっしゃっていますが、そんなものなのですか?

返信
なるほど、理解できました。 
分かりやすいご説明有難う御座います。

キーボードを使った仕事をしてるんで、
一応、ブラインドタッチは出来ます。でもかなキーは全然ダメです。
一番最初に触れたのは、かれこれ25年前・・・
興味半分で始めた英文タイプライターでした。
タイピングの練習帳を傍らにおいて、
小指の練習、薬指の練習・・・ってやってましたよ。
ただ、今のキーボードみたいに軽くないから、
ついつい力が入りすぎる上に、改行の時に『チ~ン♪』なんて鳴るもんだから、
母からよくうるさいと叱られたもんです^^;

追記へのお答え
元々これはスヌーピーの仲間にいるシュローダーというピアノが大好きな男の子の名前より。
綴りがSchroederでして、その頭5文字を頂戴しています。
彼はアメリカ人ですが、綴りからするとドイツ系ですね。



  • 回答者:schro (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。
私の場合ははなっから覚えるつもりが無かったので駄目ですね。
なんせ、未だにリコーダーさえ吹けない というか 運指 が出来ないのですから・・・

プロファイリング のヒントが又ひとつ・・・・。

追記
先程、書き忘れたのですが 『schro』 って何語ですか、どんな意味ですか?  とても気になります。

返信2
ピーナツの彼ですか、おもちゃのピアノを座り込んで弾いていた。
学生時代付き合っていた彼女が好きで、私も見ていました、シュルツさんの作品を単行本で。
アニメのスヌーピーは、声というか鳴き声?がちょっと不気味な気がしましたが・・・。

練習重ねれば出来ます!ただ・・・・。マークはなかなか指が覚えてくれない。
って感じですねっ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。
練習あるのみ  ですね。
50の手習い に挑戦してみましょうかね・・・・

ブラインドタッチできます。少し前までパソコン教室に通っていたので、きちんとしたやり方でできていると思います。

追記:
価値はあると思います。パソコンやインターネットのことを詳しく知ることができましたし、資格取得もできます。費用は・・・ちょっと忘れてしまったんですが、けっこうな感じだったと思います。詳しくわからなくてすみません><;

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、パソコン教室へ通う価値は有りますか・・・・?
どの位投資したなら習得出切るのでしょうか、平均的には?

返信
ご丁寧に有難う御座います。
これまでの人生 『習い事』 は一切したことが無いので、尚更、億劫になってしまいますね。

できてると思うんですが、必要にかられて身についたというか、思い切り自己流なのでたぶん正しい(?)指使いではないです……人に見せたら突っ込まれそう。あと、時々間違います。
---
ピアノ≒タイプ説面白いですね。しかし私はピアノはできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピアノ≒タイピング説  なるほど、説得力は有りますね。
愛娘は両方出来ますし、オジサンは両方共に出来ませんから・・・・。

ずばりできません!!
ピアノ習ってた人なんか習得早いんじゃないんですかね
あんなに左右の手で違う動きができるのが不思議で。
できるようになりたいですね。訓練あるのみ。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっぱり言い切りましたねぇ~
潔さのついでに、レッスンに突入しましょうか・・・?

できません~回答を見ているとできる方が多くてびっくりしてます(^_^;)

  • 回答者:Harry (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にびっくり  ですよね。
羨ましい限りです。

一応、できます。

独身時代に習いに行って、2~3ヶ月でできるようになりました。
習いに行ってた所は、企業からの依頼などで文書打ちをしてる所でしたので、途中からバイトしながら打ってたら覚えました。
ちなみに最初は平仮名打ちでした。(富士通独自のキーボードです)
家では、ワープロ(富士通独自のキーボード)を使用してたので早かったと思います。

ローマ字入力に変更しても難なくクリアしましたが、右手の小指だけはついつい見てしまいます。

練習がてらに無料のタイピングゲームをしてますが、普段仕事をしてる訳ではないので多少衰えてきてます。

追加ですが、
平仮名の配列がちがうだけで、他は一般なキーボードと変わりありません。

更に追加ですが、
調べましたところ、富士通のHPでは販売されてるようですが、店での販売は一切わかりません。
名称は「親指シフトキーボード」です。

参考までに
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/oshift/
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/kb_collection/images/type4os.gif
です。
現在、教えてくれる所があるのかどうかも不明です。
他のPCと繋げれるのかどうかも不明です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富士通さん独自のキーボード ってことは、他のキーボードの場合とキー配列とかが異なるのですか?
そうすると、他の一般的なキーボードでは思うように打てない ということでしょうか?

返信
ご丁寧に有難う御座います。
それって、今でも販売されているのでしょうか・・・?

満足度の評価を終了後に行いますので、それまで追記可能ですから、お時間が御座いましたなら、ご教示願います。

返信2
ご丁寧に有難う御座います。
多分、私には必要ないとは思いますが、何せ意固地に眼精疲労と日々戦って居りますから・・・・。

できますよー。
IT関連の仕事をしているので、仕事柄できないと困りますw

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職務上の必須スキルということですねぇ

基礎からちゃんと習っていなくて我流でいい加減に習得したので完全なタッチタイプ(ブラインドタッチという言葉は差別用語で使うべきではない、と一部では言っているようです)はできていません。
キーの位置は大体覚えているのですがちらっと目で確認する癖がついています。
使い慣れたキーボードで見ていなくても指先に意識を集中して、タイプミスだらけ、ということでも認めてもらえるならなんとかできる、かな?という感じです。

これでも元コンピュータプログラマなんですが

  • 回答者:元プログラマ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プログラマーさんでも、ちら見 と知って何やら安心したような・・・・

追記
先程『差別用語』 について調べて見ました。
下記のURLに有るように意外というか、何かしっくりきませんが・・・

http://m-tezuka.xrea.jp/raku/1212388502

一応見ないで打てますが、小指はほとんど動いていません。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり Sooda! のユーザーさんはレベル=スキル が高いのでしょうか。  予想以上の率ですよね

できます。
卒論を作成している間にできるようになりました(何回書き直ししたんだ!)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お疲れ様でした

独身時代、入力会社のスーパーバイザーでしたので出来ます。
結婚後に取得したワープロ検定は2級を持っています。
一応、アルファベット入力も出来ますが、かな変換の方が早いので、入力キーは「かな」シフトにしています。

新入社員にタッチタイピングを教える立場でしたので、出来ない方にアドバイスさせて
頂ければ

1.1つのキーを打ったら必ずホームポジションに戻る
2.初めは超スローでも手元を絶対に見ないようにすること
この2点だけです。

手でキーを探りながら、画面のみを見て入力していきます。数日間は辛いでしょうが、ある一定期間が過ぎればメキメキ上達していきます。60歳を過ぎた母でも出来ましたので
年齢に関係なく、やる気さえあれば出来るようになります。

以下は「かな文字入力」について。
ゲーム感覚で覚える方法もありますが、私が会社で教えていた方法は51音のかなキー
配置を頭の中に早く覚えさせる方法です。スピードは後から付いてくるものなので、まずは配置です。
初めに「あいうえお」をまずは正確に打てるように毎日練習し、キーの位置が頭に入った
時点で「かきくけこ」をプラスし「あいうえおかきくけこ」を繰り返し打っていく方法です。
あ行、か行が出来たら、次にはさ行と行数を次々に増やして行きます。

ホームポジション付近のアルファベットキーを脈絡も無く覚えるより「あいうえお」の中の
「お」を指の動く順番と「お」が結び付いて、日本人にはこの方が覚えが早いのです。
慣れれば入力自体もかな文字入力の方が早くなります。なのでプロはかな入力が圧倒
的に多いですよ。プライベートでは論文でもない限りアルファベットが文章の中に頻繁に
出てくる事は稀ですから普通はかなだけを先に覚えれば、掲示板のような場所では事足ります。
アルファベットの場合、例えば「K」を表したい時には「けー」と打てば出てきますので。
キーの位置が頭に入ってしまえば、徐々に指が勝手に動くようになっていきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロはかな入力  意外でした

出来ます~      

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましい です!!

できません。練習ソフトもかいましたが、すぐ飽きてしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も購入してもマスターできないでしょうね

私は、恥ずかしながら出来ません。
自分のメールアドレスだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恥ずかしくは無いのでは、羨ましくは思いますが

できますよ。
派遣会社のタピングテストで最上級ランクを頂いております。

余談ですがブラインドタッチは差別用語にあたるとかで、
現在ではタッチタイピングとうらしいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先程も書きましたが『何ゆえ差別用語になるのでしょうか』

パソコン暦は長いのにできません!!!

会社でも使いまくりだったのに、癖でついつい見ちゃいます。
なんとPC関係のお仕事もけっこうしていました!
そんな打ち方でどうしてそんなに早いの?って不思議がられますが、
ピアノの癖かな?なんて自己分析してみたり・・・。
打鍵トレーナーは一時期やっていましたが、長続きはしませんでした><

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来なくてもいいじゃないか  って開き直ってみますか

結構やってますよ。チラッとは見ますが.ほとんどこなしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり予想以上に多いですね

今は出来てます。
ここのおかげもあるのかな

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もここで頑張れば出来るようになる・・・?  そんな分けないですよね、覚えるつもりが無いオヤジには無理ですよね・・・・(失笑)

それなりには出来ます。

ちなみに、範囲をどこまでにするかという問題があるので
割合を出すのは難しいと思います。
(パソコンを使って仕事をしている人であれば高いですし、
全年齢アトランダム調査だと30%もないと思います。)

以下余談ですが、
日本語を打つのであれば、親指シフト→カナ→ローマ字の順に打つ文字数が増えてきます。
(親指シフトの場合は、専用のハード・ソフトが必要な為、家でがんがん打つ人でないと使うのは難しいですが。)

打つキー数の比較です。
http://nicola.sunicom.co.jp/
http://nicola.sunicom.co.jp/compare.html

親指シフト用のキーボードです。
http://www.vshopu.com/f_FKB8579661EV/index.html

日本語を打つだけであればステノワードが一番速いと思われます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切に有難う御座います。
やはり学生さんやビジネスマン(ウーマン)ではない、OL経験のない主婦(どこかで話題になっていた表現では有りませんよ)や年配の方々まで含めると、やはり30%以下でしょうか・・・?
因みに我が家は3人家族ですが、33.3%です。

ブラインドタッチ 習得途上です。
アルファベットは打てますが
数字は見てしまいます。(ノートパソコンです)

ブラインドタッチの本を買って 
じゅげむじゅげむ……の入力スピードを計って
練習しました。
上達のコツは 練習中に決してキーボードを
見ない習慣をつけることですね。
ついつい見てしまうのですが これを機会に
再びトライしてみます (*^^*)

CIVILMANさん きっと出来ますよ♪
一緒に頑張りましょうv

*------* *-------* *-------* *-------* *------* *------*
コメントありがとうございました。
今、CIVILMANさんの敬称が抜けていたのに
気付きました。たいへん失礼なことをしてしまいました。
お詫び申し上げます。

  • 回答者:かたつむり (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50の手習いに挑戦  もいいかなぁ~

返信
敬称が抜けていたことには全く気が付きませんでした。
ご丁寧に有難う御座いました。

打つのは遅いですけど、キーボードを見ずに打てます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましいです

超大型コンピュータの操作をはじめ、コンピュータと関わって30年ですが『ブラインドタッチ』できません。
でも指二本でそれなりに速く打てるので不便を感じません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはそれで立派な技・技術ですよね。

できます                    

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に出来る方の多いことに驚いています。

ブラインドタッチできます。

タッチする前に人差し指でFとJの出っ張りを
確認してから打ち込みます。

キーが手元からずれると全ての打ち込みが間違えます(泣

追記
その通りです。
できれば日本製のパソの方が良いです。
キータッチは日本製が一番ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホームの位置が大事なんですね。  ということは普段使いなれていないキーボードだと、やはり、違和感が有るのでしょうね?  特にノートとデスクトップの違いなどは顕著なのでは?

返信
キータッチも日本製が良いのですか、繊細な部分ですからねぇ
我が家のDELLは 『いかにもアメリカン』 だと愛娘と笑っていますから。

一応できますが、速度は遅いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来るだけいいですよ。  速度はその内上達するでしょうから。  私は基本そのものが皆無なんですから・

世の中にパソコンがまだない時代に、コンピューター会社にいたので、
その頃からキーボードには毎日触れていたので、できますよ。

会社にワープロの初期のものが入った時も、契約書などの重要書類は
ガッチャガッチャ和文タイプで打ってましたね。そういう時代。
結婚退職後暫く遠ざかっていて、自宅でワープロを買った時に、普通に
手が動いたので、手の方が記憶していたのでしょうね。
主人が両手の人差し指だけで打つのをイライラ見ている女房です(^^v

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家の愛妻が普通のOLで良かったです。

できません。ビルゲイツと一緒で一本指です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?  あのビルゲイツさんも一本指打法 と知って、なにやら不思議な安堵感が。

一応できます。
片手で打つときは見ながらじゃないと打てませんが。

  • 回答者:ペンギン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

片手と両手 って違うものですか・・・・?

一応できます。
テンキーじゃない方の数字は苦手ですが。

  • 回答者:ててて (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に予想以上に出来る方が圧倒的に多いこのサイトに改めて驚いております!!!

一応、ブラインドタッチは出来ます
テンキーは見ちゃいますが

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり数字入力って別物ですか・・・?  もちろん、ノートとデスクトップでも違いますよね配列からして

できません。
キーボードを見ていないと不安です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!!!  なんて同調しても仕方無いのですが、本音ではね。

◎キーボードのブラインドタッチ(タッチタイプとも言います)が正式に出来る方は、日本人の場合は、かなりわずかだと思います。
「J」と「F」キーをホームポジションとしてタイピングが出来る人は、タイピングを常時行う必要のある方くらいでしょうから、ふつうにパソコンを操作するには、それぞれの人のやり方で支障なくキーボード入力をされていると思います・・・昔、左右それぞれの人差し指で機関銃のようにキーボード入力をしていた方を見たことがあります。これも、タッチタイプですかねぇ?

※ちなみに、私の母に、タイプ練習ソフトを渡して練習をしたら、ちゃんとタッチタイプが出来るようになりました。
タッチタイプが出来た方が、眼精疲労は少なくなると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

眼精疲労が少なくなる というのは朗報ですね。
お母様ということは、私とさほど年齢差が無いのかも知れませんが、要はやる気の問題でしょうか・・・・?

ある程度は見ないで打ってます。
私は右手のみでキーボード入力をする独自のスタイルなんです。
キーの位置を感覚で覚えてしまっているので、
最初の一文字を打ち間違えると、その後延々とずれて入力されてしまいます。
例えば、「ぶらいんどたっち」と入力しようとしたら「につぉmfpysっよ」
分かりやすく書くと、「buraindotatti」→「nitsomfpysyyo」のように。


以下、余談。
「ブラインドタッチバトン」というものがありました。
その名の通り、いくつかの質問に対して、
キーボードを見ずに回答をしていくというものです。
以前ブログでそのバトンを受けてやってみたところ、
コメントに『「ブラインドタッチ」というのは差別用語です。(以下略)』と書き込みがありました。
たいそう御立腹の様子で・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

片手のみで入力されているそうですが、それはそれで見事な技ですよね。
ところで 『ブラインドタッチ』 について、何名かの方々にご指摘を受けており、終了させようか とおもいつつ、出きる方の率を集計してみたく、便宜上、100の回答が集まる迄粘ってみるつもりです。
件の 『たいそうご立腹』された方がご覧にならなければ良いのですが。

そんなに個人にパソコンが普及してなかった頃、
ワープロやってたので、できるようになりました。
その前はタイプライターしかなかったので、
その頃はできませんでした。
入力練習できるソフトとか、ゲームとかやってみれば、
あっというまに覚えますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ というまに覚えるのは脳みそが柔らかいうちでしょう?
オジサンの脳は肩凝り以上に硬くなっていそうですから、とてもとても・・・。
と いっている意思の方が意固地で固かったりするかも・・・・

私は出来ます。 けど そこまで超高速ではないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来るだけいいですよ。  あとは徐々に早くなることでしょうから

出来ません。
パソコンを何年使っててもこれだけは出来ない・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそうですが、年季の問題ではなくやる気なんでしょうね。  挑戦すらしたことがないのに、ただただ羨ましがっているだけですから

できます。
職種によるのでしょうがま、周りの人はたいてい出来ます。
語学系の大学だったので、学生の頃にタイプを習って打てるようになりました。
やはりこなす量が全然違うので、パソコンを始める時に身に着けたほうがいいです。
適当に打つようになってしまうと、それからブラインドタッチの練習をしようとしても、普通に打つ方が早いので、ついイライラしてやらないみたいですから。
今は小学校でもパソコンの時間があるので、わが子も触り始めた頃に教えました。
夫も毎日パソコンの仕事ですが、適当に打つので、6年生の段階で子供の方が早かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家も愛娘が当然の如くできる訳で、今や完全に逆転してオヤジの面目まるつぶれです。  もともとたいした面目でも無かったのに・・・

おおむねできます。
ただ、そんなに速くないですね。

ちなみに、今は「ブラインド・タッチ」ではなく、
「タイプ・タッチ」と言うらしいです。

  • 回答者:Maku (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名称については先ほど知りました、ご丁寧に有難う御座います。  やはり努力あるのみ  ですかねぇ

一応出来ます。
ただ、きちんと覚えたわけではないので「正しい運指」とは違う打ち方をしていると思います。
10本とも使うには使っているんですけどね。

パスワードを打つ時は手を見ます。
画面には「・」や「※」しか出ませんから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己流でも出来るだけましでしょう。  私は全く出来ませんから

ブラインドタッチ・・・出来ません(^^;

無駄に触ってる期間は長いので、キーの配置は大体覚えているらしく、
無意識に打ち込んでも結構入力できるのですが、そうと意識すると間違えまくりです。
そしてホームポジションは取れません。使う指も変に固定。

そのくせ、打ち込みは速いようで、それで何故?とかなり不思議がられます(笑)


プライベートはもちろん仕事でも特に支障がないので、直す機会を見つけられずにいますが、
出来るようになりたいですね、本当は(^^;

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、私も同類ですね。  一応両手を使っていますし、決して早くは無いですが、遅くもないとおもいますから

俗にブラインドタッチといいますが、タッチタイピングですね。
何とかできますね。
ワープロ検定3級はこれができなくても取れると思います。
2級以上はこれが必須でしょうか。
毎日、毎日タイピングの練習をすることですね。
タイピングソフトを使うもよし、そうでなくっても毎日10分間時間を計って文章を入力するもよしですね。

  • 回答者:maayan (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在は『タッチタイピング』と言うのですか、それすら知りませんでした。

私もできます。
大学時代に身に付けてそれ以来ずっと。
メールの量もすごいので、
よそを見てても余裕でできるようになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親指姫  世代なのでしょうね。  オジサンにはとてもとても・・・

ブラインドタッチで打ってますよ。
横で話をしながら、手はキーボードを打つこともしばしば。

半数ぐらいはブラインドタッチしてると思いますよ。どうでしょう?

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうでしょう?  素直に羨ましい限りです  と『申し上げておきましょう正直に。

ほとんど出来ます。
大学の卒論で覚えました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生さんの必修単位  って事ですね、どうも。

う、出来ません。
ブラインドタッチってキーボード見ずに打つんですよね。無理です。
弟の使った後はローマ字変換に変わってしまうんですが、変わってしまった後は特にチンタラと打っています。
おかげで回答し完了したら、私の下に回答した人とほぼ同じ回答!!というのがたびたびあります。

  • 回答者:koba (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりますねぇ~  決して他人の真似でもぱくりでも無いのに、何か嫌な気になるのは、本人だけしか知らない事実なんですがね・・・

出来ます。大学の英作文で鍛えられました。締め切りが近いと「速く打つ」が出来るか出来ないかがかなり重要ですので。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在の学生さんは大変ですね

出来ませんに1票です。

  • 回答者:ブラインドマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。 貴重な一票に感謝・感激!!

できません~。悲
だからここでの回答にもかなり時間がかかります。

急いで打ってモニターを見ると、
呪文か?と思う文字が並んでいることも・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こわそう~   でも、こうしてコミュニケーションがとれているのでそれなりに良いのでは・・・

ブラインドタッチが出来ないと仕事にならなかったので…今は歳もとったから人間の性能が落ちてきています(笑。

★打鍵トレーナー
http://www.purasusikou.jp/bin/daken127/type.cgi

で実験してみたら最高値は589ミス36でした。ミスが多いのはキーが手に馴染んでいないと言うのも有りますネ。で、BSキーで修正するつもりがその隣を押していて更にミスを重ねる事も多いです。

ローマ字入力なので無駄が多いのと、日頃打ち慣れていない言葉が多いのでこんなモノですね。多分、日頃打ちなれている言葉ばかりだと、もっとかなり早いと思いますが、とりあえずNHKのニュース音声を聞きながら(見ながら)、それをメモ帳でメモする事は可能です。

Windows系のエディタだと矢印キーとかで非常に使い辛いのだけど、昔のダイアモンドキーを使用するエディタなんかだと更に効率は良くなると思います。

ちなみに私はカナ入力では打てません…^^;…カナが打てるのならもっとイイのになぁと思いながらも、未だに練習すらしていません。

*****

返信有難うございました。仰る通り、カナの方が打つキーの数が約半分近くに減るので、同じ文を打つのなら理論的にはかな入力の方が速いです…その代わり指はローマ字入力よりも派手に大きく動く事になります。

随分昔に親指変換と言うキーボードが富士通から出ましたね。確かにあのキーボードは日本語入力には便利だったかも知れません。

*****

返信有難うございました。

そうです、富士通独自の『親指シフト』と言うキーボードです。普通のキーボードはシフトキーを小指で押しますが、『スペースバーしか押さないので勿体無い、ならば親指で押してしまえ』、『右のシフトと左のシフトを組み合わせて多彩&簡単なキー入力を実現してしまおう』みたいな感じですね。

専用ワープロのOASYS等に搭載されていたキーボードなので入力に関しては(好き嫌いは有りますが)定評が有りますが、最初は慣れも必要です。ブツの写真は赤磐剛さんのリンクが参考になります。彼は結構キーボードにこだわりがあるのでオモロです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かな入力の方が押すキーの数が少ないので早い ということでしょうか?  私にはどちらも出来ませんが。

返信
匿名さんの回答にあった 『富士通独自のキーボード』 てそれでしょうかね

返信2
○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ●●●
●●●●● ○○○○○ ●○○○● ○○○○○ ○○●
●○○○○ ○○○○○ ●●○●● ○○○○○ ●●●
●○○○○ ○●●●○ ●●○●● ○●●●○ ●○○
●●●●○ ○○○○○ ●○●○● ●○○○○ ●●●
●○○○○ ○●●●○ ●○●○● ●○○○○
●○○○○ ○○○○○ ●○○○● ●○○○○
●●●●● ○○○○○ ●○○○● ○●●●○

つぼにはまりましたね!!!!!  『サラリーマンNEO』 以来でしょうか・・・?

高校の授業でワープロってあってキーボードのところを箱かなんかで隠されて授業をしてたのでブラインドタッチできるようになりました。若いころだと多少の覚えも良かったから今できるのだと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私にとってもその授業は『イジメ』ですね、否『拷問』か?  オジサンの時代は良かったよ『そろばん』や『習字』の時間は有ったけれど・・・

ワープロ検定で1級を取得しました。
しばらくパソコンから離れた生活をしていましたがいざ向かってみると案外忘れていないものです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういったことって、体が覚えているものなんですよね多分。  だから、頭や理屈で覚えようとしても駄目なんでうよね。

出来ま~す。
大学の卒論を書くときにとにかく枚数が多いうえに誤字等の修正は不可! 手書きなんてとても無理だったので必要に迫られてやっているうちに早くミス無く打てるようになりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必要は発明の母 では無いけれど、迫られれば出来るようになるのでしょうか?  もう少し、自分を追い込んでみましょうか?

出来ますよ。

自己流ではなく、きちんとしたフォームで入力しています。

以前あったパソコンの検定の入力項目に、【10分間で英・記号750文字】というのがありましたが、3分くらいで入力できていました。
ローマ字入力をして日本語に変換する入力だと、10分間で1000文字以上入力出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄い!!  の一言ですね。  素質も有るのでしょうかね、運動能力や音感みたいに

できません。
できる人は凄いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね、尊敬すらしてしまいそうですよオジサンは

検定に受験するためにキーを見ないで打てるように練習しました。
10分間に500文字は出来るようになるまで(500文字だと2級クラス)頑張ってから3級を受験したので余裕で合格できました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10分間に500文字=50文字/分≒1文字/秒  こう考えると、私のにらめっこでも出来そうなんですが。  止めましょう、負け惜しみは、正直羨ましいだけですから・・・

コンピュータの登場当時から37年間、キーボードに触ってますが、ブラインドタッチは、出来ません。しかし、入力スピードが遅いと言われたこともないし、正確性には自信があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

37年!!!  私に爪のあかをお分けください・・・・・

出来ます。
特に練習した事はありませんがパソコン経験長いし、
毎日仕事で使っているので気が付いたら出来てました。
右上の小指で打つところは少しミスしちゃうけど・・・

仕事で使っている人って皆できるんじゃないかなあ~?
でないと、仕事にならないから。
うちの会社の人は、皆カシャカシャカシャと速く打ってます。

  • 回答者:地球人 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事の質というか内容にもよるのでしょうね。  私も業務でPCは必需品ですが、文章作成よりも表作成や画像編集が多いせいかもしれません。  なんて、出来ないことの言い訳ですね。

ぜんぜんできます。ワープロ検定3級もっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜんぜんできます。  そうなんですよね、別の質問に関連しますが、現状では認知された表現方法ですものね。

ぜんぜんできません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かほっとします。  お仲間が少なくて、肩身の狭い思いをしてしまいそうです

みなさんの回答をみてしょげています。へこみました・・・PC歴は6年ですがほとんどできません。おばさんなので気にしていません(開き直り^^;)

  • 回答者:43さい (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凹まなくて良いと思いますよ。  私も正直羨ましいですが。

ほぼブラインドタッチです。

いつの間にかできるようになってしまいました。。

目で確認しながらだと時間かかりますから。

半分はいないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、目で追っていると目が疲れて大変です!!  現時点では、できる方が過半数を上回って居ます。  このサイトのレベルの高さが実証された  という事でしょうか?  決してこの数字が世間一般で通用するとは思えませんが

できますよんよん。

ローマ字入力が最初で、
チャット用にかな入力も覚えました。
今はSooda!で役にたっています。

勝間和代さんはさらに早い
親指シフトを勉強されて覚えたそうです。
さっすが!

  • 回答者:ローマ字があいまい (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャット用には『かな入力』なのですか? どうしてなのでしょう?

できますよ・・・ 学生時代に資格もとっていますのでスピードとしても、かなり早いほうだと思います。 

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い方は結構高い率で出来るみたいですよね、オジサンには羨ましい限りです、環境の影響が大でしょうね

できますよ。
学校に通ってマスターしました。最初は大変でしたがなれると便利ですね。

  • 回答者:kazz (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他のひとがやっているのをみると楽そうで覚えたいと思うのですが、能力が付いていきません残念ながら、年齢のせいも有るかも知れませんが

英文字や右側の記号部分ならできますが、
一番上の数字が横一列に並んでいる部分はよく間違えるので出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、意味が理解できません。  専門的な話でしょうか・・・?

出来ます。パソコン通信時代にチャットで鍛えましたから。
もう、20年前の話になるんだなぁ。
半分は居ないんじゃないかな?3割くらいだと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のところ過半数の方が実践されているみたいで、正直意外でした

できます。
もうPCを使い始めて25年になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

25年のキャリア ということはパーソナルコンピューター と共に歩んで来られた と言っても過言ではないですね。  当時はマウスも無く、全てキーボードからコマンドを打ち込んでいましたからね。  当時もショートカットキー って有ったのですか?

毎日15分くらい練習すれば、A~Zまでなら1〜2週間でマスターできますし、私は大昔にキーボート練習のソフトでそのようにマスターしました。

  • 回答者:kudou (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな短期間でマスターできるのですか・・・?!  でも、年齢がねぇ~

全く出来ないですね。

正直、キーボードは嫌いですね。
長めの単語は「すべて単語登録」ですね。

  • 回答者:paco (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かる気がします。  私も投稿や懸賞応募の住所は『せん』で登録しています。

普通に文字を打つ分でしたら気付いたら出来るようになっていました。
ですが、記号や数字を入力する場合は ちょっと見ちゃいますけど^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましいですね、ちょっと頑張ってみようかな と思いつつすぐ挫折する自分がいますね

できます!自慢じゃないですが早いですよぉ
私は、パソコンが普及する前のワープロのときに学校に通って資格ももっているので、投資(授業料)もしてるからできて当然なんですが・・・・
今はみなさんパソコンが当然ある環境だから、できるひとも多そうですね。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予想以上に、否、予想通りかな、結構できる方が多いことに改めて驚きというか『Sooda! 恐るべし!!』 ですね

出来ますよ。

最初のうち間違ってもがんばって手元を見ないようにすれば、そのうち出来るようになりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50の手習いでは遅すぎますようね・・・

雰囲気ブラインドタッチくらいならできています。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このビミョーな表現が好きですね

出来ます。
最初は親指シフトを覚えたのです。
一般的でなかったので、普通のを覚えなおしました。
でも、未だにカナ入力なのです。

追伸
もうはるか昔のことでよく覚えていないのですが、確か親指の位置シフトキーだったと思います。
キー配列自体が、一般のキーボードと違っていたように記憶してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親指シフトって、シフトキーを親指で押すっていうことですか?

返信
ご返事有難う御座います。  他の方々の投稿で私なりに理解できました。

キーボードマスターというソフトがあったので、妹と秒数を競っていたらいつの間にか上達しましたね(*^_^*)

やっぱり練習でしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしはモノグサなので練習することも無く、いまだに眼精疲労と日夜戦っています。

一応、練習したのでできます。

でも、爪がのびるとやりにくいので
よく間違ったキーを押します。。

1週間で爪がだいぶん伸びるので
お手入れは大変です・・。
でもネイルアートなどしていないので
平気です^^;

  • 回答者:人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、若い女の子のネイルアートした指で良く打てるものだと関心していましたが、、やはり、支障があるのですね。

PC歴は10年ほどですが出来ません!
恥ずかしいです

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや決して恥ずかしいことでは無いと思いますよ。  人間、得手不得手がありますし、出来ないからと悲観することは無いと思います。  業務に支障をきたす立場の方なら別ですが。  かくいう私も出来ないというか、覚えず仕舞いにこの年齢になってしまいました・・・・・。

はい、できますよ!

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましい限りです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る