すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

掃除などの家事をする時に、音楽をかける人に質問。

1)曲によって、効率に違いが出ますか?

2)家事がはかどるオススメ曲を教えて下さい。



  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-06 13:22:12
  • 2

並び替え:

亭主ですが。週末はお掃除します。雨に日はウォークマンでジャズを聴きながら拭き掃除をするのが、習慣になってます。好きな曲を聴きながらとても落ち着いた気分で細かいところまできれいに拭き上げます。掃除じゃなくて、磨き上げって感じになっちゃいます。きっとアルファ波がいっぱい出てるんだと思います。

  • 回答者:オヤジですがそうじすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)好きな曲だと時間を忘れます。

2)FMラジオで今どきの曲を聴いています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その時の気分ですが、はかどると思いますよ

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明るい気持ちになることが、曲をかけてるよさです。軽快な曲はいいですよね。時には、ラジオの音楽を聴きっぱなしにしてやってます。CDやMDにかけなくても、ラジオFMなどからは、いい曲が流れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もないより音楽が流れていた方が気分が違います。
効率も良くなります。
自分のペースに会うテンポの曲ですね。
早すぎると疲れるし、遅すぎるとだらけてくるし、
ここいらへんは自分の好みと習慣が頼りです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)やっぱりそこそこテンポのいい曲の方が、
 掃除もはやくすすみます。

2)おすすめは、GReeeeNのキセキです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

工場などでも音楽をかけると能率があがるので実践してますよ。すこしてんぽの早い曲がいいですな

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)結構違います。

2)自分の好きな曲がはかどります。
  いまはEXILEのTIAmoです!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)かなり違いますね。
掃除はアップテンポの曲が一番進むし、何故か頭も働きます。

2)私はボサノブァがいいです。
カフェな雰囲気出せば少しは料理が楽しくなります。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.違いが出ますよ。アルバムをランダムにしています。
2・昔のB’Zなんか懐かしくていいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.変わらない気がします。
2.boowyの景気のいい曲がいいです。
  「ハイウェイに乗る前に」 
  「PLASTIC OCEAN」
  「BABY ACTION」など

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)効率に違いが出ます。あまりにお気に入りの曲だと座り込んで聴いちゃいます。

2)オペラ全般です。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

① 出ますね。 ノリの良い曲だと作業もノリノリです。
② 氷室京介のロックナンバーでノッてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除に仕事に全て音楽を掛けてやってます。

1.効率は全然違いますね。有線放送を引いて聴いてますがいつもはJPOPなんですが
 眠い時やノリが悪い時は.洋楽のトップテンを掛けてガンガン乗るようにやってます
 ハイテンションのノリの方が手も早いですね。
2.家事の時は私はJPOPが好きなのでそれでやるか洋楽ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)出ると思います!

2)ボサノヴァ

私はお茶の時間が大好きです。
ボサノヴァを聞いたら、こんな散らかった部屋でお茶を飲みたくない!という心理になり、必死で片付け掃除をします。
おいしいお茶を飲む為がんばれます!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、好きなのりがいい曲をかけてると気分もいいし、動きがよくなります
2、そのときの気分に合う自分の好きな曲が一番だと思います
  ちなみに私はスキマスイッチ、クレージーケンバンド、ピチカートファイブ、
  m-flow、aikoなどのアルバムをかけています。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.出てると思います、掃除機掛けるときは負けずに歌います・・・(^_^;)すると気合が入り、きれいに掃除できてる気がします。

2.最近はC-POPSをアレコレです。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①はい、効果が違います。

②凄く、テンポがよくノリノリな曲
トム・ジョーンズの「恋はメキメキ」です。

  • 回答者:凡人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイロンをかけるときはクラッシックです。 モーツアルトやらショパンあたりですが、家事の中で一番きらいなアイロンがけを出来るだけ優雅に出来るように・・・
はかどるかどうかはあまり考えたことがありませんが・・・ 精神衛生にはとても効果的だと思います。

そしてお気に入りは、子犬のワルツです・・・ 

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その時に耳について離れない曲にすると効率があがりますね。
気分によって違いますが、CMの曲とか映画音楽などです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1) 自分の好きな曲だと、掃除をしてて
「ここもやっちゃおか?」的に(笑) はかどります。


2)私は、自分のお気に入りベストCDを作っているので
どうしても元気がでないときはそれをかけてやっていますよ。
なかなか人によって好き嫌いがあるので難しいですね。
FMラジオなんかもいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は時間に余裕があるときだけ音楽を流して家事をしています。
iPodにノリノリの曲専用のフォルダを作ってパソコンに接続して聞いてます。
なので効率はあまり違いはありません。

私が聞いている曲は、最近では

木村カエラ『マスタッシュ』
いきものがかり『ブルーバード』
ELLEGARDEN『風の日』『ジダーバグ』
SKELT8BAMBINO『夏恋』
嵐『Happines』
モンゴル800 『小さな恋のうた』

などを良く聞いて楽しく家事してます♪
特にエルレやスケバンの曲はテンポの良い曲が多いのでアルバムとかを流すと良いと思います★

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何か笑われてしまいそうなんですが
クラッシックを聞いています。優雅な落ち着いた気持ちに成る事で
より綺麗に仕上がるのではと思い
普段とは違う気持ちで聞いています。
何故かToccata&Fugueが好きです。
勢いも有るし柔らかさも有るので
ノンビリも出来ず癒しにも繋がり良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)アップテンポの局を聞いているとはかどります。

2)料理を楽しみたいときは、クラッシックです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る