すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

たばこが1000円になると6万人、助かるというニュースがありました。
あなたはたばこ1000円に賛成ですか?反対ですか?
喫煙者かどうかも教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-06 02:51:29
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
個人的には喘息持ちで、タバコの匂いや煙は苦手ですが、
喫煙者の方々の意見も参考になりました。
特に分煙スペースを確保することなど。

吸う人も吸わない人も幸せになれる方法を考えたいですね。

並び替え:

喫煙者です
賛成です
値上げするなら喫煙場所を完備すること

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者です。値上げによって、道路へのポイ捨てがへるかもしれませんね。そう意味では賛成です。値上げしても多分やめないので私の懐は寂しくなりますが...

  • 回答者:ベビースモーカー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非喫煙者です。受動喫煙で迷惑していますので賛成です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非喫煙者です。値上げには賛成です。
癌の発症率も高く医療費を圧迫する要因ですし。

  • 回答者:moz9 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙車なので賛成です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者です。
条件付で増税賛成です。
高い税金を掛けているのですから、
4兆円とも6兆円とも言われる煙草税から、
公共施設内に分煙スペースを完備する為の資金拠出をして、
「喫煙権」を保護してくれるのでしたら増税してもかまいません。

煙草は値上げ、全面禁煙、では税負担の公平性からおかしいと主張します。
高い税金を掛けるのであれば、
その税金から分煙スペースを作ってもらうのは当然の権利では無いでしょうか。
「金は取るけど自由に吸わせねぇ」なんて主張が通る事だけは許してはいけない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成、非喫煙者です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。止めたいけど止めれない。
喫煙者です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非喫煙者です。 値上げ賛成!

たばこは100害あって一利なしですし、これで喫煙者の方々の禁煙のきっかけに
なれば、 健康にも環境にも よいのではないかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙しないのでいくらでも構いません。
でも、6万人の根拠を知りたいとは思いますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非喫煙者です。

1000円になって、煙草を吸う人が減るのはいいと思いますが、
6万人が助かるというのは疑問です。



  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙者です。賛成です。それ以上でもいいと思います。
お金をだして身体に負担をかけ、無駄遣いしていることを自覚して欲しいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非喫煙者なので、個人的には1000円だろうと2000円だろうとかまわないのですが、取りやすいところから税金を取ろうとする姿勢には反対です。まず、国の無駄遣いをなくしてからにしろ!と言いたい。
喫煙者の「反対意見」にも、ちょっと疑問がありますが・・・
結局、自分たちが吸いたいということの理由を述べているだけで、周りのことまで考えている人が少ないような気がします(そのような人だけでないことはよくわかりますが、あまりにも身勝手な人もいて・・・十把一絡げで見られる、善良な喫煙者の方には申し訳ないのですが・・・)

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙者です。

1000円になって、煙草を吸う人が減ればいいなぁと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者です。1000円でも吸いますね!本数は減ると思いますけど。。。

6万人助かるという根拠が??
国は、自分たちに都合の良い数字を操作して出すことが多いので、もう少し根拠を明確にして欲しいですね。
但し、1000円に上げれば、多分私の様に本数が減る人や禁煙する人が増えて、逆に財源が減少する可能性が非常に高いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。そもそも体に悪いものを何故売るのだ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は煙草アレルギーなので
そうなってくれると助かります
そして当然私は煙草を吸いませんが

でも吸う方の気持ちになれば一大事ですよね
そんなに値段を高くする意味をきっちり政府がしないと
喫煙者の方は納得しないと思います
6万人の意味もよくわかりませんね

  • 回答者:ビスコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコの煙キライです。
早く1000円になればいいのにと思います。
体にも悪いし。なにがいいんでしょうね?

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対、不公平だ。もっと頭使えよ。
喫煙者です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコが嫌いなので、賛成です。

タバコは吸いません。

  • 回答者:さざえ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者です
反対はしません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者です。1000円ですか?買わないというより、買えないですね。
6万人助かるという根拠がよくわかりません。国の統計は自分たちに都合の良い数字を操作して出すことが多いから。
もう少し根拠をはっきりさせてくれないのなら、反対です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一度も吸ったことがないし吸いたいとも思わないうえ、
人が吸った煙で喉が痛くなってしまう体質なので、
1000円にすることで喫煙者が減るのであれば、個人的には賛成です。

「もし、あなた自身が喫煙者だったら?」 と聞かれた場合、反対するでしょう。
突然大きな値上がりは、さすがに困ると思います。
でも、禁煙するには良いきっかけになるのかな。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たばこは吸いません!
反対!
吸いたい人が可哀相です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者です
\1000なら禁煙します
どちらでもいいが、健康を考えるなら賛成する

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

seven stars2箱吸うから、困ります!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者です。
反対です。

昨今の喫煙に関する動向はいじめに近いものがありますね。
目先の簡単に攻めやすいところに個人のストレスをぶつけているようなイメージです。
「六万人」のデータにしても、「統計から答えを見つける」ではなく「答えありき」の統計が多く、データ項目まで詳細に示していただけなければ素直に「そうですか」とは言えないです。

煙、煙という親御さん達は、まずジャンクフードを子供に食べさせるのをやめてから「子供子供」と言いなはれ。
ファミレスやファストフードに子供連れがごろごろいるの、凄く不思議です。
他人の煙草の煙はNGでも、食品添加物だらけの食べ物は平気なんですよね。
矛盾を感じます。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大賛成。タバコ吸う人ってルールを守らない印象があるので地球からいなくなってほしい。

私は吸いません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙者なので賛成です。

6万人助かる方が良いし、歩きたばこで周りに迷惑をかける人も減ると思うので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は禁煙者です。

賛成です。千円になると6万人も助かるんですよ!!
6万人の命のほうが大切です!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと高くても良い1万円とか
国や国民の為なら禁止でも良い

喫煙者がタバコ由来の病気になった場合治療費は、保険料を収めた国民(喫煙者と非喫煙者)の保険料から支払われています
タバコ税などの収入より保険の負担の方がはるかに多いです
タバコを禁止にすると国の出支負担は軽減されますし、保険料も軽減(3割負担が2割負担に)されます

  • 回答者:禁止 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。タバコのにおいと煙が嫌いです。

  • 回答者:vfx (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者ではありません
もちろん賛成ですね
たばこはいいことないと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たばこ1000円、賛成です。以前は喫煙していましたが、やめました。
主人にも禁煙をすすめている身ですし、歩き煙草などに迷惑しているので、賛成です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対ですが、もし上げるならもう少し喫煙場所の確保をしてください

  • 回答者:ai (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず反対の喫煙者です。1000円に値上げされると自由に喫煙を楽しめなくなります。不当に自由を制限されると問題行動を起こしそうです。夜、月に向かって吠えるかもしれません。

増税と無関係な非喫煙者が増税に賛成って、書いてて恥ずかしくないのかな・・・。日本人も変わったなぁ。残念な事です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
喫煙者ではないです。
嫌煙者としては、喫煙者が助かろうが助かるまいが関係ないですが、
他人に煙をまき散らすのだけはやめてほしい思いが強いので。
それに、ニコチンは青酸カリよりも毒性が強く、
フィルターを通して吸うのはなく、たばこそのものを体内に入れると、大人でも2本程度で死にます。
お酒ならば原料が食品で適度に飲む分には身体に良かったりもしますが、
たばこにはそんな要素は全くなく、また吸わない人にとっては不快感以外の何者でもないので、
たばこからどんどん税金を取ることには賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人は、なぜ煙草を吸うのか?
それは、習慣がついてしまったためだと思います。
煙草には、精神的な癒しの効果はあるのでしょうが、身体的には何もいいことはありません。
私は、お金まで出して体に悪いものを吸いたいと思ったことはありませんので、煙草を購入したことはありません。大学時代に煙草を吸う友人から吸ってみたらということでほんのちょっと吸ったことがあるくらいで、とくにおいしいとも思いませんでしたから、お金を出してまで吸おうと思いませんでした。
 職場では、長いこと副流煙を吸わされましたので、たばこ人口が減ることは大賛成です。よって、1000円程度にすれば、ある程度の方が止められると思いますから、1000円にされることに大賛成です。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非喫煙者です。
タバコ1000円、賛成です。
タバコの煙がすごく嫌いです。
喫煙者は、自分が好きだからタバコを吸っているでしょうが、非喫煙者は好きじゃないのにタバコの煙を吸わされている。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌煙者です。1000円にすること事態には否定をしませんが、どうも喫煙者は悪みたいな感じでイヤですね。「1000円払っているのだから堂々と吸わせてくれ!」くらいの声が出せるような環境づくりは必要ではないでしょうか?(堂々と吸うといっても路上喫煙やマナー違反などは当然NGで、喫煙コーナーなどでは胸張って吸える環境ということですが)

そもそもそどうやれば6万人が助かるのか、どのように助かるのかも不明ですし、データの出所が厚生労働省であればとても信用できません。データは作り方によって幾らでも都合のよいものになるからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者です。当然反対です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
そうすれば主人がたばこをやめるでしょうから。
私は非喫煙者です。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙者です。
大賛成です。
もっと上がってほしいくらいです

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大賛成です。
もちろん非喫煙者です。
タバコは百害あって一利なし。
吸ってる本人より、周りの人に迷惑をかけるのが許せません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非喫煙者です。
タバコ1000円には大賛成です。
タバコは百害あって一利なしです。さらに吸っている本人だけでなく、回りの人にも
迷惑をかけます。
それでも吸いたいというのであれば、贅沢品なのですから税金をたっぷり払えばいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非喫煙者です、
1000円賛成です。
1000円はちょっと高いと思いますが、結構吸う人は吸うと思うので
小遣い少ないお父さんがやめるくらいでしょう。
タバコなんて始めから売らなきゃいいんですよ。
でもすぐに廃止すると、関係者が成り立たなくなるので
やっぱり値上げがいいのかなぁ・・

  • 回答者:So (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
非喫煙者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者です。
1000円には反対です。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者です。
反対です。
そんなに体に害があるのなら、覚醒剤のように禁止したらいいでしょう。
ただたんに、税金をあげようという安易な発想です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年前まで35年間喫煙してました。一日40本です。セブンスターとマイルドセブンです。
たばこ1000円、なってもならなくてもどちらでもいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
タバコは、贅沢品の部類でいいのではないでしょうか。
非喫煙者

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非喫煙者です。
反対です。
最近の嫌煙運動にはヒステリックなものを感じます・・・
健康被害より、匂いを問題にされている方が多いです。
もし自分の息抜きを、臭いから、という理由で、否定されたら、
と思うと怖い時代だと思います。
タバコがそうして終わったら次は何に目をつけられるのか、
タバコを前例にして、いろんなことが制限されていく世の中になっていくような気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非喫煙者です。
7年くらい前までは喫煙者でした。
たばこ1000円に賛成です。
タバコを本当に好きで喫煙されている方なら1000円でも吸うと思います。
私がタバコを辞めた理由はそれほどタバコを好んで吸ってなかったことに気付いたからです。
美味しいと思うのは食後ぐらいであとはなんとなく口寂しいとかストレスとかで吸ってました。
体調もタバコを吸っていた時よりがらっと良くなりました。
今はタバコをやめてよかったと思っています。

  • 回答者:ポイ捨て禁止! (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

吸わない人が増えて、命が6万人助かるんですか?
命を助けるため、煙害を食い止めるためなら
喫煙者を減らすのではなくて
煙草を麻薬並みに生産・販売を国で禁止しなきゃだめですよ。

値段を上げれば喫煙者が減るだろう・・・なんていうのは実に低次元の話だと思います。
ちなみに私はパイプを嗜みますが、値段が上がっても吸います。
販売禁止になれば辞めます。
あと、喫煙者のマナー違反もはなはだしいねぇ。

  • 回答者:満月 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコは吸います。タバコ税は本当によく上がると不愉快です。1000円なんて反対です。それよりもコンビニやタバコ店に強盗が入る事件が増えるのではないでしょうか。
又、食の偽造と同じ様にタバコの偽造が出てくる犯罪も多数出てくるのではないでしょうか?タバコを吸わなくなっても反対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非喫煙者です
世の中からタバコがなくなってくれたら どんなに嬉しいか!
私は、タバコアレルギーなので煙を吸うと呼吸困難になります
歩きタバコも平気だし、マンションの廊下でも吸う
禁煙場所が増えてきたといっても、煙は流れてきます

1000円でも2000円でも値上げしてタバコを吸う人がいなくなれば良いとおもっています

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。喫煙者です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大賛成です!タバコが高くなると買う人が減って日本全体の空気も体(肺)も健康的になるのではないでしょうか?
喫煙者がエレベーターに乗っていたら・・・後から乗ったらすぐわかるくらい喫煙者の肺は汚れているのを・・喫煙者はご存じないのではないでしょうか?
ほんとうに臭いです!
体に悪いと分かっているのに今だに吸うっていう神経が・・・よく分かりません。
周りをまきこんで・・・ですよ・・・
嗜好品云々の問題ではないと思います。
これだけ悪いと分かっていても吸って、かってに病気になった人の医療費を、全く吸わない国民が負担するなんて・・・あほらしいですよ・・・もっと高くしてほしいくらい(いっそのこと1200円以上にしたら良いのに)~!!

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前喫煙、現在非喫煙者。当然賛成です。ポイ捨て、煙の鬱陶しさ、身体への悪影響など、タバコなんて無くなればいいのにと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
タバコは吸いませんが健康にはいいと思うので。
タバコ値上げすると税収減って増税になっても賛成です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非喫煙者です。
もちろん賛成です。
タバコがなくなればいいと思っています。
あの煙が喉の弱い私にはつらくて・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は非喫煙者で、賛成です。

親が1日3・4箱吸うので、かなり心配なのです。1000円になったらやめると言っているので。ちゃんと親孝行できるまで長生きして欲しいですね。あと、実家に子供を連れて行きづらいです。いつも煙が漂っているので…。正直連れて行きたくありません。
それに、未成年者が手を出し辛くなるのでいいと思います。

個人的には、喫煙者の方がタバコを吸って早死にしようが、それで気分が晴れるのであればいいのですが、私はタバコの匂いを嗅ぐとイラッとします。職場の事務所が喫煙フリーなので退職したこともあります。なので、できるだけ多くの人にやめて欲しいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙中です。
賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非喫煙者です。喫煙経験はいままでの生涯で3回ほどです。
反対です。

人は必ず一つ以上は自分がリラックス出来る物を知っています。それが体に良いか悪いかは別にして。それが制限、もしくは無くなってしまったら別のものが代わりになるだけです。私はその別なものが大麻になる可能性が高いと思っています。

それと厚生労働省が出した研究もやめさせる為のデータを作ったに過ぎずはっきりいって信用出来ません。「タバコは害だ!」といってるところが「タバコが安全だ」という結果を出すはずがない。

吸わないので1000円になろうが痛くもかゆくもないのですが、なんかここ最近前よりたたかれているのでいじめられた子供時代を思い出してしまったよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者ですが大賛成です。
これでマナーの悪い喫煙者が少しでも減ればいいと思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非喫煙者。反対派。
1000円程度では安すぎる。マナー、医療費を考えると1万円くらいは上げないと割に合わないし、助かる人は6万人どころではないと思います。

  • 回答者:ニコチンマニア (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん大賛成です。

喫煙者の妻です。 1000円といわず1万円にでもしてほしいくらいです。 そうしたら夫が禁煙できるのではないかとおもうからです。



  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元愛煙家です。
たばこ1000円には賛成です。

やめたくてもやめられない人がたくさんいるので、
そういう人たちにとっては、禁煙のいい機会になるのでは?

私は自分の吸っていたタバコが300円になったこともあって、禁煙できました。
一日ひと箱吸っていたので、月に1万近く煙になって消えてしまっては、かえってストレスがたまりますので・・・・

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
嫌煙家なので。

ただ、6万人助かるって本当かな?
その数字は信用できない気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者。
反対。
タバコの葉が値上がりするのならともかく、税金が増えるだけなので反対。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコは吸いません。
が、タバコくらい好きにさせてあげたら…と思います。
あまりにも喫煙される人がかわいそう。

吸わない人が、自分が吸わない(嫌い)だから
値上げせよ!と言っていますが、
自分が好きなこと、ものをそうされたらどうなんだ!と思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非喫煙者です。
値上げに賛成です。
できれば、「1000円」と言わず、もっと高額な値上げが望ましいと思います。
タバコのもたらす健康被害で、医療費が増大しているのですから、その一部負担という形でタバコ代に組み入れるのは、筋の通った話ではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000円タバコに賛成です
絶対にやめます
喫煙しています

  • 回答者:禁煙したい喫煙者 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はタバコを吸いませんが、1000円になって今のペースで売れていたらの仮定なので、値上がったら買うのを辞める人を考えずにいっているだけなのでそのとおりにはならないと思う。
1000円になってもならなくても私には関係ないけど、旦那がタバコを値上がったところで減らせない人間なので値上がらない方が私にはいいかも。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者じゃないけど反対! ちまちま上げずに10000円にするべき!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者です。
本当に6万人が助かるのであれば、賛成ですが、
1000円にすると確実に喫煙者を減らす事が出来ますが、
国に入る税金は今より減るかも知れませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者です。さすがに1000円は買えないので禁煙しなくてはいけなく
なるので、それもありかな?
と、禁煙したことないですけど、思ってます。
成功する人はいいですけど、意思の弱い私は・・・・怖いですね。
やはり、1000円は反対です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初から非喫煙者です。もっとも、消極的嫌煙権者ですので、私のそばで吸わなければ構わない、という程度の感覚の者です。


実は、「たばこ1千円案」は10年以上も前に新聞報道されているネタなので、当時から私は賛成でした。
しかし、当時が小泉政権以前だったせいもあるのでしょう、政官業ともに無視してました。葉たばこ栽培者に自民党支持者が多いという側面もあると報道されていました。


これが今年になって脚光を浴びるようになったのは、さすがに葉たばこ関係者からの投票よりも、財政悪化で国家の出費が抑えられる(医療費抑制は、後期高齢者制度のように強攻策を採ると、確実に国民の反発を招きます。)という側面が強く認識されていることによります。

たばこの場合、喫煙者の肺ガンリスクが高くなるだけでなく、周囲にも影響があることは濃厚と考えられるため、禁煙させることは医療財政面では有効です。
高コストだから禁煙を始める、という作戦も一案ですし、税金が高くても吸う、というのも一案でしょう。


ということで、私は、以前の報道でも最近の報道による再試算でも差し引きで国家及び当事者のプラスになるという計算になっていますので、非喫煙者としては反対する必要がないはずだ、という意味で、周囲の非喫煙者にも賛同するよう呼びかけています。

なお、喫煙者が反対するのは、一定の権利だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙者です。
タバコは100害あって1利なし。
賛成です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非喫煙者なので1000円になろうと、2000円になろうとかまいません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎非喫煙者です。

◎たばこを吸う吸わないは、個人の自由判断です。そういえば、高校生と見られる餓鬼んちょが、喫煙する姿がめっきり見られなくなりましたね・・・どこかで隠れて吸ってるのかな?

◎どうぞ、どうぞ、千円(この金額は根拠不明なので、妥当な金額)にしていただければ、そして、それが社会に役に立つなら・・・消費税増税よりずっと良いと思います。

◎千円にする代わりに、歩行禁煙(火の付いたたばこを持ち歩くのは、危険物を振り回していると同じ・・・火傷で他人に危害をあたえるおそれがある)と禁煙時には、非喫煙者に配慮を義務化し、間接喫煙の防止を義務化し、違反時には、千円を周囲の人々に支払う。もしくは、袋をかぶるなりして、煙が他の人に迷惑にならないようにするなどの対策を義務化する。

◎煙の出ない、臭いのないたばこを吸う・・・たばこの煙と臭いは不愉快です。また、間接喫煙で健康被害を受ける。

  • 回答者:生まれてから火の付いたたばこを持ったこと (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当方喫煙者です

同じ嗜好品でより社会的コストが高いと思われる酒も増税して下さい。
自動車もレジャー用途ならばそれなりの税をかけて下さい。

健康は建前、取れるところから取ろう、というのが嫌な感じです。

どうせなら禁止してくれた方がマシ、と思うのですが、
ヘンな規制をしたりするとブラックマーケットが台頭しますから難しいところです。

  • 回答者:ふみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は喫煙者です。大反対です。特に食後の一服に喜びを感じていますので。1000円にする前に国家公務員や国会議員を半減し議員報酬などを民間並みに大幅削減してからにして頂きたい。ガンになるかどうかは自己責任で良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は非喫煙者ですが、1000円は反対です。

タバコや酒など、「必ず必要ではないもの」なら税を上げやすいって考えが
気に入りません。

健康に訴えてるけど、それは税を上げる理由にはならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非喫煙者です。1000円になることに賛成です。
良く、喫煙者が言うには、自分の健康を犠牲にして間接税を払っているといっていますが、喫煙者、副流煙などによる間接喫煙者のために使われる、医療費の負担が馬鹿になりません。しかも国際的に見れば先進国の中で、こんなに安い他がこの国は有りません。ですから、健康の面、税金の面から言っても。タバコは1000円に値上げるべきです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はタバコを吸いませんが、タバコの1000円は
いいとおもいます。ただ、はっきりとして理由を
示してほしいとは思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者です。
5ヶ月禁煙しましたが、約束した主人がやめてくれないので、再開してしまいました。
禁煙しながら、人の吸殻を片付けるのは容易ではありません。
…と人のせいにしてはいけませんね。
やっぱり女性は吸うべきではありません。
どちらかといえば値上がり賛成です。
値上がりはやめようとするきっかけになると思います。
今度こそ夫婦でやめたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者ですが1000円でも10000円でも値上げしていいと思いますよ。
吸いたければ吸うだろうし、高くてそれを機にやめるのならやめればいいし。
賛成とか反対とか言ってても、その時にならなければ気持ちはわかりませんしね。
そもそも、こういった質問はほぼ決まった回答しかないと思うのですけどね?
喫煙者は反対だというだろうし、吸わない人にしてみれば賛成もしくはどちらでもいいだろうし…。
どういう回答を望んでるのでしょうか?(別に答えなくていいですけど)
この質問で気になるのは、6万人が何に対して助かるのですか?(これも答えなくていいですけど)

  • 回答者:?? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者です。6万の人が助かるのであれば賛成しますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非喫煙者です。
たばこ1000円大賛成です。所詮嗜好品ですから。
大体諸外国が1000円前後(と、聞いた記憶が・・・)なんでその位してもちょうどいいと思います。

アルコールは飲みますけどアルコールの値段が上がっても別にOKです。
家計に響くようになれば飲むの辞めるだけですから。
普通の食料品や日用雑貨の消費税が上がるぐらいなら贅沢品の増税選びますね。

ただ、どういう使い方されるのかわからないのに国民の目をそらすための値上げは反対ですね。

  • 回答者:生活必需品消費税反対 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。

元喫煙者ですが、この記事を見て禁煙しました。
確か英国、豪州あたりがこの額。

最近の風潮は、喫煙者の人権を無視してると思います。
が...国際的な潮流。逆らえません。

禁煙の過程は、地獄そのものでした。

  • 回答者:216 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非喫煙者です。

とりあえず賛成ですね。
ただ、1000円は安すぎますね。「最低3000円」程度にはしないと。

国民の健康増進できますし、医療費削減にもなります。

稼いだ税収で、そのほかいろいろ使えますからね。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非喫煙者です。
嗜好品については税金が高くなっても仕方ないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者です。たばこは1000円になっても止められそうにないですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。喫煙者です。
安く売っといてニコチン中毒にしといてから害があるからと1000円にするなんて、や○ざが最初は安く売っといて薬漬けにしてから中毒患者から暴利をむさぼるやり方といっしょだと思います。
本当に1000円にするなら国が全額面倒をみて喫煙者にたばこを止めさせる治療を行ってからにして欲しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弱いものいじめ国さんに同感です。
たばこが以外と害がないというデータを公表していない事実も、多く知るべきだと思います。
民衆が簡単に利益優先の人間が流した情報を信じる世の中が恐いと思います。
排気ガス、工場の廃棄が、どれだけ人体に影響を及ぼすか、
過去の裁判をみてもあきらかでしょう。
たばこが1000円になると6万人助かるという確固たる証拠を拝見したいもんです。
万が一、6万人の日本国内に住んでいる人が助かったとして、
アフリカのタバコ農家がその何倍以上、助からないでしょう。
なので1000円になったら、貧乏な庶民はタバコが買えなくなり、
大半の人がやめ、税金も上がらなくなりタバコ農家も逼迫し、
経済の混乱が起きると思われますので、反対です。
私は喫煙者ですが、人にすすめた事もありませんし、迷惑がかかるような
場所で喫煙した事もありません。あくまでも嗜好品としての嗜み程度です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者です。
私は賛成です。
ヘビースモーカーで一日1000円以上消費しています。
が、一箱1000円になったら生活が苦しくなるので徐々に減らしていけます。
ただ・・・吸わない人たちの税率が上がることを懸念しています。
私的には賛成ですが、消費税が上がるのはどうかな・・と

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者です。もちろん反対です。

質問者様のニュースは厚生労働省が試算したもので喫煙率と喫煙が原因で

死亡(肺がんなど)した因果関係が書かれておりません。

また煙草が1000円になると税収入が減ると試算されている研究所もあれば

増えると試算している研究所があるのと同様です。

増税を認めてしまえば今度は排気ガスが人体にも地球環境にも良くないから

今度は自家用車などの重量税を増税、もしくはガソリン等に増税という

議論が出た時に反対と言っても煙草は賛成したのに何故?という疑問が

生じます。勿論、地球環境に配慮したハイブリッドカーなら増税負担を少なく

するというのは分かりますが…。

またビールなどはお腹が出てメタボの原因だと言い出し酒税も増税かも知れません。

結局、官僚は自分達の既得権益を守りつつ(無駄使いなどを無駄とは思っていませんから)増税で全てまかなう為に賛成者を増やす為の考えと思います。

  • 回答者:弱い物いじめ国 (質問から50分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は吸わないので、どっちでも構わないですけど、現状のタバコ税は何か有益なことに使われてるんでしょうかね。
1000円取って、それが何か世の中の為になるというのならいいですけど、何か無駄なことに使われてしまうんじゃ意味ないですしね。
金額の問題の前にどんな仕組みで、どんな風に使う税金なのかをはっきりさせてもらいたいですね。
その後で金額を決めるというのが本筋かと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者です

1000円には断固反対です

税収の面で言えば喫煙者が減り結局税収は増税前と変わらないという試算が出ていると専門家が言っていましたが、

もちろん禁煙する人が増えるのだから喫煙による病気にかかる人は減るでしょうね

ただ、すごいヘビースモーカーで90まで生きてる元気なおじいちゃんも知っていますし、

お酒や高脂肪の食事など、他にも他人に迷惑をかけたり病気に多大な影響を与えていることは沢山あるわけで、

分煙の徹底化やマナー違反の罰金の強化などの吸わない方や子供には充分配慮した環境を整え、

価格は上限欧米並みの500円くらいまでにして、あとは自己責任で吸うか吸わないか決めるべきだと思います

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。

タバコはすったことがないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん賛成です。
非喫煙者です。
一箱1000円になれば旦那が禁煙すると言っています。
子供のためにも家計のためにも健康のためにも禁煙してもらいたいと願っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
非喫煙者で嫌煙派です。
値上げされることで周囲から迷惑喫煙者が減ることになるなら大歓迎です。
しかしながら国内の某タバコメーカーが反対の署名を集めているみたいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当ですか?  けど どんな6万人が助かるんですか?

煙草を吸いますが、1000円になったら吸えません。  止めますね。
けど、その状態で政治家がプカプカ吸ってたら許せないですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者です。私もその記事見ました!反対か賛成かどちらかというと反対です。ただ、健康のことを思うとよいのかもしれませんが。。1000円になったらやめたいと思うけれど、そんなすぐにはやめられないと思うから、高額になるのはきついので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る