すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

宮崎県の知事は、最初は、衆議院議員に立候補する意思があったように思われましたが、皆さんはどう思いましたか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-05 22:30:20
  • 0

並び替え:

そう思いました。
後よりTVや、講演会で断念せざる終えない事に
なったと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスコミ対応を見る限りでは国政転向は本人も希望しているようでしたね。
ただ、支持母体である宮崎県民の国政転向支持は無いこと、
任期満了を待たず、また知名度UP以外の明確な実績が無い状況では、
国政に転向しても発言力が弱いままで終わる可能性があるので、
今回は渋々見送ったと言う所では無いでしょうか。

宮崎選挙区の衆議院議席も空席になり、
政治的知名度もある今転身したかったでしょうけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いずれは、国政に出ると思いますが、今直ぐ国政に出ると、男を下げます。その辺は心得てると思います。答えは、今、立候補の気持ちはなかった。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人気にあやかって衆議院議員に立候補しようと思っていた。
現実は県民の反対で断念するというのは意気地無し。
県政をしっかりして実績を積む必要がある。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立候補する気ありましたね。目立ちたがり屋だからいずれ出るでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

県民に示したマニフェストを実現せずに、
知事を辞めるのは約束違反です。

しっかりと成果が出るまでは、
知辞職を全うして欲しいと思います。

  • 回答者:サチコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に様子見でしたね。
国会議員になったら、すぐ大臣だとか
アホなことを思っていたんでしょうね。
地元民の反対が多かったので
渋々断念したんでしょう。
ほんとうにセコイ男です。

  • 回答者:nakitora (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民から出て野党になっては元も子もないですね

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立候補の意思はあったように感じました。
でも、今は政権を取れる政党ではないし、県民も納得しないのがわかったのでしょう!
一期でも、政権をまっとうして、成果を出してからです!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初はそう見えた
しかし、知事を全うしてからでいい
国政と県政ではちがう
県政を先にすべき

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼は最初から衆議院を狙っていましたが、県知事をやってからというのは順序が逆のような気がします。
県民の気持ちは分りますので、県知事で終わって欲しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ早いと思いますよ!
知事を2期ぐらい務めてから実績をつくり、県民の信頼を確立してからの方が良い。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

任期を終えてから立候補して欲しいですね。

  • 回答者:ててて (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出ないとは思いました。地元の衆議院議員の後任は思い浮かべても、知事の後任は今のところいないと思います。ただ、早々に否定してほしかったですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「県民との約束を果たすのが先だろう!」って思います。

  • 回答者:満月 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あったようですよね。
ですが知事をまっとうしてから国政にいくべきです。
成果を見せてもらわないと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにやろうとしていたように見えましたね、
あの人はまだ何も解決していません、ただの人気者です。
選挙に出れば勝てるでしょう、でも今宮崎をほおって行くのは無理だと思います。
知事の立場から国を変えたいとか言っていたのに、
衆議院選挙に出たいなら最初からそうすればいいだけです、
結局ただの有名人知事ですね。
今のところ・・

  • 回答者:お助 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは今の仕事を最後までしっかりしてから国政に行くのはいいと思います。
最後は国政に行きそうな感じはしますね。
でればまず当選するでしょうし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は宮崎県民ではありませんが、まずは任期満了まで、県の仕事をきちんとするのが
筋だと思います。県民の支持があれば国政に出るかも的な発言があり色気を見せてい
ましたが、県民の支持があるかどうかなんて、どうやってわかるのでしょう。そのために
アンケートでもとるのでしょうか。

  • 回答者:? (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お調子者なのでその場の雰囲気に流されやすいのでしょう。
でも、将来的には国会議員になりたいのでは?

  • 回答者:kazz (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

がっかりです。
なーんだって感じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直がっかりしました。
今や宮崎県の顔的存在の知事ですが、
まだ、県の広告塔的なことでしか大きな成果を出していないと思うので。

まず、知事として何期か務めて実績や信用を築いていって欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとショックでした。
どのような事があっても宮崎県知事として骨を埋める覚悟で宮崎の改革に臨んでいらっしゃると思っていたので。
宮崎県知事になってから期待をかけて応援されていた方達をがっかりさせたのではないでしょうか。
国政への参加の為の足掛かり的な感じに誤解されても仕方ないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし国会議員になったところで、今なったのでは県知事としての実績も中途半端、タレント議員としても中途半端、単なる陣笠議員で終わってしまうでしょう。
県知事を1、2期しっかり勤め上げて実績を残した上で出馬するのであれば、地方政治のトップ経験者として遇され単なるタレント議員とお軽く見られることはほとんどないでしょう。国会議員になるにしてもその方が活動の場が広がると思います。
そもそも、第一人者からその他大勢になりたいという気持ちが個人的には理解できないのですが。

  • 回答者:「Sooda!村の村長さん」は非公選(笑 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにその気はあるような発言でしたね。

それでもまだ知事になって2年ほど、改革はこれからなのに、
成果もなく衆議院に出ることは今後の本人のためにもならないと思います。

1期、2期と務めて成果を上げてから立候補して欲しいですね。
なりふり構わず、引っ張り出そうとする自民党にはもう辟易しますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスコミが持ち上げすぎたから調子に乗っているのだと思います。
所詮、芸人として行き詰まった前科者です。
そのうちボロが出ると思ってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来的には、立候補したいのだと思います
でも、今の流れだと
しないと思います

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立候補する意志は大いにある様に思いました。
でも、任期半ばで宮崎が決して立て直された状況ではないので
まず、県政を安定した物にして欲しいです。
高支持率維持を念頭にしているなら反対者が多かった場合は
断念するかもしれないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立候補なら、現時点ではどの選挙区からでも、
その話題性で、トップ当選できるでしょうね。

しかし、それができるのは、
勢いのある、今だけじゃないかな…とも思うんですよ。

むしろ、意志をはっきり示して、
正式な出馬表明をしたほうが、
良かったんじゃないでしょうか。

気遣いうんぬんよりも、知事の一貫した姿勢のほうが、
逆に、県民も納得すると思うんですが…。

  • 回答者:TOMKAO (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民放のテレビで、衆議院選の事を話しているのを見ました。
立候補するにしても、しないにしても宮崎県の事を第一に考えてという事でしたが、
国政に参加するのはやっぱり任期を満了してからにして頂きたいですね。

  • 回答者:みるみる (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少色気があったようにも思うんですが・・・・
週末ごとに東京で色々テレビに出たりするのは、全て宮崎の宣伝、宮崎県民
の利益につながること、と当初は思ってみていましたが、立候補の可能性も
あると言う目で見ると、なんだか少しおかしなことに・・・・
是非宮崎で知事の職務を全うして欲しいです。
なすべきことをしてから、もう一度考えるのは本人の好きなように・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出る気満々て感じで嫌ですね。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知事の任期を終え、しっかりと下地を積んでからの方がいいと思います。
今のままでは、自民の人気取りの餌食になるのが目に見えているので。
しかも、今の自民には宮崎県知事を生かせる力は、全く0であると思います。
自浄能力が全くないし、それどころか小泉改革以前まで退行するお粗末ぶりですからね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対ですね。いずれ国政を目指すにしても任期4年をまっとうすべきだと思います。
もし、立候補するなら、どんな正当な理由を並べようと
宮崎を腰掛けに利用したみたいで、私は軽蔑しますね。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立候補の可能性はあるでしょう。
知事が県民のために訴えるのは国会(議員)になるでしょう。
地方は弱いんです。
でも残ってほしいですね。
いなくなると元に戻りそうな気がします。


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮崎県をどげんかせんといかんと言って県知事になったのに2年もしないうちに知事の職を捨てて国政に打って出たら県民は裏切られたと感じるでしょうね。自分は宮崎とは関係ないけど県知事の責務を全うするべきだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元々政治的野心のある人なので、県政を放り出して立候補するのでは?と少し心配しました。

でも頭はそこまで悪くないので、出馬しなかったようで、安心しました。
彼にはそんな小さな政治家で終わって欲しくありません。県政を立派に勤め上げ(できたら満期)、その実績にて国政に打って出るぐらいして欲しいです。
(但し実績上げられないとダメですが)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には、衆議院選立候補の意思ないと思いますし、個人的にも反対です。

まだ1期目の途中で、宮崎県政を改革しようとしている途中で、改革を放り出して国政に行く理由はないと思います。

任期満了まで、県知事として仕事をしてほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVで見ただけですが、
立候補する意思が無い人の発言・しぐさではなかったですね。

彼個人の想いとしては、
「どうしても立候補したいなぁ」
でも、現時点の世論(県民感情)では、7~8割が反対だっていうのを感じているでしょうから、
「誰か背中を押してくれないかなぁ」
というところでしょうか。

県知事でも国会議員でもどちらでも結構なことですが、少なくとも自民党の看板を背負ってしまったら、私個人的な意見ですが、彼を見捨てます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮崎から逃げたいのではないのでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初からないと思ってます。
国を捨てていくような人ではないと信じています。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衆議院議員よりも知事の方が地位安定しているし、敢えて自分から衆議院議員なんかに立候補したいとは思わないと思う。(衆議院議員になって、いきなり大臣の椅子でも待っているのなら話は変わるかも知れないが、そんなことはない)

後、東国原知事には、まだまだ宮崎の為に頑張って欲しいものである。宮崎県人ではないけれど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうかもしれませんね。ただし、知事になった以上は任期をまっとうして欲しいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対ですね
「宮崎」のために知事になったんですよね
最低任期までがんばってもらいたいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん、やはり立候補の可能性はありですね
ただ、k人的には宮崎県知事を満期まで務めて欲しいです

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらでもいいと思います。どちらでも宮崎のため、国のためにがんばると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知事になった時にテレビとかで 国政へは? って聞かれてて、宮崎の為なので国政には興味は無いです。
とか言ってました。 それなのに、県民が・・・ とか言っちゃって何かガッカリです。
強い意志で宮崎を良くするのでは? 国政へ名乗りを挙げたら、結局他の連中と変わらないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく分かりません。
もし1期目の途中で投げ出せば県民は怒りますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶんそうでしょう
宮崎県知事になる気はなかったんだと思いますよ
あれは自分の名を表に出して 次の衆議院選挙が
勝負だと思っていたのに当選してしまい困ったんだと思います

もともと宮崎に帰る気がなかった方ですので、今だに週末は
東京で過ごしていますよね
宮崎より東京が好きなんだと思います

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮崎の為に頑張ってほしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立候補しなくてよかったと思います。
知事の方がいいと思います。
すごくいい仕事をしていますしね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る