すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

町内会の仕事で、会長役などを引き受けると、どのくらい大変なのでしょうか。
あなたの地域について教えてください。

  • 質問者:あ
  • 質問日時:2008-10-05 14:34:03
  • 27

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答を読ませていただいて、うちはまだマシなほうだと思いました(^^;
回答ありがとうございましたm(_ _)m

並び替え:

寄付集め、集会、行事進行役などなど思った以上に大変です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチの辺だと赤十字の募金あつめとか(各家庭を回る)、交通事故の保険(なんでしたっけ?子供なんか学校でも強制加入させられるから二重になっちゃうんですよね)の勧誘など平気な人もいるんでしょうが、お金出せって話は精神的にちょっと負担ですね。
運動会では弁当の手配をしなければならず、必ず不味いとか足りないとか表裏で文句が出ますし、新年会・忘年会の手配、引っ越してきた人がいたら挨拶について回る、会合、共有場所の管理、などなど本当に大変です。しかも2年任期です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの地域では調整や段取りにもっとも気を使います。
あとはそんなに苦にならないです!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

町会にもよると思いますが、年に3~4回行事があるぐらいです・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回覧、寄付集め、奉仕活動、集会、行事などなどサラリーマンでは厳しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 17
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動会、神社の秋祭り、盆踊り、ドブ掃除、避難訓練etc.

大変でした。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事を持っていると、振り回されます。会合に次ぐ会合と資料作成や交渉ごとで、夜や土日の時間がなくなってしまいます。時には仕事も休んでしなければならないこともあります。退職して余裕のある方が適任かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 14
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東の地方都市です。
会長は定年後の人でないと、無理です。
会合や行事が多すぎます!

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自治会の行事には全て参加で会長が欠席など許されません。
他にも町内であがった苦情などを役所に報告したり、市報を各班に配ったり・・・
会議の数も月2回以上はあります。
とにかく忙しいとだけ思った方が良いです。

ただ手当てはそこそこ出るらしいです。
でもそれが活動に見合うかと言われれば微妙ですが(^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当番で今年一年副会長です。
毎週日曜日は、朝9時から様々な会議、会合があります。
週1回以上何らかの仕事(環境の見回り、掃除、業者と打ち合わせ等)。
毎週何らかの書類作成(役所への報告、陳情等)。
毎月1回以上、大きな行事(祭りや、○○大会などの地域行事や、一部の学校行事)の実行委員。
ゴミ出しに関するトラブルの処理(燃えないゴミや、粗大ゴミなどのルール違反の処理、回収拒否されたものを自分で引き取った後回覧をまわしたり、役所に処理を仰いだり、その間は自宅保管です・・・)。
住民間のトラブルの仲裁。

これだけやって、ゴミ当番とかは当たり前にやらねばなりません。
というか、特典は何一つありません、当然無報酬で。
正直大変すぎる仕事です、ボランティア精神が問われますね。

  • 回答者:お助けになるかなマン (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はまだ会長って言う年では無いので、、、会計をやった経験から!
その年は自分の組が色々な行事の当番組にも当たってたので組頭としての仕事もプラスでした。
自治会の運営行事:夏の時期に道清掃(草刈等)/行者盆/地蔵盆/総会
神社関係:数地区で守っている神社当番に当たると(私の時は当たらない年でした)、神社の清掃/年越しでの神社当番
 自治会役員として、その神社の祭りへの参加
そして、大おきな地区全体の行事:体育祭への参加、見学/応援場所の準備
会計のみの仕事として、地蔵堂/行者堂の賽銭のまとめ、自治会のお金の管理/当然、会計報告等は必須

会長は、これらの事にプラスして、地区住民から行政等への色々な苦情/要求を役所へ、、それを実行してもらう仕事/当然会長会議等もあり、そこで市の自治会長会議の当番が入ると更に大変。。。
何にしても、会長は普通に会社勤務をしている人には絶対に勤まりません。

で、年間の報酬が、1~2万ってところで、ボランティアですね!

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会長はあちこちに来賓出席が大変でしょう。
私はブロック長が順番で回ってきた年にご近所トラブルがあって,対応に追われました。
何もなければ,事務的な事だけで済むのでしょうが,事が起こると大変だと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自治体からは役所のアンテナ、拡声器として期待され、毎月例会があります(年に1回程度、視察と称して慰安旅行があります)。会長として日が浅いと、こういう場では近隣の会長さんには気を使います(万年会長がたくさんいますから)。
地域からは苦情受付(処理)、トラブル調停役、陳情の代表者などを期待されます。
特に大変なのは地域イベントへの参加者召集と募金関係です。
いくばくかのお手当ては出ますが、基本的にはボランティアなので無理難題は断れます。
輪番では仕方がないですが、好き好んでやれるものではありません。やむなく引き受けたら、次の日から後任の人選が課題になります。

  • 回答者:大家さん (質問から57分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変の度合いは地域差がありますね。

葬祭時の手伝い
祭事の責任者
役所の会合(会長会議)年4回、別途各委員会の役割があり、随時参加
町内会長会議(近隣町内会長との調整会議)年最低6回
幼小中学校の運動会、学芸会、入学、卒業式
不審者が出ると、町内パトロール
一般ごみ、粗大ごみのチェック作業
町内清掃手配、防犯施設点検へ手配
回覧板、広報などの各班への手分け、配布
近隣神社の総括当番
町内からの苦情

その他・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高崎市です。
学校自体がこの自治会で成り立っていたので(全校生徒のほぼ80%)
学校行事はもとより、高崎祭、上毛カルタ大会、スケッチ大会、運動会、
町内行事(バス旅行やハイキング、梅狩りその他)などの全ての行事に
参加、運営する事になります。

特に高崎祭、上毛カルタ大会では夏休み、冬休みのほとんど毎日
子供達の練習、町内会のお年寄りの世話、祭前日から終了翌日までの
5日間は休む間もありません。
子供が熱を出しても参加する事を強制されます。

学校PTAの役員をダブルでやると個人での日常生活は送れません。

とは言う物の、同じ学区で小学生の人口が少ない地域では
このような事はありません。
私が住んでいた地域では大型マンション3棟に県営住宅(大型)が
あったためだと思いますが、もともと小さな学校で更に小学生の人口が
集中していた為の事だと思います。

転勤族で転居してきた人は、この傲慢な運営に納得できず
自腹で更に転居する人があとを絶ちませんでした。
かくいう私も途中で、自腹で転居しました。

因みにこの地域の役員をやらされた為に
実父の十三回忌に出席する事ができませんでしたし、
我が子の用事も後回しにされ幸せな日常生活を送るのは無理でした。

何の為の子供会(育成会)、自治会か考えてもらいたいです。
因みに福田元総理の地元です。(まさにその事務所近辺)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会の規模や状態によって違いますけど、
まじめにやると、凄く大変です。

全ての予定は「町内会」中心ですね。
雨などで順延した場合も計画しておく必要がありましね。

完璧にできて、「ふつう」とみられ、
トラブルがあれば全て「会長が悪い」といわれることもおおいですね。

  • 回答者:paco (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年3回のお祭り・毎月1回のリサイクル品回収・夏のラジオ体操・年末年始の夜警・月2度の公園清掃・・・・・その他見ていても大変そうです。
その会長はリタイア後の仕事の様に思って動いているようです。
勤め人の私には絶対無理なお役です。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我家の町内会の経験です。

- 仕事内容 -

・回覧板を回す
・3年に一度の町内に流れるドブ川の雑草刈りの業者手配(その年に当たったら)
・葬儀お手伝い

こんな程度ですね・・・


商店街でもないのでTVドラマに出て来る様な偉ぶった方はいませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年に1回自治会の当番が回ってきます。任期は1年。
月1回位会合があります。会長と会計は面倒です。あまり負担のなさそうな役をやられたらどうですか。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る