すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚して25年、夫婦関係は良好ですが、長い年月のせいか互いの心の間に、なにかわだかまりや立ち入れない距離があるように感じています。みなさんはどうなんでしょうか。また、仲良くやっていくあなたなりのコツのようなものがあればお教えください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-04 02:19:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
こんなにたくさんの方から親身な答えをいただき、本当にうれしいです。
自分の気にしていたことも、みなさんの励ましやアドバイスでちょっと気が軽くなりました。
心に栄養をもらった感じです。
自分の納得できる形でやっていける自信はまだありませんが、これまでよりも明るい気持ちで向き合うことが出来そうな気がします。それが、より好転させていく秘訣なのかも、と思っています。
本当にありがとうございました。
感謝しています。

お互いに「あ.うん」の呼吸になると会話自身が減っていくのが分かります。
言わなくても分かるだろうと常に旦那は思っているので.いつも私がアホになって
いろいろ聞く事にしています。会話が無くなったらやはり夫婦も空気みたいなだけで
刺激も無く.緊張もなくなってしまいますね。
どこかでいつも窓から違う風を運んで居るように心がけていますよ。
距離感をほどほどに置くのも1つですが..相手に無関心になる事だけは避けたいですし.思いやりの心で接するようにしていますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしいですね。
私の理想とするところです。
ちょっと元気と希望が湧いてきました。
「どこかでいつも窓から違う風を運んでいるように・・・」その感じ、よくわかります。
明日からその気持ちでやってみます。
本当にありがとうございました。

並び替え:

毎日、話し合いしたり、色々接触することです。それが、長くやっていく秘訣の様な気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうですね。そういう気持ち忘れないようにします。

時々小さなけんかをしてます。これでわだかまりがなくなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
こまめな喧嘩もいいのかもしれませんね。ちょっと私はコワイですが。。。

あって当たり前かとも思います。夫婦べったりって、なんか変です。夫婦であっても、基本は個人と個人ですから。長年一緒にいれば、立ち入れないこともあるでしょうが、そんなに話をしなくても阿吽の呼吸もあるでしょう。付かず離れずでいいのでは。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
「阿吽の呼吸もあるでしょう。付かず離れずでいいのでは」というところ、とてもほっとしました。そうありたいものです。

一緒に何かできる事を探してみては?
スポーツでも何か趣味など
共同で何かをするのはとてもいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
まだ、そうはできないんですよね。。。したいんですが。。。

たま~に敬語を使うことでしょうか。
わだかまりがあっても会話がなくても、私はあなたを尊敬していますよ・・という意味を込めて。
普段は触らぬ神に祟りなしです。

  • 回答者:20年 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
微妙な感じのコツですね。なるほど。

アメとムチでしょうか^^
うちはムチばかりですが。

  • 回答者:みるみる (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
アメとムチ。ちょとよく意味がわからないところもあるんですが、ムチの中にたまにアメがあるのもいいのかもしれませんね。
アメ降って、地固まる。

結婚して28年目の夫婦です。
自他共に認める仲良し夫婦です。秘訣と言えば夕食後、必ず「お茶の時間」を儲けることでしょうか。
テレビをみながらお菓子をつまみながらお茶を頂きます。(その代わり朝食はパス)
体に良くないと言われそうですが、私たちは夫婦は仲良くする事が健康に1番良いのだとの考えですので、ずぅーーーと続けています。

それから近年は海外に旅行に行くようになりました。
海外では(日本でも?)私は夫に頼るしかありませんし、初めて体験する事を共有出来、より会話が弾みます。
韓国や台湾なら首都圏から北海道や沖縄に行くのと然程料金が変わらないのでお奨めですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
子育てが済んだらゆっくり旅行してみたいです。

何となく、判る様な気もします。わたしんとこも、同じ様な期間を過ごしてきました。子供も学業に巣立ち、何時の間にか、また二人の生活が始まっていました。不思議でもなんでもない自然の事なのだけれど、ふと「これで良いのかなぁ・・・・なんてね!」。私は出張が多くて、日本国中、殆どの県に足を踏み入れました。海外はたまにでしたが・・・・。ここ二・三年、ふと、女房を連れて行ってみようか?と思うようになり、彼女の費用を負担(会社としても、Single料金より、Double料金の半額負担は安上がり?)して、長距離出張の場合に誘うようにしました。彼女は行った事が無い所ばかりなので、とても喜んで付いてきます。(買い物は自主的ですが) まぁ、無料の案内も付いているし、時には通訳にまでなるんですからねぇ(~_~;)・・・・。出張と言えば、‘接待と遊び’でしたが、それらも卒業の時期になったようで、まぁ、良かったかなぁ・・・・と思っています。女房は、行く先々から子供達に写メを送って、顰蹙をかってますがねぇ・・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私たち夫婦もそのうちそんな風にやれたらと思います。
子育てがまだ途中なので、もう少し先ですが。。。

長く一緒に居なければいけな相手なので
必要以上に関心を持たない束縛をしない事が一番じゃないですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
束縛するつもりはないんですよ。でも、無関心というのも。。。。

私は、結婚15年目です。

年月の積み重ねと共に
当然お互いが相手に言えない事も多くなるでしょう
相手を思いやっての隠し事も有る筈です

裏切りは絶対しないことです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに裏切りは反則行為ですね。
回答ありがとうございました。

まだ2年目です。
自分なりのコツは、妻に目いっぱい気を使う事です^^

  • 回答者:ててて (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん。妻に気を使う。。。
なるほど。。。

結婚して27年です
立ち入れない距離にお悩みということは愛情が消えてない証しではないでしょうか

私は長い間、主人を身近な人として心から頼りにして信じてきました。
家庭内でおこる様々な事では、夫婦で語り合いませんか?
我家は違うのです。話し合いをしてもらえないのです。聞くが意見は言わないという対応です。
だからいつも壁に向かって話しているのと同じで、心がおかしくなりました。

そういう事が長年続けば話しても無駄ということになります。
子供のことや揉め事でもいつも一人です。

以前のように彼の気持ちが引き立つような会話を選ぶこともなくなり
今は夫婦でいても何も話しません。彼も私を楽しませる会話は用意していないようです。
娘とは朗らかに喋っているので無口ではないのです。

今私が過去の事を振り払って彼と良好な関係になろうと思えば
悩ませない、楽しませる、褒める、責めない、締めない(財布の紐を)
そして笑顔で・・・という風に私にとって修行のような日々になるでしょう。(それはキツイ)

そう笑顔がないのですよ・・・私達。
悩み中さん達には笑顔がありますか?あれば大丈夫なんじゃないですか。

彼を大切に思う気持ちがあれば以心伝心で心配することはないと思います。
仲良くやりたいという気持ちがあることが私からみれば凄いことなのですから。


  • 回答者:ダイジョーブ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
笑顔はあるような、ないような。。。大丈夫なんですかね。
ありがとうございました。

結婚して11年です。
育児中なので、そんな事を考えていられないという事もありますが、不満はもちろんたくさんありますが、「立ち入れない距離」は感じたことがありません。
私は仕事もしていないし、お友達ともほとんど会わないので、私の世界はほぼ家庭だけです。
なので、夫が友達のような感じです。
育児という共通の関心ごともあるので、会話も多いです。
夫婦であり友達で、私は夫を信頼していますし、夫もそうだろうと思います。
夫婦とも、性格が単純だという事も大きいのだと思います。

25年、長いですね~
文章から、お互い適度な距離を保ちながら暮らしている様子を想像いたしました。
甘えすぎない関係を保っていける、良い関係だと思いますがどうなのでしょう?
別の人格ですから、いろいろな点で妥協が必要だったり、あいまいなままで良しとしなくてはいけない事って多々ありますよね。
その点では、悩み中さんの、わだかまりがありながら夫婦関係は良好、という関係って、理想的のように思います。

私はともすると、距離が近いだけに、甘えから当たってしまったり、ひどい事を言ってしまったりするので、うらやましく感じます。
私の目標は、子育てがひと段落したら、自分の世界を持ちたい!ということです。
夫のことを尊重しつつ、一人で立っていられるようになりたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
若い方なのにしっかりしておられますね。おっしゃるように私たちは実は適度な距離を保っているのかもしれませんね。おかげで客観的に自分たちのことを見れたように思います。ほっとしました。ありがとうございました。

26年目です。
全く同じことを私も感じています。
しかし、異なった環境で育ち、違った価値観を持っている二人が、たかだか何十年か一緒に生活していたところで、一点の曇りなく分かり合えるものではないと、私は考えるようにしています。
逆に、お互いに立ち入ってはならない相手の大切な部分は、そっとしておくほうが、良好な関係を保っていきやすいのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
分かり合えないものとして、良好な関係を保つ。そういうものなのかもしれませんね。

28年目の主婦です。
上の子供たちは社会人となり、孫もいますが、孫のような子供もいます(笑)
色々離婚の危機もありましたが、今は子供のおかげでお互いを信頼し、助け合える関係になったと思います。上の子達には「以前より仲良くなったね」と言われます。
今までは家の事は何でも自分でやってきましたが、今は小さなことでも主人に相談するようになり、休日は子供と公園に行ったりして楽しんでいます。体は疲れますが心は満たされます。
定年後の子供の教育費をどうするかとかなどまだまだ悩みは尽きませんがそれも夫婦で話し合って、貧乏でも前向きに生きていこうと考えています。
私たちは子供のおかげでお互いを思いやる気持ちが芽生えたと思います。
質問者様もなにか共通の趣味などを見つけられると、楽しみも増えるのでは…と思います。

  • 回答者:いつまでも若く… (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
我が家も危機もありました。その後、もち直しかけているところといったところでしょうか。うまく共通のものを見つけ、楽しみを増やしたいと思います。ある意味、理想の道筋を教えていただいたような気がします。ありがとうございました。

局面によっては大きな声で思いをぶつけてみればいいのでは。太陽と共に生きていきましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
大きな声で思いをぶつけてみたいです。

結婚11年めです。
立ち入れない距離というのは、夫が幼馴染や学生時代の友達と会った後に、感じることがあります。
今まで当たり前に思っていたことを、何かと感化されて夫らしくないことを言い出したり、どうしても友達サイドの考え方に染まってしまう時期があり、悩みました。
だけど、しばらく「何言ってるの?」とか言わずにやり過ごすと、なんでもなかったように戻ります。
別々の人格だということを忘れないように、甘えすぎないようにしています。
でも、だんだんと母のようになってきて、寂しく思うこともありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
妻ではなく母のような感じってやっぱりさびしいですよね。

私たちももうすぐ20年です。今までお互いが好きなことをしてきましたが、最近、妻が私に付き合うようにいやそれ以上に、ゴルフにはまっています。週1回一緒に練習に行ってます。また、買い物なども2人で出かけることが多いです。干渉せず、やりたいようにやる、(互いの理解は必要)が一番良いのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
夫婦でいっしょに何でもできるのが理想ですね。

結婚して35年。かなり醒めた関係になってます。
金銭的な問題がなければ「一緒に暮らしている必要もないなぁ」と感じることも稀ではありません。
でも、イザ別居!となったらいろいろと面倒だし、一緒にいれば便利なこともあるし・・・、ってなところでしょうか。
お互い、あんまり干渉せずに、好きなことをやっています。
出不精な私と、活動的な家内の組み合わせだから、なんとかなってるのかも。
すいません、ちっとも参考になりませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
夫婦はちがうところもありますよね。

私はもうすぐ30年。
話題は年金と定年後、健康の話が中心。
喧嘩もすることなく仲良くはやっているつもりですが、互いの気持ち、行動を重視する方がよいのではないかと思っています。
何もせず、何もかも妻に頼り切っている部分があるので自立を目指したいと考えています。
いまは家庭菜園をしていますので、互いに相談しながらやっています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。先達の方からの言葉はこれからの自分たちを考える上で考えさせられることがとても多いです。互いに自立しながら協力してやっていくことが大事だと感じました。ありがとうございました。

まだ2年のヒヨコです。  25年って凄いですね。
お互い それぞれの世界や人格を持った人間です。 それだけ一緒にいればお互いの踏み込んで欲しくない世界だってありますよね。 まだまだヒヨコな私たちでさえ、こっからは駄目。そんな世界があります。
ある意味 お互いが立ち入られたくない世界を干渉しないから続いているのかな?って思っちゃいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。2年目ですか。自分の2年目の頃のことを思い出しちゃいました。もうすでに互いの「間」のようなものがうまくできているんですね。回答をいただき、ほっとした気持ちになりました。今が家庭を築いていくときですね。いい形で間をとりながら協力して、しあわせな家庭を築いてください。ありがとうございました。

25年おめでとうございます!!!
またはスポーツ・趣味に共通点を作って毎日はなしてみてはいかがでしょうか。
私たちは時々一緒にジョギングをしています。
またお互いの立ち入れない領域があると認識しつつ、そこにはあえて
踏み込まないというのがうまくやっていくコツじゃないでしょうか?
一生この人と結婚してよかったと思えるよう30年40年を迎えてください。


  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。やはり毎日話すことは大事ですよね。自分の仕事の仕方も見つめ直し、もっと話せる時間を作るべきかなと感じました。おっしゃるように「一生この人と結婚してよかったと思い」続けていけるようにゆったりと向き合ってやっていきます。ありがとうございました。

25年おめでとうございます!!!
お子様がいらしゃるのであれば、話題を共有し、またはスポーツ・趣味に共通点を作って毎日はなしてみてはいかがでしょうか。
心の距離は有って当たり前、もともと他人だったのですから。
無理に立ち入らないで、共に先を見て『やすらかな心』ですごすのがよろしいのではと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。共通点はあるのですが、それぞれ違うことをやっているので話す時間がとりにくいからなのかもしれません。クラウドさんのおっしゃるように「共に先を見て『やすらかな心』で過ごせるように心がけていきたいと思います、ありがとうございました。

そうやってお互いの立ち入れない領域があると認識しつつ、そこにはあえて
踏み込まないというのがうまくやっていくコツじゃないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。ちょっと気持ちがほっとしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る