すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

独身男性 30歳代 ですが、巷では離婚の話も多く
なかなか いい結婚のイメージがわかきません。

なかよく夫婦を続けていくコツはありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-03 19:34:08
  • 0

並び替え:

互いにあまり干渉しないこと。
これに尽きます。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いが妥協しあいお互いを思いやる事と、いつまでも恋人でいることですかね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お互い、我を通さずに折れたり譲ったりすることも大事。
子供が出来たら、育児や教育を奥さんにまかせっきりにしない。
浮気は絶対、駄目ですよ。
なるべく仕事より家庭を優先させた方がいいと思います。
二人で外出かゆっくり過ごす時間を作れるようにする。
毎回とはいいませんが、相手が悪くて喧嘩になったとしても男側が折れてくれれば丸くおさまる時もあります。
何かを決めるときは必ず相談する。

ぐらいですかね。

まぁ、趣味も似通ってて相性がよければ一番だと思いますが・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
わかりやすいコメント有難うございます。

心の準備ができてきました。

同じ趣味があることやつかず離れずの微妙な関係を保つことなどが大切だと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お互いの価値観が一緒じゃないとなかなか仲良くやっていくのは難しいかと。。。

しょせん、他人同士ですから大変ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり大変ですよね。

尊敬し合える 仲ってなかなか難しいですよね。

コメント有難うございます。

必要以上に干渉しないことではないでしょうか。
あとは、期待しすぎないこと。

あくまで元は他人ですから、考え方や金銭感覚が違うのは当たり前です。
私だっていつか離婚したいと思う事はあるかもしれませんが、結婚する事で学ぶ事は多いと思うので、一度は結婚する方がよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

相手に期待をしすぎず、かといってよそ見をせず。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して21年経ちますが、
私たちは、付かず離れず、
心地よい距離を保っています。

  • 回答者:たろう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いが、相手を理解し合い、いたわり合って生活していけば、仲良くお互いに死期が訪れるまで夫婦を続けて行く事が出来ると思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント 有難うございます!
難しいですね。

思いやることだと思いますが、いろいろあるのでなんとも

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あまり一人の時間を長く続けていると、誰かと暮らすことが
億劫になると思いますよ。

わたしの周りも離婚経験者が多いのですが、自分は違うと思ってます。

多少のワガママは許すこと。
干渉しあわないこと。
相手を思いやる気持ち。

だと思います。誰かが言ってましたが『愛とは許すこと』だそうです。
どんなことでも許せると思える人に巡り会えるといいですね。

  • 回答者:結婚3年目女 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
相手を思いやり 許すこと

大切ですね。

話し合い&譲り合いでは。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の主張だけを押し通さないことでしょうか。
相手を思いやる気持ちが大事です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いを思いやって、大事にすることです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いの話をよく聞きコミュニケーションを取ることです。
あとケンカをしてもその日で仲直りすることですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いい相手を選ぶ事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いにわがまま言い合ってたら始まりません。
夫婦じゃなくても人間関係ってそういうものではないですか。
相手を大事に思う気持ちがあれば、その関係は長く続くものです。
離婚に至ってしまう方々はお互いをわかろうとしないで相手を大事にできずに終わってるんだと思います。(うちの両親がそうでしたから)
結婚はいいものですよ。
よい出会いがあるのでしたらそのご縁を大事にしてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いに人間は欠点があって当たり前と甘く見てあげる事。
夫が居間を荒らしていてもある程度は多めにみます。
可哀相なぐらい残業している時があるので。

  • 回答者:うさこ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

妻という存在がいるだけで安心します。
コツは、期待しすぎない事ですかね。

  • 回答者:ててて (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚はいいですよ~。わたしはそう思います。
うちは夫婦で共通の趣味があるので、休みの日は絶対に一緒に過ごしてます。
同じ趣味があると一緒に楽しめますよ。
家では同じ部屋で過ごすけどお互いに好きなことをしてます。わたしはゲームで妻はパソコンとか。自分の楽しみも大事にしつつ、夫婦で一緒にも楽しめるものもあったりすれば、仲良くいれるような気がします!

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚したら片目で相手を見ること。
多少のことはお互いさまで目をつぶるようにするのが一番です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚ってしたいからするもので、特にしたいとも思っていないなら、しなくていいと思います。質問者さんは、しなければいけない、とどこかで思っているように思われます。

あえて言うと、お互いを尊重し合って、過度に係わり合いを持たず、適度な距離感を保つことでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「なかよく夫婦を続けていくコツ」と考える時点で、その夫婦は終わっている気がします。
男女共に「外見、職業、資産などのオプションを全て取り除いて、それでも一緒にいたい人」を基準にパートナーを探せば、これ程離婚も増えなかったでしょうに。
「この女性となら、たとえ無一文の状況になっても楽しく過ごせる」
そう思える方と結婚されれば、素敵な結婚生活を送れますよ(*^_^*)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ものを考えるゆとりを与えないこと。しかし結婚制度は人間の本能に反してます。結婚が今の時代本当に賢い生き方なのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫には、私(妻)には私(妻)の人生がある・・・という事を言われました。
おんぶにだっこしすぎないで、自立心を忘れないのがコツです。
適度な距離感は、自分を見失わない為にも必要だと思います。
価値観は最初から違う、という前提ではじめられるのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代主婦・結婚十数年です。

コツ・・・かは分かりませんが、私はやはり『我慢』です!!!


後はやっぱり結婚したとはいえ、別々の人間ですから『当たり前』で考えない。
(自分の価値観のみで考えない・押し付けない)

それと言ってはいけないことは言わない。

何かをやってもらった、買ってもらった等、『ありがとう』は言う。

他は・・・お互いにストレス発散の場を作る。


ですかね?
でもやっぱり私は我慢が一番だと思いますよ^^;;;

なんかうまく言えないです。すみません><;;;

  • 回答者:ショートケーキ大好き! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いにかっこ付けない事でしょうか。

  • 回答者:みるみる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家のことはなんでも相談する
どんな小さなことでも、してもらったら「ありがとう」を忘れない
相手を尊敬する
時には小さなけんかをしてみる(ストレスをためない)

私の場合以上の点に気をつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互い干渉しない事です。
うちの人、出張へ行って半年、電話2回メール1回・・。
それでもアノ人は私が居ないと生きていけないんじゃないかなぁ(こういうふうに前向きに考えることもコツ)

  • 回答者:花の独身ね? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いを思いやることだと思います。
常に「ありがとう」とか「おつかれさま」とか言い合えるといいですね。
それから適度なスキンシップと、できるだけ笑顔でいることかな。

うちの主人は「わーい、ありがとー。」をよく言ってくれます。もうすぐ10年目です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手のことを信じる。
信じられるべき相手であることが前提ですが。
その上で、必要以上に相手を束縛しない、相手に求めない、期待しない。
相手に対して誠実であること。
細かいことにこだわらないこと、かな。

うちのだんなさまは、家事もしないし、家に帰ったらネットゲームばっかりですけど、自分を大切に思ってくれているのすごく感じるし、基本的に誠実な人なので不満はないです。
ですけど、もっと自分にかまって欲しいとか、そういうこと気になる人だとダメでしょうね。最後は相性もあるとおもいます。

  • 回答者:こま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も言っているとおり、思いやりが大切です。

あと、話をする時間をつくる(大事な話でもつまらない話でも)うちでは私がご飯の用意をしている時間とご飯を食べている時間が話をする時間です。うちはアイランドキッチンなので、ご飯の用意してる時でも向かい合って話せます。

わかりにくいかもしれませんが、適度な距離感です。
隣ではなく、テーブルを挟んで。とかキッチンを挟んで。という感じです。

あと、相手の趣味を非難しない。趣味をしている時間を尊重する。
というのが暗黙の了解です。主人の趣味はオンラインゲームです。唯一のストレス発散の場なので尊重してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手を思いやる心を持ち続ける事です。
自分をいたわる以上の思いやりで。
これも思いやりの一種ですが、お互い相手の両親の悪口や文句を言わない事も大切だと思います。
自分の大切な相手を育ててくれた人ですから。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いを尊重し、時には言いたいことを言える夫婦ですかね。
うちはあまり大きな喧嘩はしません。
言いたいことを言って、間違っていることは間違っていると指摘し、
悪いと思ったら謝る。
そんな感じですよ。
なので「離婚」なんてことも考えたことはありません。

結婚したいと思ったときにはその人のことをものすごく好きで、
この人と一緒になりたいと思ったから結婚するわけで、
結婚したからにはお互い我慢も必要だし尊重しあうことも必要だと思います。
どちらか一方が強かったり弱かったり、そんな夫婦もありですが、
似たりよったりの夫婦が仲良くいられるのかな?

昔の人は亭主関白とよく言ったものですが、今の時代は共働きしている夫婦も多いですし、家事なども分担してやるのも普通だと思っています。
女性だけが家事や子育てをするのではなく、男性にも手伝ってもらうと助かりますよね。
男性が手伝ってくれることで女性も頑張れると思うし、男性が手伝ってくれたことに感謝する気持ちがあればお互いの株もあがりますね。

やはりお互いを尊重するということで、夫婦がうまくいくのではないかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いを尊重しあい

黙して語らず

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秘訣は譲り合いの精神です。
外では旦那様をしっかり立てて、家庭内では私が牛耳ってます。
大の仲良しです。^^
毎日暮らしが楽しくて、幸せですよ。

  • 回答者:撫子 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いを尊敬することです。  

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦でもあまり本音を出さない方が良いように感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦です。結婚して20数年です。
会話もありませんが、離婚は考えていません。
なぜ?私に経済力が無いからです

夫婦を続けていくコツは、我慢です。

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に好きになった人、「この人となら一生」と思った人と結婚したら
あとは惰性と忍耐です。

楽しい事や喜びが倍増する事はあるかも知れませんが、
苦しみや悲しみが半減する事はなかなか無いかも。

でも、好きで一緒になった人ですから、信じること・許すこと・認めることを繰り返して
どんな時でも一緒にいようと思えてくると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしてでしょうね、何か続いていますね。
仕事で疲れて不機嫌とか、勿論衝突もありますけど、
でもその時その時、相手の話をよく聞く事、
相手を思い、労わりあう事、かな…。

お互い結構好きな事しています。
そして隠し事はしても、嘘は絶対につかないことにしてます。
変な理屈のように聞こえるかもしれませんけど、
それでお互い納得しています。

  • 回答者:schro (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日テレビで言っていましたが、
最近の結婚しない男性は、
今の稼ぎが一気に小遣い制になってしまうのに
絶えられない人が多いのだそうです。

なかなか今の時代、
自分が… という考えが浮かばないのかもしれないな
と少し思いました。

  • 回答者:20代後半女子 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手のことを思いやる気持ちを持ち続けることですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いやりですね。
自分だけが犠牲(言い方悪いですが)になるのではなく
お互い様という気持ちが大切だと思います。
例え失敗したとしても、一度は経験してみてください。
自分としては、結婚はいいものだと感じますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一言、思いやりです。
自我を通していたらうまく行く物も ダメになってしまいます
お互いに譲歩しながら歩んでいくのが一番です

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚してますが、確かに嫌なこともたくさんあります。
でも家に「おかえり」「ただいま」と言える相手がいることは私は素敵なことだと思います。
今まで自分の自由に使えていた時間が少なくなるので我慢は必要ですが、思いやりを持っていれば仲良く続けていけると思います。
あと共通の趣味なんかがあればうまくいくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

愛すること、信じること、許すこと。です。

なんて、言っていますが、それを実践しきれずに、10年と少しの結婚生活を終わらせることになってしまいました。

今は、結婚をしたいとは考えてはいないですが、悪いことだけではないと思います。
自分は些細なことで、離婚してしまいましたが、良きパートナーを見つけて、家庭を築き
ともに、人生を歩んで行くことは、素敵なことだと思います。

イメージだけにとらわれないで、自分に合った相手と出会えるといいですね。

産まれる前に、1つだったものが、2つに別れてこの世に生を授かるらしいです。
だから、人間は1人では不完全で、別れた自分の片割れと出会い、一緒になることで完全になる・・。なんて、話しを聞いたことがあります。

ちょっと、現実的ではないですが、そんなのって、いいと思いませんかー。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も知り合いは離婚が多いですし私もそうですが.
仲良く夫婦を続けていくコツは
お互いがお互い何か目的をもった仕事をしながら.たまに会う感覚が常に新鮮で居られるという形が実は最もいい関係だと思いました。

主婦でありながら専業主婦は私ではかなり旦那自身を見ていると不自由さを感じてならないと思うでしょうから.私も仕事をそのまま続けて.型にハメない夫婦がいいと考えましたね。
どちらも縛り付けず.依存しすぎず.で夫婦の目標や夢は勿論持つべきで
語る時間も必要ながら自分の時間もとても必要なんです。
ストレスを生まない夫婦間を目指したいと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もいいイメージはありません。
お互い何かを我慢して生活してるとしか思いません。
お互い尊重して、各自に自分だけの時間をもつことがいいと思います。
たまに一人になりたいとか思いますし

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代後半女性です。

私も結婚に関してはネガティブな考えでいます。
だから恐らく結婚しないと思います。

結婚は忍耐だと思います。
ちょっとやそっとのことで離婚はできません。
芸能人みたいにスピード離婚は無理だと思います。
お互いを信じ、本当にこの人と一緒に最期まで生きたい
そう思える人が現れない限り、一生独身です。。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上手に奥さんの尻に敷かれていましょう。
あまり我を出しすぎると喧嘩の元です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互い我慢、妥協ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いの趣味や時間を尊重する。ことでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る