すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

只今ゴルフに熱中してます。
全体に距離が出ないので、もう少し飛ぶようになりたいのですが
飛距離アップによい方法を教えて下さい。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-03 11:41:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご丁寧なご説明有難う御座いました。

並び替え:

クラブの質にもよりますが、
基本は柔軟性が大切だと思います

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴルフクラブとボールですね     

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スクワットをして背筋と下半身の筋肉をつける。また腹筋を鍛えた方がいい。
飛距離は背筋と腰の強さで決まります。ぎっくり腰にならないように気をつけて下さい。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も悩んでましたが、腹筋、手首、両腿を鍛えることをお勧めします。
具体的には、腹筋、ウェイトを持っての手首のトレーニング、スクワットを行うことで、
下半身、腹回り、手首と鍛えられます。
少しでも続けることが肝心ですが・・・
試してみては。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり日々の努力ですね。
有難う御座いました。

一般的にヘッドスピードと飛距離は比例します。
(スウィートスポットに当たる確率を100%として)
したがってヘッドスピードを上げると飛距離が伸びるはずです。

ヘッドスピードを上げるには、手首を中心とした角速度を上げることが必要になります。
そのためにはインパクトぎりぎりまでコックを解かないで、インパクトの瞬間にそれを解き放すと上がるはずです。
できるだけ上半身や腕に力を入れないで、クラブを鞭の様にボールに当てることを覚えるといいと思います。
その際、下半身の動きがおろそかになると方向にぶれが出ますが、その感覚を掴むまでは意識しないほうがいいでしょう。
まずはヘッドスピードを最大限に上げてボールを捉える感覚を掴んでみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧で解りやすい回答有難う御座います。
試してみます。

しっかりとした下半身がなければ安定して飛ばせないので走りこんでください。
それと腰や背中の筋肉 背筋が無いと綺麗な背筋をキープ出来ないし素早い回転が出来ません。
なので背筋を鍛えてください。 これだけでも飛距離は上がります。

  • 回答者:○大ゴルフ部 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり身体を鍛えることは必要ですよね。
頑張ってみます。有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る