すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

40才以上の方にお訊ねします。

今日、竹内まりやさんの「エクスプレッションズ」が発売になりましたね。
竹内まりやさんの曲で何が好きですか?

私は、「ドリーム・オブ・ユー」「不思議なピーチパイ」「純愛ラプソディ」「駅」が好きです。

  • 質問者:hyhy
  • 質問日時:2008-10-01 21:00:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方にお返事頂き、
皆さん、それぞれに思い入れの曲を紹介して頂いてありがとうございました。

曲名以外にコメントのあった方には、個別のお返事を差し上げましたが、
曲名だけの方、曲がかぶった方などは割愛させて頂いた方もいらっしゃいます由、
どうぞ、ご了承下さいませ。

ベスト回答は、私にとっても思い入れのある「ドリーム・オブ・ユー」を選ばれた、らむさんにさせて頂きました。

彼女の歌は、歳相応の無理のない歌で、
どの年代でもすんなりと入ってくる感じで、どれもいいですね。
でも、やはり最初の頃の印象が強いので、好きな曲といえば、
「ドリーム・オブ・ユー」です。

  • 回答者:らむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私がまりやさんを知るきっかけになったのが「ドリーム・オブ・ユー」でした。
確かキリンレモンか何か、飲料水のCMソングだったように記憶しています。
当時高校生くらいだったので、等身大の恋の歌という感じがしていました。
どんなに大ヒット曲が出ても、まず一番に思い浮かぶのはこの曲なんですよ(^-^)

並び替え:

もっぱら「純愛ラプソディ」と「元気を出して」だったのですが 最近 無性に「セプテンバー」と「不思議なピーチパイ」を聞き続けています。まりやさんの曲はいつまでも色あせないでそのとき、その時の自分の気持ちにマッチしますよね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30年近く前の曲を今聴いても少しも色褪せていないのは、ホントにすごいことだと思いますね!

『出口のない海』の主題歌だった「返信」です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はこんなに切ない恋愛をしたことがありませんが、この曲を聴くと、
まるで自分が主人公になってしまったかのように、大泣きしてしまいます。

口では「お国のために」と言っても、きっと心をえぐられるような思いで亡くなっていった方、
黙って見送った方々が沢山いらしたんだろうなと思うと、言葉がありません。

「シングル・アゲイン」です。
火サスのファンだったもので・・。

  • 回答者:女優ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、「シングル・アゲイン」も火サスの主題歌でしたね。
まりやさんの低音は、サスペンスの雰囲気によく合っていたと思います。

「不思議なピーチパイ」ですね。
この曲、中学の時にマイムマイムやオクラホマミキサーと同様、全校集会や運動会で踊るダンスの曲になってました。
自分の中学校だけだったのか、他の地域でもやっていたのか確認することなく20年以上経ってしまいました。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は福岡・博多出身ですが、
ブラスバンド部がポピュラーステージで演奏してくれたのは記憶にありますが、
ダンス曲としては使ってなかったですね。
軽快な曲なので、ダンスや行進などに向いているかも知れませんね!

古いですが「セプテンバー」「色・ホワイト・ブレンド」が好きです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「色・ホワイト・ブレンド」と言うとミポリンのイメージですが、まりやさんの曲でしたね♪
春らしい、新しい恋をしたくなるような一曲です。
当時、よくカラオケで歌っていました。懐かしい思い出です(^-^*)

「不思議なピーチパイ」が好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「元気を出して」と「駅」です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「元気を出して」と「告白」が好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「元気を出して」と「駅」が好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は火曜サスペンス劇場の主題歌「告白」が好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔の曲だと「セプテンバー」が好きです。
大ヒットを飛ばすようになってからは、「駅」が一番好きです。
何度聞いても名曲だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リアルタイムで聴いていた頃はまだ子供で
「涙が木の葉になる」の意味すら理解できていませんでした(^^;)
大人になって改めて聴いたときに、切なくてキューンとしましたね。

「純愛ラプソディ」です。
いけないことですが、不倫していた当時を思い出します。
今でもその曲を聴くと、胸がキュンと!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「人生の扉」「駅」「返信」です、特に「人生の扉」の歌詞は共感します。

  • 回答者:フーディエ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20才は...30才は...と言うところを、あえて英語で表現したのが、
彼女らしいなぁと思います。
「君のデニムの青が...長い旅路の果てに...」と聴くと、
きっとそうあって欲しいなぁって思いますね(^-^)

元気を出して
ですね(*^_^*)

凄く勇気がでます。

涙などみせない~強気なあなたを~♪

オルゴールで貰った時感動しました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オルゴールで聴く「元気を出して」、きっと綺麗な音でしょうね。
歌詞が無くても、メロディだけでも十分楽しめそうですね。

「告白」は好きです。主題歌になっていましたよね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『火曜サスペンス劇場』ですね。
ドラマの物悲しいエンドロールと、歌の雰囲気が不思議とマッチしてましたね。

「駅」、「シングル・アゲイン」、「告白」、「マンハッタン・キス」、「カムフラージュ」が好き。

いわくありげな曲ばかりなのでカラオケでも歌いにくいし、変に私の人生を
推察されそうで(実際は何もない)、好きな曲を言いにくい…。

「エクスプレッションズ」は欲しいけれど、私の好みより明るい曲が多いので迷い中。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お好きな曲からのイメージでは、確かに大人の女性なのかな?って感じがしますね。
まりやさんのすごいところは、実はドロドロした内容でも、
スマートだけど切なさを滲ませながら歌い上げるところかなと思ってます。
一曲一曲に物語がありますよね....

駅と あとは今夜はHearty Partyは
元気がでてすきです。キムタクの声も素敵です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キムタクを呼んじゃうお二人の発想と、
それを快く受け入れてくれたジャニーズ事務所の粋な計らいが嬉しいです。
クリスマスに聴きたい一曲ですね!

「不思議なピーチパイ」が好きです。
懐かしいですね。

毎日テレビで流れていましたね。
いつも聞いていた気がします。

旦那さんが山下達郎さんということを今日はじめて知りました。
今日は古いアルバムを引っ張りだして思い出に浸りながら聞いていました。

  • 回答者:そら (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山下達郎さんがダンナ様だとご存じなかったのですね、ビックリです(笑)。

お二人が結婚されたときは、私もまだ子供だったので
正直「美女と野○??」と思ったものですが、
実はまりやさんの方がぞっこんだったとか言う噂も...
ダンナ様にプロデュースして頂けるなんて、最高でしょうね!

「不思議なピーチパイ」と
「本気でオンリーユー」です。

あの頃は、ミスタードーナツでピーチパイばかり食べていました。
本気でオンリーユーを聴いてから、英語の授業をマジメに受けるようになったので、思い出の曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は未だにピーチパイを食べたことがないんですよ(^^;;
ミスドでピーチパイを売っていたんですねぇ...
当時は今ほどミスドも普及していなくて、ミスドに行くのにも緊張したものでした(^^*)

「純愛ラプソディ」が好きです。
竹内ワールドに満ち溢れた詩ですね。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不思議なピーチパイ ですね。
あの頃、コンサートにも行きました。
 あと、「元気をだして」かな

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前はニューミュージック(死語?)系の歌手の方は露出がほとんど無くて、
コンサートでお目にかかるのが、とても特別な楽しみの一つでしたね(^-^)

アルバムで言えば「VARIETY」、ちょっと前のベストの「インプレッションズ」です。特に「VARIETY」は出色の出来ですね。もう何十回聞いた事やら。
曲なら「もう一度」、「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」、「元気を出して」です。

  • 回答者:匿名希望でオンリーユー (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「VARIETY」「インプレッションズ」、すり切れるほど聴きました。
「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」も素敵な曲ですね、
こういう曲を聴くと、さすが「シンカーソング専業主婦」と公言されるだけあるなと思います。

告白が好きですね..ちと暗いかな

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、決して暗くないので大丈夫です(^-^)

出だしの電話の音に何度も「あっ電話...」と反応してしまった私でした(^^;;
でも、この効果音があるのと無いのでは随分違いますよね。
「自分に電話がかかってきた?」って思うところから、物語は始まるのでしょうから。

「元気を出して」 「駅」 「シングル・アゲイン」 が好きです。
「純愛ラプソディ」もいいですよね。 

  • 回答者:Sooda! さん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は絶対に 「純愛ラブソディ」です。
ドラマのタイトルが 思い出せないのですが・・・、

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『出逢った頃の君でいて』だったかなと思います。
私もかなり前向きな性格ですが、それでもたまに凹むこともあり、
自分への応援歌と思っています(^-^)y

デビュー当時はあまり好きじゃなかったけど、
「駅」ですねー。
これを独りで聴いているとちょっとやばいです。

  • 回答者:達子 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不思議なことに、この曲を聴き始めると目の前にレインコートの男性が現れます。
そう言った意味では、独りでどっぷり味わった方が良さそうな気もしますね。

俺も「駅」と「元気をだして」好きです
他に「あしたの私」とてもいいと思います
たしかシングルカットがなくアルバムだけだったのですが"時空の旅人-TIME STRANGER"も大好きな曲のひとつです

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「時空の旅人-TIME STRANGER」、私も聴いてみたいと思います(^-^)

象牙海岸、五線譜

CDは全部持ってるのに、今回も買ってしまいました。

  • 回答者:お助けマンボウ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「象牙海岸」は、目を閉じて聴くと海が拡がるイメージがありますね。
「五線譜」を聴くと、つい自分も一緒に指パッチンしたくなります(^^*)

忘れかけていた2曲を思い出させて頂いて、感謝です!

元気を出して、シングル・アゲイン、告白って好きですね。

その前の駅も好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「元気を出して」では、確か薬師丸ひろ子ちゃんがコーラスに参加してましたよね。
何だか、そう言うつながりが嬉しい一曲でした♪

あまり聞かない方なのですが
カムフラージュは好きな一曲です

ドラマも見なかったんですがこの曲はなぜか好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラマを見ると、なぜ「カムフラージュ」が主題歌なのかよく解る気がしますよ。
機会があれば、是非一度ご覧になってみて下さい(^-^)

私も、「不思議なピーチパイ」です。ちょっと、ポップな感じが好きです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この曲が流行った当時、私は中・高生でしたが、
日本では「ピーチ・パイ」なるものがメジャーではなく、
「いったいどんなパイ??」など想像しつつ口ずさんでいましたね。
「隠しきれない気分は...」と言うフレーズが、とても気に入ってます。

純愛ラプソディ、けんかをやめて です。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事一番乗り、ありがとうございました(^-^)
楽曲提供された曲も結構ありますが、
まりやさんご自身が歌われた方がしっくりくる歌もありますね。
「けんかをやめて」など、そう思う一曲です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る