すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

蚊取り線香などを片付けようと思うのですが、蚊はどれぐらいの気温まで出現するのかお分かりになる方、教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-01 00:39:58
  • 0

ここ千葉は冬季非常に冷厳な場所ですが、1・2月を除けば通年蚊が発生します
要は氷点下に下がらなければ平気で生きられるのでしょうが、気温の問題よりむしろ下水に温かい生活廃水が流入し通年平均して蚊が産卵しぼうふらの状態で行き続けることができるという要因によるものなんです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔は冬は出なかったんでしょうが、今は真冬でもいます

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蚊は結構寒くなっても出ます。蚊取り線香を使うほどではないかもしれませんけれども。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

威力は弱まっていますが、真冬にも蚊はいますよ。
冬でも刺されています。

真冬に蚊取り線香を使う必要はないと思いますが、
蚊は一年中出現すると考えた方がいいですよ。

さすがに氷点下が続く地方には現れないでしょうが・・・

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィキペディアに以下の記載がありましたので、まだ蚊取り線香のかたずけは早いような気がします。
「イエカの一種Culex tarsalisは、20℃の環境では14日で生活環を完成させるが、25℃の環境では10日である。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る