すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

我が家の金のなる木は全く花を咲かせません。譲っていただいた友人宅では他の株分けしたものは毎年花を咲かせるようです。コツを聞いても特に何もしていないとのこと。何か裏技とかあるのでしょうか?

  • 質問者:チップ
  • 質問日時:2008-03-10 13:47:52
  • 0

譲られてからどれくらいなんでしょうか。
聞いた話ですが、金のなる木が花を咲かせるのは5~6年かかるそうです。
しかも小さいうちは咲かせないで、50cmから1mくらいになってやっと咲かせるものらしいです。うちのも1m以上ありますが、花をつけるまでに数年かかりました。
あと、あまり過保護にしない方がよさそうです。

  • 回答者:ふき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。すでに5~6年は過ぎていまして、大きさも50cm以上あります。去年は寒かったせいか、初めて紅葉しました。3日に一度位のペースで水遣りをしているのですが、あげ過ぎなのかもしれませんね。いつかは咲くという気楽な気持ちで育てたいと思います。

並び替え:

うちの金のなる木は、いつもお米のとぎ汁をあげています。
最初の何年かは、やはり花は咲きませんでした。
今は毎年花が咲くようになりましたよ、
チップさんの木も、もうすぐ咲くのではないですかね。
待ち遠しいですね。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。米のとぎ汁ですか、今度試してみたいと思います。

うちの金のなる木は10年以上育ててますが、ほとんど自然木です。水やりもしないし肥料もあげません。雨が降った時は、それが水やりと思って放っておいてます。夏の時だけ水やり1回はしますが…それでも毎年、花が咲きます。

  • 回答者:とまと70 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。どうやら水をあげすぎているのかもしれません。今年は過保護にしないようにしてみます。

花が咲かないと金も実りませんしね。
ちゃんと成長していますか? 植物も生きているので、風土や気候や土が変ると暫くは、難しいかも知れませんね。でもね、ちゃんと育つと時期が来れば必ず咲きますから、期待して育てましょう。

  • 回答者:じい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。確かに金も実らない(笑 時期が来ればいつかは咲くと信じて育てたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る