すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

体全体が時々痒くなる

  • 質問者:furyou
  • 質問日時:2008-03-10 11:51:33
  • 0

乾燥肌だと、よくそういうことが起きます。あなたの年齢や肌の状態が分からないので、はっきりしたことは言えないのですが、一般に40代後半あたりから肌の乾燥が現れる傾向があり、体が痒くなる人が増えます。

年齢その他の関係で、水分だけでなく、皮脂も少なくなって、皮膚の内部組織である真皮がむき出しになってきます。そこには神経が分布しているので、痛みにも似た痒みが生じるのです。

対策としては、クリームを塗ったり、痒み止めを塗ったりすることが多いのですが、べたつくことと、成分によっては悪化させることもある(特にステロイド系のもの)ので、継続しにくい面があります。

私も痒みが出たことがあり、皮膚科その他の医者に行ったことがあります。でも原因は分からずじまいでした。それで、もしかしたら、と思って実践したものがあります。結果は大成功で、以来、痒みは嘘のように消えました。

お風呂に入ったときに、石鹸を塗ることがあっても、こすらずに湯で流すだけにするのです。それでも痒みが出ることがあるので、その場合は当分の間、石鹸を使わず、こすることもしないのです。
私は現在、石鹸を塗るのは週に1回程度にしていますが、それでも、こすると必ず痒みが出るので、流すだけにしています。

お風呂で全身に石鹸を塗りつけ、ゴシゴシこすっていませんか?これをやると、いっぺんで真皮がむき出しになります。若いときなら、皮脂がすぐにおおってくれるので、さほど痒みが出ないのですが、年齢とともにそうもいかなくなります。

10日ほど試してみてください。初めのうちは、風呂上りのすっきり感が少ないのですが、慣れると何でもなくなりますし、皮脂のおかげで温泉に入ったようなポカポカ感が持続します。我が家を温泉にできて、一石二鳥ですよ。

  • 回答者:ころちゃん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます

並び替え:

冬場だからでしょうか?
自分も乾燥してくると痒くなってきます。
冬場はお風呂上りにオイルかクリームを塗っています。
特に腰のまわりがひどいです。
肌が乾燥していると思うので、なにかクリームを塗ったほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

皮膚科に行ってみたらいかがでしょう?

  • 回答者:HARU1ban (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る