すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

回転寿司のガニは大丈夫?

  • 質問者:momo
  • 質問日時:2008-03-10 00:31:29
  • 0

並び替え:

大丈夫じゃないですか?
昨日も食べてきたし、今週は二回も食べてきたけれど、今のところ中毒症状はない。
しかし、確かに中国産ということで、余り言い気分はしませんね。
あの農薬の散布状況を見るにつけ、「信じられない」という感じは免れませんね。

でも、もっと酷いのは、外国から来る食物で、野菜などは検疫所に持って行かれ、大きなコンテナごとにガスで消毒しています。
その有様を知っている人に聞いていますが、まあどの野菜も、何処から来ようとも消毒に曝されていることだけは本当です。
その消毒は日本で行なっているんですが、農薬プラス消毒ですから、凄まじいという事ですなあ。

日本人はこれから短命になると言われ続け、世界一の長寿国になっていますが、病人も多いんじゃないのかなあ。 農家の人は自分達が食べるものは農薬を殆ど使っていませんよ。
市場に出す分だけ農薬を使っています。 理由は消費者にあるんで、奇麗なものしか消費者は買わないからです。 安全な虫が食ったものは全く売れないからですわ。
まあ、消費者ももっと賢くならないといけないですねえ。

  • 回答者:おばかさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫かどうかは定かではないが、寿司にしてもガリにしても大量に食べるものではないので、致死量には達しないと思う。

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ガニ? ガリですよね。
安価にするために、中国産などのしょうがを使用していると思います。
酢漬けの段階や個包装が中国か国内かはわかりません。
国産しょうが製品を探すほうが難しいと思います。
スーパーの野菜売り場を見ると値段も販売数量も実感できます。
中国産がすべて危険だと言いたくはありませんが、最近の報道や、インターネットで見る川の汚染の写真が、食べるのを控えたくなります。

  • 回答者:元回転寿司店長 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る