すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Outlookは時々メールのバックアップファイルを最適化します。そのときに私の場合は最適化して最後にエラーで「outlook以外のブログラムがフォルダを使用しているので最適化できません」というような文字が出ます。これはウィルス対策ソフトなんかが使用しているというエラーなんですか?みなさんは出ますか?また出ないようにすることはできますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-29 00:10:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。おそらくウィルスソフトのせいか、それともそれがウィンドウズのシステムとかみ合わない為に起こる不具合だと思います。手動でやると何も出ないので問題は無いのかもと思います。

>その方法は、いつ「最適化できます」のメッセージが出るのかわかりませんので試すのもいつになるか・・・。

Outlook Express(OE)ですね。

多分、OE 自身かセキュリティソフトが使用しているのでしょう。
(又は、Google デスクトップ or Microsoft サーチ 等を利用している場合は、これらの可能性も大)

取りあえず、一旦 OE を終了し、再度 OE を起動してから、下記の方法で最適化をお試し下さい。

 OE の [ファイル] ⇒ [フォルダ] ⇒ [すべてのフォルダを最適化する] を選択(クリック)

 Outlook Expressのフォルダを最適化して領域を節約する - @IT
 <http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/402oeopt/oeopt.html>

尚、万一の事を考え、今回は下記のサポート情報を参考にバックアップを行ってから実行する事をお薦めいたします。

 Microsoft サポートオンライン [文書番号:880553]
 Outlook Express 6 からメールが消えてしまった場合に備えて、
 メールデータを別の場所に保存する方法
 <http://support.microsoft.com/kb/880553/JA/>

セキュリティソフトの一時停止方法は、そのソフトのヘルプを参考に。

 KINGSOFT FAQ - セキュリティプログラムの一時停止について
 <http://www.kingsoft.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=32&id=497&artlang=ja>

------------------------------ 返信 ------------------------------

>ウィルスソフトの起動中、停止中に関わらず、手動でやるとエラーが出ません。
>なんなんでしょうね。もしかしてwindowsの不具合ですかね~。

最適化を行うタイミングかも知れません。

>outlook以外のブログラムがフォルダを使用…

そのプログラムが、常時 OE のフォルダを使用している訳では無く、OE のフォルダの使用が終われば、正常に『最適化』が実行できるのでは?

当方は Outlook 2003 を利用しているのですが、『Google デスクトップ』がメールデータのインデックスを保存中に、『Outlook 個人用フォルダ バックアップ』(Outlook のプラグイン)でバックアップを行う際に同様な現象が発生します。勿論、インデックスの作成が終了した後であれば、正常にバックアップ出来ます。

  • 回答者:LOFT (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。最適化って手動でできるのですね。やって見ましたが、おかしなことにウィルスソフトの起動中、停止中に関わらず、手動でやるとエラーが出ません。なんなんでしょうね。もしかしてwindowsの不具合ですかね~。

並び替え:

エラーが出た事はありません。

  • 回答者:かね (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

憶測の域で申し訳ないですが、どうやらウィルスソフトが怪しく思います。
ちなみにアウトルックにはアウトルックエクスプレスとアウトルックの2種類ありますが、
どちらも同様の事象は出ますでしょうか。
もし片方だけならば、ソフトのアンインストール→再インストールをしてみるのもいいかと思います。
(メーラーが途中でファイル不良なども考えられますので…。)

  • 回答者:ナヲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。アウトルックエクスプレスしか入っていません。メールソフトだけです。

ごめんなさい。私もこれがでます。どこのフォルダで使っているのか分からないんです。
これはセキュリティーには関係ないのだと思いますよ。どこかのフォルダで使用しているとあるので..それを知りたいです。私も知りたいところでした。最適化は始まりますが
途中で中断されちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。最適化はできますが、最後にエラーが出ます。

試しに、ウイルスソフトを無効化して試してみて下さい。
最適化できれば、それでOK。
違ったら、ウイルスソフトのせいじゃないことがわかります。
取りあえず、私の助言できることはそれだけです。
あと、関係ないと考えるかも知れませんがWIndowsのバージョンと使ってるウイルスソフトの名前を書いた方が良いです。
もし、良ければ、次の回答者が分かりやすいようにするために、この回答のコメント欄にその手の情報書いて貰うと、他の回答者が考えやすくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ごありがとうございます。その方法は、いつ「最適化できます」のメッセージが出るのかわかりませんので試すのもいつになるか・・・。windowsXPのサービスパック3です。ウィルス対策ソフトは以前はESET、今はキングソフトの2つを使っています。どちらの時もエラーは出ます。念のためにウィルスバスターのオンラインウィルススキャンなどを定期的にかけて何も無いのでウィルスという可能性は低いと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る