すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!で質問するとき、
【何時ごろの投稿だったら、投稿後にたくさんの回答がつくように思われますか?】
※「○曜日か」 を つけていただいても大丈夫です。「○月○日」でもOK。笑

思ったときに投稿するほうがもちろんよいのですが、
それでも、
【なるべく多くのかたに回答していただきたい場合に、いつだったら適切なのかなーー??】
って思って そういう類の質問は 投稿を先延ばしにしちゃっているのです。

というか、この質問自体も
本当は数が多いほうがより情報としては役立ちそうなのですが
とりあえず今投稿しちゃいます!

※「匿名で投稿する」の方にお願いがありまーす
あとでどの方が投稿してくださったのか名前がわかりやすいように(かぶらないように)
できれば なにか特徴を、持たせていただけると助かります。
追記時に「追記」と書いてくださるのも嬉しいです。

  • 質問者:ねずみちゃん
  • 質問日時:2008-09-28 13:08:00
  • 2

並び替え:

オークションなんかもそうですが、やはり22時~2時位が多いみたいですし、週末は平日よりも多くなると思いますよ。  皆さんの生活リズムがそうなっているのでしょうね・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕食後がおおいみたい・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平日の午後8時から10時くらいが一番レスがよいと思います。

  • 回答者:お助けマン1 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は昼間やってますが、質問すると意外と回答がどんどん入ってきます。
昼過ぎと夜は10時過ぎくらいが見る人多いのかなぁと思っています。
3連休はさすがに少なかったような気がします、
土日は少ないのかなぁ。

  • 回答者:monmon (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月曜から金曜の、20~25時ですね。

土日は利用者が少なくなるので、
スタートダッシュとラストスパートが、
出来なくなります。

  • 回答者:あんどうなつ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜 22:00から1:00ぐらい、
だいたい曜日に関係無に遅ければいいと思います。
この質問は今日もありました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日とはいつのことでしょうか?

わたしは、この質問の投稿日の直後
(といっても12時間後?くらいだったかな。5ページ分くらいだと思います)
にまったく同系統の質問を発見して、閉口しました。
もし no. 47575 のことでしたら、投稿時間を見てください。
そちらのほうがあとに立てられた質問です。

そちらのほうが、文章が短いので参加しやすいと思います^^

私も同じような事考えた事あります。
以前、何時間、名時頃までSooda!やっていますかと質問した時、夜中でも回答結構ありました。
始める時間は夜8時頃から12時ごろまでと言う人が結構いました。
でも、主婦の方は昼間が多いと思います。
昼間質問してもすぐ多くの回答が来ます。
質問の内容によって相談する時間を変えるのもいと思います。
土日は少ないような気がします。
私自身平日の方がPC開くのが多いです。

  • 回答者:村長 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかぁー。
というか、始める時間が夜中の12時からってびっくりです。
やはり12時前後にアクセス増えるんですね!

夜10時以降が多いと思います。

  • 回答者:ててて (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、やっぱり夜にゆっくり…のかたが多そうですよね

私は主婦で平日しかパソコンに向かいませんが(休日は主人がゲーム)、やはり金曜日の夜から日曜までが一番アクセスや質問が多いと思います。月曜に開いたらすごいことになっていますもん。

  • 回答者:ねずみくん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー。月曜日の増え方が尋常じゃないんですね。
開いたら、というのはメールをということでしょうかね?^^
平日のお昼も意外と多くの方が見ていてびっくりします。

やっぱりアクセス数の多い夜が一番いいと思います。
それも平日ですね。
金、土、日は出かけたり飲み会だったりであまりアクセスできないことがあります。
(自分は)

  • 回答者:ごはん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平日ですかー!それは、翌日が平日の場合もそうだな、と思われますか??
ごはんさんの場合は金曜は花金(古い?)・祝日もお出かけなのですね^^

夜20時~23時くらいかと思います。あまり遅すぎても寝てる人も多い気がします。
20時以降だと平日休日で仕事や遊びに出かけてた人も回答できる時間帯なので、たくさん回答がつくと思います。

  • 回答者:ダス (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

0時過ぎにアクセスするひとと、もう寝ているひとと両方いらっしゃいまるよねー
その点、20時-23時くらいは確かにいい感じの時間帯ですね^^

時間は夜間がすごい回答たくさんもらえます。
すぐかかれるのでいつしめきればいいのか
なやむことがあります。

  • 回答者:ピンクの知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…確かに引き際は難しいかも…
ある程度回答がついて、納得がいく内容ばかりだったら締め切りたいですよねー(というかそれが普通だと個人的に思います)

でもあんまりついちゃうと逆に締め切るに締め切れなくてずるずる最終日までいっちゃいそうです、わたし(^^;

20時から22時くらいの間でしょう。

思ったときに投稿してもいいけど同じ質問とかぶらないか気をつけた方がいいです。
かぶっても満足できる回答がないときは質問してもいいです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。大丈夫ですよ^^
わたしはしつこく×2死ぬほど検索するタイプなので…
(といいつつ、今回はこの質問に関しては検索しませんでした…;
見かけたことないなーって思ったので。
あったかもしれないな…反省ですー。)

平日の夜10~12時頃です。休日は流れるのが早いので見てる人が多いでしょうが多くもらえるかと言うと微妙です。

  • 回答者:無知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよねー。見かけても答えてくれる場合とそうでない場合がありますよね。
やっぱりちょうど時間の余裕の感じがいい、平日がねらい目?

私が数少ない質問した場合では、平日の夜8時から10時位でないかなと思っています。
質問数が多いのは、7時位からでは無いかと思っています。「これまでの質問」を見ていると、流れが速いように感じますが、回答している途中での終了も多いように感じます。

  • 回答者:質問をあまりしない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

8時とかでも大丈夫でしょうか。
終了はしないつもりなのですが、それでもやっぱり質問を出した直後がいちばん回答の増え方が大きいですよねー
なので、いつがいいかいつも迷うんです。

平日だと20時過ぎから、ボチボチ増え始めて、ピークは夜中の1時前後かなって思います
休日だと明け方まで、だらだらと回答があり、午前中か、午後今くらいの時間からボチボチ増えたりしますね
平日でも昼間は主婦が多いようだし、夜は男性やOLさんかなと思うような方からの回答が多いみたいです
時間帯でも回答者様が全然違いますよね
ぶた子さんの母

  • 回答者:ぶた子さんの母 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、時間帯によって回答してくださる層も全然違いますよね。
夜は男性の方も多いのですねっ。参考になります。
意外に夕方にやっている方も多いんですねー^^

やはり夜10時ぜんごじゃないかなと。前の時はそのくらいの時間っていつも重かったから。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり夜、そして 22時くらいですかぁー
回答も多そうですし、質問投稿自体も多そうですし大変ですよね。笑
みなさんの目についていただけたらいいなぁ

平日の夜です。
休前日は多い気がしますが、ブログの更新にしても更新数が少ないので、
みなさん遊びに行かれている方が多いと推測しております。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー遊びに行かれるかたも多いのですね、そっかぁ…
とするとやはり 「ちょっと一息」「ちょっと余裕のある」平日夜がいちばんよさそうですね

平日の昼でも結構人が多く投回答が盛んに行われているので、特に時間は気にしなくても大丈夫そうですよ。強いて言えば、一番人が集まるような20~21時以降が回答を多くもらえると思います。

でも肝心なのは質問の内容と質問の仕方ではないでしょうか。それによって回答を控える事はあると思いますよ。

追記:
判断基準は単純に自分が回答出来る知識を有しているか否かですよ。後は調べると分かるような質問の場合は調べて回答する事もあります。
そして、質問に「200字以上で説明してくれ。200字未満の場合は満足度1しか付けない」(こんな感じの物が実際にありました)と言ったような不条理な条件等を付けた質問は、自分が答えられそうでもパスします。そう言う意味で質問の内容や仕方も重要だと思っています。

また、以前にも回答したことがあるとのことなので、「ねずみちゃん」さんの場合は回答しやすい質問なんだと思います。不条理な条件もないですしね。

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとですか?^^ 昼間でも回答してもらえる、というのは他の方でもいらっしゃいました。
ここは本当に人多いので、そういう意味ではいつでもよいかもしれないんですね。

hiroさんには何度か回答していただいている気がするのですが
選ぶ基準をよろしければ具体的に教えていただけませんか?

というか、今回はどうして答えていただけた(笑)のでしょうか?^^

うん、うん。分かります。

え~と、
私の場合、煮詰めたいことや、常々思っていることなどは、曜日や休みに関係なく午前中にしています。(7日間あるから誰か一人くらいは回答してくれるだろう。と思って)

あまり、重くない質問は「思いついた時」に時間を問わず、即「質問しています」(忘れてしまうことが多いので)。本日も質問しましたが約8分で終了したのもあります。(回答がすごく多くなりそうだったので)w

曜日については土日、午後7時頃からが一番回答が多くなり、深夜10時過ぎからも結構多いような気がしています。

最近では1時間もたつと「最新の質問」ががらっと変わってしまいますので、質問一覧から興味のある項目を探っています。

以上ご参考になりましたら。

余談ですが、
>(回答がすごく多くなりそうだったので)w
この使い方は間違っていますかね。
---------------------------------------------
追記
名前を変えました。これからもよろしく。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
そう、すぐにしないと忘れちゃったり、結局機を逃したりしてしまうんですよねー

日曜日でも夜回答つきますでしょうか?翌日のことを考えてさっさと切り上げるかたが多いのかな…と悩んでいますです。

やはり、興味を持ってもらえるように多少工夫しないと一覧からえらんでいただくのにも一苦労ですね。。

参考になります!^^

ありがとうございます。初めて見たときはわたしも意味がわからなくて、困りましたよー(^^;
でも、もしご不快に思われたらよくない文章だったなーと思ったので
追記・ご確認くださり よかったですー。こちらこそありがとうございます。

夕飯を終えて一息ついた後くらいでしょうか?
21時くらいからかなぁ~
平日の昼間も結構回答してくださる方もいます

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、夕ご飯のあとゆっくりとー…というかたも多そうですよね。
平日の昼間でもですかぁ!びっくりです。ちょっとした時間に♪という感じなのでしょうか…なるほどです

夜の9時過ぎからが人が増えてくるので回答も多くなると思います。
質問の内容がアンケートのようなものでしたら、昼間でも回答が一気に来ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、簡単なアンケートだと確かに…
(たぶん)今考えているのはその類の質問なので、結局のところいつ投稿しても大丈夫なのでしょうかね^^

22時以降がいいと思います。
特にこの時間は親身になって回答してくれる感じがします。

  • 回答者:のの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あら、笑 親身になってくれるかたの多い時間帯でもあるのですね。
それは嬉しい!(^^)
平日・土日も関係なくその時間帯でしょうかね

夜なら結構いてると思います。
22時、23時以降は質問、回答も多いと思いますよ。
平日でも土日でも比較的人がいてますね。

  • 回答者:パン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜多いですよねー。うちも夜やってきて、てっぺん越してさらに居座ったりしてますー。
平日でもいますか…昼間よりは有効ですよね。ありがとう ございます。

土曜日の夕方は比較的多く付くようです。また締切り数も多いですが…。

  • 回答者:ナヲ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありゃーもう日曜日になっちゃいました…泣(^^;
やはり次の日がおやすみということで、投稿する人も見る人も多そうですよね。

様々な年代、色々な意見・考え方を聞きたいのであれば21時以降がいいような気がします。
夕方は質問がすごい勢いで投稿されるので、自分の投稿もどんどん流されます。
20時以降はログインしてる人数も多い代わりにそういうデメリットもあるような気がします。
休日前夜などは明日が休みということで仕事が休みの人たちは遅い時間まで起きてる感じなので
その時は22時半頃の投稿も有効な気がします。
でも、1番大事なのは時間帯もそうですが、やはり中身でしょうね。
一覧に表示される一行目の内容で興味をひくものであれば、たとえ後ろのページに流されても
回答してくれる人は多くいますし…。
あとは、回答を少しでも多くほしければ掲載締め切り期間いっぱいまで使うことでしょうか。
満足度はつけずにお礼コメントだけ書いておけば早くに回答してくれた方はやきもきしないでしょうし。
とりあえず、私個人が思う時間帯は上記のような感じです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
追記です。
今日のように休日の今頃は質問投稿がけっこうスローペースですよね。
これは私が思うに、
1)子供さんがいる家庭は子供が休みでいるからPCに向かってる時間がない。
2)家族(配偶者)がいる休みの日はPCがしづらいw
3)会社などからこっそり参加してる人は会社休みだから参加していない。
4)彼氏彼女がいる人はデート♪
5)パパさんは家族サービスでPCしてるヒマは無いw

今日みたいな日は質問は流れにくいけれど回答者も少ないかもしれません。
期待は上記1~5までが終了した夜遅くから明日の午前中かもしれませんね。

  • 回答者:りんごケーキ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ゆ、夕方も多いのですか…困っちゃうなぁ。笑
そうですよね、金-土の夜中も有効そうだなーと思っています。

確かにわかります、見出しにあたる部分で興味を持ってもらわないとダメですよね。(なんだかオークションみたいだ…笑)
お礼コメントだけだとイヤだっていうひとは回答してくれなかったりするのでしょうか…悲
ともあれ、やはり掲載できる期間いっぱいいっぱい使うのは基本ですよね。

-追記-
ありがとうございます^^
そっかぁこれでもスローなほうなのですね。ここは本当にアクティブな参加者多いですよね。
休日の昼間はファミリー層あてには向かないですよね。あと普段お忙しいかたも。
明日の午前中ですかぁ、朝イチでやっていらっしゃる方も結構いらっしゃるように思いますし、
確かに、会社から(!)のかたもいらっしゃいますよね^^
一方では夜にアクセスするかたも多く…迷いどころです。

※たまに自分の質問が閲覧の多い…に載っていることがあって逆に「なんで?」と思っていたのでいろいろと興味深いです。笑

土日祝や平日ならテレホアワーがアクセス数が際立って多いようです
その中では特に毎日23時代のアクセスが多いのはどこのサイトでも同様のようです
但し、問いの内容によっては主婦のアクセスが多い平日の10時代や15時代のように中途半端な時間帯がいい場合もあります
また深夜はアクセス数こそ多いものの、気分を害するレスが付き易いのも深夜です
尚、多くのレスを期待するなら早期に回答を締め切らない方がいいのは言うまでもありません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
テレ放題ということで合っていますか?夜11時-翌朝8時くらいでしょうか。。
私は勝手に22時くらいかなーと思っていたので、参考になります。

質問が、この質問のような Sooda!関係(削除対象にならないような)の場合は やはり夜がよさそうですよね?

でも、気分を害する…はイヤですね確かに。。悩むところです。

ところで余談ですが、くろまるさんはお昼にもいらっしゃるのですね。笑
初めて見かけて驚きと感動です。(ミッキーか)

夜の12時を過ぎるといっきに質問の数が増えます。
質問の数が増えるとすぐに後ろのページに行ってしまうので
夜の11時頃がいいと思います。
そして、すぐにお返事をしてあげたほうがいいとおもいます。

  • 回答者:るい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まじですかぁ!なるほど…逆に少し前のほうが目に付く可能性も高い、ということですね☆

あれ(笑)ですね…たぶん「一日2投稿」を基本にされている方は
日付が変わったら忘れないうちにさっさと投稿される場合もたくさんありそうですもんね。

確かに「お返事」は大事ですよね!
満足度はとても迷いますが…追記できなくなってしまうので…
ありがとうございます。

soodaになってからは軽いですがよくばり相談室のころを考えると平日なら夜0時前後から混む気がします。すごくつながりにくかったのでそんな気がします。
たくさんの方から回答を頂きたい場合、0時前後に投稿すれば、回答がわーっと寄せられるので、後々「閲覧の多い相談」でも見られるようになって、より回答が多く得られると思います。
役に立ちましたでしょうか?

  • 回答者:から揚げ弁当 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、よくばりのときは混んでましたよねー回答数が多いと昼間でも平気で読み込めませんでしたが…
そう!閲覧の多い相談に載ってくれたらこっちのもんですよね。笑
役立っていますよ!ありがとうございます^^

翌日が平日の場合(今日みたいな日曜日とか)でも
0時前後投稿で回答者さんがつきますでしょうか…?

18時以降ですね。 

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜、ですねー

よく分かりませんが、ポイントを上げたいという意味?
回答数なら、普通に夜の方が多いと思うけど。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問と重複しますが
【なるべく多くのかたに回答していただきたい場合】
【数が多いほうがより情報としては役立ちそうな】場合です

やはり夜ですよね…

お昼と夜の19時から21時は沢山の人がいるので回答が集まりやすいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり夜がプライムタイムですよね。21時までかぁー…
ありがとうございます。

平日の夜、7~8時以降はかなり来ますね。あと、朝に相談して仕事から帰ってきたらかなり回答がある場合もあります。
ただ、相談内容にもよりますね。アンケートに近いものなら即座に3,40回答いただくし、1日で100以上の回答もざらです。

  • 回答者:うしちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー!意外と早いんですね。びっくりです。
夜22時くらいでも混んでいるのかなーって思いました。

そう、内容にはもちろんよるのですが…

毎日、0時前後が沢山人が集まるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、日付変更前・後はサイトめぐりでいらっしゃるかたも多いですよね。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る