すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

長崎市内に行ったことのある方に質問です。
観光客の目として、誰かほかの方に一番お薦めしたい場所やイベントは
なんですか?
(市内在住の方は 申し訳ないですが、回答をお控えください)

  • 質問者:残暑
  • 質問日時:2008-09-25 15:58:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
ベスト回答は、枇杷の木を見ながらドライブ、という斬新なご意見を下さった方と
迷ったんですが、
たくさんの情報を下さったAKKUNさんを選ばせていただきました。
長崎を愛する人、長崎に足を運ぶ人が1人でも多くなればいいなと思います。
私もリピーターの1人ですが。
感謝申し上げます。

関東在住です。
今年の1月に長崎へ行きました。

行ったところは,出島,グラバー園,大浦天主堂,眼鏡橋です。半日でまわりました。
出島は今,復元のための工事が進行中。庭にある出島のミニチュアがよく出来ていました。

http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/dejima/main.html

グラバー園は定番ですね。私は市電の終点,石橋まで行って,グラバースカイロードという斜めに上がるエレベーターのようなものに乗っていきました(大浦天主堂のほうから入るよりこちらのほうが楽です)。

http://www.glover-garden.jp/

昼食は,グラバー園の近くの四海楼でちゃんぽんを食べました。ここはちゃんぽん発祥の地らしく,ちゃんぽんミュージアムもあります。

http://www.shikairou.com/index.htm

その他におやつとして,角煮まんといなほ焼きを食べました。角煮まんは簡単に試食もできます。いなほ焼きは,お好み焼きと今川焼きのドッキングみたいな食べ物でなかなか美味しかったです。

http://0806.jp/index2.html
http://www.inahoyaki.jp/

あと長崎市内でも,佐世保バーガーを食べることができます(私は長崎観光のあと,佐世保に行って,そこで食べました)。

http://www.logkit.jp/

その他に,少し離れていますが,平和公園・原爆資料館も行っておきたいところです。

http://www.nagasaki.web-saito.net/genbaku.html

夜景ももちろんお勧めです。

長崎市内は,100円で乗れる市電がたくさん走っていて,観光に便利です。私は一日乗車券を買いましたが,500円なので5回乗らないと元がとれません(笑)。

  • 回答者:AKKUN (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんご紹介していただき、ありがとうございました。
リンクを張ってくださったので、これから長崎に行かれる方にも
参考になったことでしょう。
一日乗車券、元、取れませんかね?
まあ、今日は観光!と決めた日以外は、
気に行ったところでゆっくりしがちですから、
気がついたら 5回は乗ってない、ということが多いかもしれないです(笑
ありがとうございました。

並び替え:

市内はやっぱり資料館でしょうね。避けて通るべきではないところです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


「避けて通るべきではないところ」というお言葉に、
大変共感し、賛同しました。
日本人のみならず、たくさんの国の方に見てほしいものですね。
ありがとうございました。

関西在住ですが、未だ市電が健在なんて素敵な文化だと思います。
住んでいらっしゃる方は大変なのかもしれませんが、特定な場所というより、あの坂の多いところがお勧めというか特徴なんじゃないかと思います。
私は好きですね。
中華風なお寺も含めて、天主堂とか、何かアジアとヨーロッパが同居している日本であって日本で無い様な異国情緒も魅力的だと思います。
またいつか行ってみたいです。

  • 回答者:長崎ファン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

道路は基本、市電が最優先ですからね。
坂が多いのは、お年寄りには本当にきついだろうなあと思います。
救急車や消防車が入っていけないところもあるらしいので…・
でも、日本が鎖国という政策をとっていた時に、
本当に例外として存在した街の趣が今も生きていますよね。
ありがとうございました。

グラバー邸が好きです。
行くまでの道のりも、周りにお土産物屋さんとか、お店とかがあって楽しい。

長崎くんちっていうお祭りも良かったような。。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長崎くんちはこれからですよ~
船を作る町の人は、もう必死みたいです。
グラバー邸は人気ですね。やっぱりここに行く人は多いですよ。
今も、大浦天主堂と、グラバー園の入場券って、一緒なのかな?
ありがとうございました。

ベタですが、原爆記念館です。広島と違い衝撃を受けました。特に平日は1人で行くと倍増します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古いほうの記念館に行かれましたか?
それとも新しくなったほうでしょうか?
私は両方行きまして、それぞれに工夫があったと思いますが、
いずれも記念館を出てから、爆心地一帯を歩いた時は、
何かが心にふれてくるような気がしました。
広島の記念館には まだ行ったことがありません。
ありがとうございました。

グラバー邸、出島、原爆記念公園、中華街。路面電車で一日かけてゆっくり行くのがいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆっくり「さるく」。
これが長崎のポイントかも知れないですね。
そのペースを作っているのが あの路面電車かなあと思います。
ありがとうございました。

一番のおすすめは、グラバー亭です。一回しか行ったことがありませんが、異国情緒をたっぷり味わえます。次に行くときにも、必ず寄るつもりです。余談ながら、長崎といえば、皿うどんも楽しみです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グラバー邸は異国情緒がたっぷりで、人気が高いですね。
皿うどんは、細めん、太めんがありますが、どちらがお好きですか?
私は あのぱりぱりとした 乾いた細めんは好きです。
ありがとうございました。

長崎には何度か行っています。

毎回欠かさず行くのは平和公園と長崎原爆資料館です。
小学校の修学旅行で初めて訪れ、それ以後平和を考えるために必ず行っています。

おススメはグラバー園、出島、中華街、それと路面電車です。
どれも長崎の風情を感じます。
路面電車の広告もおススメです。
一面が広告になっている路面電車はキュートです♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原爆資料館は 古い時から 今の新しいものまでご存知でしょうか。
私も始めて行った時は 言葉がありませんでした。
長崎は縦にほそ長いので、南側と、爆心地周辺や浦上地区は
雰囲気が違いますね。

私が初めて長崎を訪ねた20年近く前は
路面電車は 緑一色でした。
黄色いタウンページ電車や 真っ赤な広告の電車が走りはじめたときは
本当にびっくりしましたが、
デザインも近年どんどん洗練されてきていますね。
ありがとうございました。

平和の塔など、是非観ておくべきですね。

  • 回答者:人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「不戦平和の塔」のことですね。
建設労働者たちが、あの原爆でたくさん犠牲になったことを忘れず、
2度と戦争を起こしてはならないという思いのもとに、
建設労働従事者の団体で建てた塔だそうですね。
小さい塔だけれども、しっかり心にとどめておくべきものだと
私も思います。 ありがとうございました。

平和公園とグラバー園がお勧めです。
店名は覚えていませんが観光タクシーの運転手さんに連れて行ってもらって食べたちゃんぽんが美味しかったです。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんぽん、美味しいですよね。
タクシーの運転手さんに聞くと、美味しいお店は外れがないかもしれないです。
ありがとうございました。

平和公園とかグラバー亭とかありますが、最も印象に残っているのは、ホテルから見た長崎の夜景です。(確か稲佐山から見る夜景)

これが一番お勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本三大夜景というだけありますよね。
私は神戸は見たことがないですが、
函館とはまた違った美しさでした。
稲佐山にあるホテルに泊まれるときはワクワクします。
ありがとうございました。

長崎は何度か行きました。何処が一番かと言われると、大浦天主堂かな、でも、平和公園、稲佐山、グラバー園も良いですよ。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大浦天主堂には、素晴らしい歴史がありますからね。
いつまでも、大切に残してほしい教会です。
いいところがたくさんある街、長崎はとても好きです。
ありがとうございました。

私はまだいったことがないのですが、おおきいネコバスがいるおもちゃ屋さんがあると聞きました。東京のジブリは遠いのでいつか行ってみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはどこだろう???
私はまったく知りませんでした。
ちょっと調べてみますね。
ありがとうございました。

グラバー園 ハート探し

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ、人気なんですよね~
ハート形の敷石を見つけたら 恋がかなう?
修学旅行の女子学生などにもずいぶん知られているそうです。
ありがとうございました。

グラバー園がオススメですね。
その後中華街で皿うどんを食べる。
中華街は横浜や神戸に比べるとすごく小規模ですが、皿うどんが有名です。
夜に山に行ったんですが名前を忘れてしまいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんぽんと 皿うどんは、長崎名物の双璧ですね。
山は、夜景を見に行かれたのでしたら
きっと、稲佐山だと思います。
どうもありがとうございました。

若い頃、オートバイで九州をツーリングしたとき、長崎も行きました。
1日の予定でしたが、面白すぎて3日間に延長したほどです。
何処も興味をそそる所ばかりです。
「元祖カステラの店」と「本家カステラの店」と「カステラ伝来の店」がありました。
オランダ坂付近を散歩すると、なにげに「ハンドボール発祥の地」という超目立たない碑があったり、日本で始めての女学校だか、医学校だか、そんなのもありましたね。
「日本で始めて○○した場所」というような看板を幾つも発見しました。
長崎を観光するというのは、「歴史を旅する」という感じです。
歴史の感じない札幌で育った僕にとって新鮮な驚きが沢山ありました。
僕的には原爆資料館が一番ウルウルでした。
高台に原爆資料館があって、見学したあとオートバイに乗って街の方に向かうと、
長崎の街がだんだん見えてくるんですね。
「あー、今の長崎は平和で良かったな」などと思ったら、ヘルメットの中で涙が出てきてしまって、手で拭おうと思ってもフルフェースのヘルメットだから涙が拭えないんですね。
目が潤んで前がよく見えなかったけど、泣きながら走ってました。




  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も北海道出身なんですよ。
だから、歴史の跡がてんこ盛りの長崎は、
本当に異国の地のような気がしますね。
「○○発祥の地」「日本初の○の地」という碑が
小さく、ささやかにたっていますね。
原爆資料館での感想を、万感こめて書いてくださいまして
ありがとうございました。
私も感激しました。

稲佐山がよかったです、というか稲佐山にあるホテルに泊まって夜景が綺麗でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

稲佐山のホテルは、夜景が見えるお部屋とそうでないお部屋の値段が
全然違うんですよ。
一度、見えない部屋で予約を取っていたのに、
キャンセルがあったとかで 夜景の見えるお部屋に、
料金そのままで 移動させていただいたことがあります。
感激でした!
ありがとうございました。

今の妻と旅行で市内観光に行きました。

やはり、大浦天主堂とグラバー園あたりが良かったです。
グラバー園だったと思いますが、ハートのレンガを探すのは楽しかったですね。
また、園内だけでなくそこからの眺めは最高でした。

まだ行ったことはないのですが、ランタンフェスティバルに憧れてまた行きたいと思っています。

  • 回答者:檸檬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご夫婦でのハートのレンガ探し。。。。
あ、その時は恋人同士だったのでしょうか。
楽しかったでしょうね。
ランタンフェスティバルは すごい人気です。
あの灯りが、昔ながらのお祭りに通じるものを
思い起こさせるんでしょうね。
ありがとうございました。

昔、2月の初めに行ったとき、夜にランタンフェスティバルに行きました。
ランタンの灯りがきれいで、異国情緒たっぷりでした。

  • 回答者:関西在住 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ランタンの灯り、なにか心をワクワクとかきたててくれるものが
ある感じですね。
すっかり、長崎の秋の目玉になったみたいです。
年々、混雑もすごいですが・・・ありがとうございました。

関東在住です。仕事と観光で何度か長崎に行った事があります。

お勧めは夜景と祭り、特に長崎くんちでしょうか。地元の方に「くんちが一番盛り上がる」と言われた事があります。

個人的にお勧めするのは眼鏡橋そばの「南蛮茶屋」です。古びた珈琲屋さんですが、23:00までやっていて静かで落ち着きます。

あとはネタで行くなら郷土の英雄さだまさしの店「自由飛行館」でしょうか。市電なら思案橋か正覚寺下から徒歩数分です。

ご参考までに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長崎くんちはこれからですね!
何年かに一度しか、その町におくんちの「出番」は回ってこないため
「おくんちのときは仕事しなくてもいい」と
半ば本気で言われているそうです。
古びた珈琲屋さん、、、、とても気持ちが動きます。いいなあ。

「自由飛行館」って、、、まだあったんですね。
好き嫌いは別にして、長崎にとって、「さだまさし」という人は
特別な存在であることは確かみたいですね。
ありがとうございました。

中華街はやはりいいですね。独特の雰囲気があって。ただ、1回目の旅行は偶然ランタンフェスティバルというお祭と重なって、ものすごい人で、お目当てのお店も超満員で、どこにも入店できずに帰ってきました。(悲)
2回目はイベントをはずしたので、すんなり入店でき、皿うどんなどたらふく食べてきました。
あと、原爆資料館と出島も歴史に興味がある者にははずせませんね。

  • 回答者:ビバ長崎 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ランタンフェスティバルは、比較的あたらしいお祭りらしいのですが、
ものすごい人出らしいです。
このときは中華街で食事は 相当根性がいるかも。
原爆資料館も、新しくなって数年というところでしょうか。
出島も、中国人墓地も、
いかに長崎が 日本の中で特別な場所だったかがわかるところですね。
ありがとうございました。

数年前に長崎に行きました。
大浦天主堂、グラバー園、中華街、出島、孔子廟等々行きました。
オランダ坂はちょっとがっかりしましたが、路面電車も安くその他は全て良かったです。
次回はしっぽく料理を食べたいです。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

路面電車は、どこまで乗っても、大人1回100円ですものねえ。
大浦天主堂は国宝なだけありますし、
グラバー園は 女の子たちにとても人気みたいですね。
しっぽく料理は、豪華すぎて まだ挑戦したことがないのです。
オランダ坂は、海星高校から、活水女子大学あたりまで行くと、
体力的にも満足できるかも。
ありがとうございました。

あまり、当たり前の回答ですが、グラバー邸が好きです。
ただ、グラバー邸自体というよりそこにいたる坂道と、グラバー邸からながめる景色です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グラバー邸、その周辺は根強い人気ですね。
その場所、というより、眺めや雰囲気を感じ取ってもらえると
いいなあと思います。
やっぱり、長崎の特殊な歴史の証人みたいなものですし。

私は長崎市内在住ではないのですが、
人に長崎の見どころを紹介する機会がとても多いので助かります。
ありがとうございました。

中華街が私は一番好きです。
横浜や神戸には負けますが、こじんまりでゆっくりできると思います
あんどん祭りとか、名称は知りませんが盆に爆竹を町中で鳴らす行事も良かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長崎の中華街は、面積は広くないけれど、
こせこせしていないで 安心できる感じがしますね。
あんどん・・・もしかしてランタン祭りのことかしら?
お盆の爆竹といえば、かの精霊流しだと思います。
長崎の子どもは、小さい頃から 火薬や花火の扱いには
とても慣れているそうですね。
本当はものすごくせつない行事なんですけれどね。
ありがとうございました。

修学旅行で行きました。
ベッコウのかんざしがとってもきれいでほしかったです。
手は出ませんでしたが・・・・(TT

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

べっこうにもいろいろ種類があって、
また、色によっても価格が違うそうです。
地元の、古い方に聞くと、格の高い、高級なお店が聴けるらしいですよ。
かんざしとは、風流ですね。
わずかですが、長崎空港でも扱っていますね。
ありがとうございました。

茂木までいって港でお弁当。帰りにビワゼリーをかって枇杷の木を見ながらドライブ。ずいぶん前ですが強く印象に残っています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、なるほど!!
枇杷の木をゆっくり眺められるところはなかなかないですものね。
参考になりました。
ありがとうございました。

私は中華街でご飯を食べることを目的に時々長崎に行ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華街、美味しいですよね!
横浜などに比べると、比較的甘い味付けなんだそうです。
さだまさしさんにゆかりのあるお店が、
人気店らしいですよ。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る