すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

カーナビでリアルタイムの渋滞情報がわかる機種では、裏道を探すことができるのですか?

  • 質問者:神奈備
  • 質問日時:2008-09-22 22:39:49
  • 0

並び替え:

設定で探索できます。
時間優先にしてみます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光ビーコンなどを搭載しているナビならルート変更してくれます。
裏道は地元が知っているだけで、必ずしもナビに裏道ルートを知らせることはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FM VICS、光ビーコンなどを搭載しているナビなら渋滞状況道路の規制状況に応じて
道順を変更してくれます。
裏道に使われるような細い道、生活道路は国道の場合を除き
選択されないことが多いみたいです。

  • 回答者:みく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

VICS、ビーコン装備ナビなら道路状況に応じてオートリルート機能はどのナビでもあると思います、裏道?の定義が良くわかりませんが住宅地等の地元の住人しか使わないような道はまず選択されません、主要道路を優先選択されます。
なので渋滞に巻き込まれてしまって他に主要道路がなければナビのリルートも役には立ちません、その時はナビで受信した渋滞情報と地図と自分の感で道を探しましょうw

  • 回答者:sinsin (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にカーナビが搭載されている車には対応してます。
なんなら自動車メーカーで確認してみては・・・。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

厳密に言うと裏道ではありませんが、抜け道検索をするナビは存在します。
例:パナソニック製ナビ
でも、現実問題としては、極端に狭い道などは案内しませんので裏道には該当しないかも知れませんね。

  • 回答者:四谷 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーコンアンテナ(光受信)を付けている物だと、10年前のカーナビでも渋滞回避コースで誘導しますよ! もっとも、裏道と言うほどマイナーな道には誘導しません。

後、渋滞の中に入ってしまうと、車が流れないので、ビーコン情報の発信場所までなかなか辿り着けず、渋滞情報が受信できないので、最新の空いている道がどこかは分からなくなります。このシステム、恐らく設計ミスなんじゃないかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏道までの検索機能は
搭載されてないのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のカーナビは国道の渋滞状況がわかりますが、

裏道を案内する機能はついてませんね。

あまり高い機種じゃないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋滞情報にも色々あって、例えばVICSがありますが、これは基本的に裏道(渋滞を避けたリルート)は探しません。
光ビーコンは渋滞回避のリルートをします。
ただ、VICSでも、メーカーによってはリルートするものもあるようですよ。
但し、VICSの情報は、リアルタイムといっても、ちょっと古い情報ですので、行ってみると渋滞が解除されていたりもします(その逆もありますが)。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度、道に詳しくないと難しいかもしれませんね。だいたいの道は検索可能ですが目的地案内だと逆方向に行ったり来たりする場合があるので、初心者や方向音痴な方には少しハードかも

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

VICSビーコンユニット がついているでしょうから、渋滞回避オートリルート機能はあると思いますが、確実に回答するために機種名を書いてもらえれば尚いいですけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る