すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

電車のホームの表示で「つぎの列車、こんどの列車」という表示がありましたが、
当方関西ですが、どっちが先にくるのかわかりません。
関西以外ではこの表示でも、意味がわかりますか?

もうこの表示方法はほとんどなくなったということですが、
東京だけに存在していたのでしょうか?
またどういった経緯で、こういう表示になった、あるいはこういう表示方法をとらなかったという経緯をご存知でしたら、教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-21 22:05:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
表示の経緯が知りたかったのですが、わからないようです。

今はあまりないようですので、安心ですね。

並び替え:

あるサイトで見かけましたので、受け売りですが、書かせていただきます。


『こんど=今度→「このたび」なので、今発車する方を表します。

「つぎ」は、「今:いま」の後なので、「次発」を表します。』


とのことです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 昭和58年、京都から異動で東京に来たとき、「kんど」と「つぎ」は大いに疑問に思いましたが、あれから25年。ごめんなさい、最近は疑問を持たずに過ごしています。
 確かに京都駅の山陰線ホームでは、「先発」「次発」か「次発」「次々発」と表示されていたように思います。
 ごめんなさい。25年間、無為に過ごしていたので、経緯も確認できていません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経緯は分かりません。が、今度も次も同じ意味を表す言葉なので、日本語としてふさわしくありませんね。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらが先発なのか、私にもさっぱりわかりませんでした。
慣れ次第なのかもしれませんが、ちょっと不親切な表示方法ですね・・・

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に気にした事はありませんでした。(中国地方出身、関東在住)

『今度』を辞書で調べると、『最も近い将来』という意味があります。
なので、表現方法としては間違ってないのでは?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も関西です。東京出張時に面食らいました。なぜあんなに分かりにくい表示をするのでしょうかね

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近私の行動範囲内ではたまたまでしょうか、見かけませんが

こんど=先発
つぎ=次発

のはずです。

申し訳ありませんが、経緯はわかりません。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと昔東京に行った時「つぎの列車」「こんどの列車」と表示されていてどっちが先でどっちが後か分からなくて戸惑いました。
私は鳥取ですがこのような表示はされたことありませんでした。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり電車に乗らないのと、1時間に2〜3本しか電車がないので、次の列車、今度の列車、のこと自体知りませんでした。
山手線に乗るときは、放送で次にくる電車の案内しか聞いていないので疑問にも思ってませんでしたが、よく考えたらまぎらわしいですよね。
関西と同じようにしたらいいと思いますね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表示方法の経緯は分かりませんが、「こんど」、「つぎ」、「そのつぎ」の順です。
でも言葉だけだとわかりにくいですよね。
表示板の場合、「こんど」とか、「つぎ」の文字ではなく表示順を見てください。
電車の着順は上から順番になっています。
一番上が最初に来る電車です。
二番目は最初の電車の次に来る電車
三番目はその次に来る電車
そうすれば間違えないと思います。
私はこれまで他地域の方に指摘されるまで、いつも表示順しか見ていなかったので
「こんど」「つぎ」と書かれているのを気にしたことがありませんでした。
指摘されたときもそんなこと書いてあったっけと思ったくらいです。
これも慣れなんでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんどが先発出発。
次が次発出発。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、それは見たことがないですね~

先発、次発、次々発
が馴染みがあります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表示として並んでいれば分かると思います。どこの会社の何駅か分かりませんが、見たことがないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まー「次の列車が到着」しているときに駅改札側は「今度の列車」という使い方が正しいと思いますが、いつしか通勤で車両感覚が短くなり(10分間隔が3分間隔とか)で列車が次々に到着していると分かりにくなり次と今度になったのでしょう。
先発、次発は鉄道員での業界用語風な感じにもなるのでややこしいけど今度・次が採用されているのではないかと推測します。
ややこしやーややこしやー

  • 回答者:設定 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごもっともな疑問です。
いまどき「こんどの」などという表示があること自身にも驚きます。
大勢の人が利用する鉄道の場で、混乱を招く表示がそのままになっている事が問題です。
このような独りよがりの表示は早急に撤去(改善)されなければなりません。
どの鉄道のどの駅かを公表してください。
会社の公共性に対する意識を疑います。

  • 回答者:お言葉ですが (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在そのような表示をしている駅があるかどうか、しばらく東京へ行っていないのでわかりません。どの線かもわかりません。
そのつもりで、質問も過去形で書かせていただきました。
ただ経緯を知りたかっただけなのです。
誤解を招いたようでしたら、おわびいたします。

意味不明です。次とこんどはどっちが早いのか不明です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京では、先発、後発でありますよ。例えば東京駅の中央線乗り場に行くと、1番乗り場も2番乗り場も中央線が入ってるので、先発、後発で表示されていますけど。始発駅で両サイドの番線を使ってるので、この方が解り易いと思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東ですが、お示しいただいたような表示は
見ることがありません。

ちなみに私自身は

こんどの列車→先発
つぎの列車→次発

というように解釈しています。

  • 回答者:てつ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西では先発、次発、次々発ですね。

関東なら一部の駅でこういう感じになってるようです。
こんど   最初に来る電車
つぎ    その次に来る電車
そのつぎ 次の次に来る電車

というご質問ですね。

どっちもどっちでアナウンスで聞いただけではお互い分かりにくいかも。


関東の「こんど」は、「(今度の)電車が参ります」の一部の「今度」のように思えます。つまり文章の一部。 先発は、文章の一部というのではなくサインなのでしょう。
「歩け」「止まれ」みたいな感じ。
経緯を知ってる人っているのかなあ。

こちらのサイトの「写真データベース」の中の「電光掲示板」の所で色々と見られます。
電光掲示板のことなら何でも分かる(かな?)
http://atos.neorail.jp/
「つぎは、こんどは」は、山手貨物線にはちゃんと残ってますね。

  • 回答者:ラフォーレの上のぽにょ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、知りませんね。
ちゃんと先発、次発、・・・と判りやすくしてほしいです。

  • 回答者:だね (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も大阪ですが、聞いたことはありませんね~
ややこしいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は『先発』『次発』が多いのでは? これなら分かりますよね?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど電車に乗らないのですが、判らないですね。
関西でも混乱することが多いんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る