すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の鼻は何故黒い?  愛犬といつも散歩してますが特に近頃になって気になってます。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのおかげでこれだけの情報ありがとうございました。 まさかピンクのまだらや赤に近い茶色などの情報が来るとは思っていませんでした。
明日からは散歩が楽しみになりました。
皆さんの貴重な時間を割いて色々な情報感謝します。
お世話になりました。

うちはピンクのまだらですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピンクでまだらは絶対に見てみたい色ですね。 羨ましいというか何か良いことがありそうな気分です。 これはすごいです。

並び替え:

うちの子はゴールデンレトリバーで、黒かったのですが、齢をとるとともにピンク色になったように思います。元々黒くない犬種の子もいますし、個人差や年齢さ、体の色なんかでもちがうのでしょうね。黒い子が多いような気はしますが、特に理由はないのではないでしょうか。

  • 回答者:tomo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に家の犬(マルチーズ)はレトリバー大好きで前足を軽くかんでちょっかいを出してます。 近所にいた14歳で無くなったレトリバーはそういえば黒くは無かったような気がします。

黒ければ黒いほど高額だとペットショップの人に言われました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

respondentさん本当に何回もの情報ありがとうございます。
また質問した時はよろしくお願いします。

うちのは黒いですが、近所で白っぽい(モカ色)のお鼻の犬がいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白っぽい(モカ色)のお鼻は毛色自体白かったら興味のわく犬ですね。毛色が知りたいで~す。

色素の違いのようです。

毛が茶色い色の犬は、黒い子が多いようです。
毛の色が薄くなるにつれて茶色い子やピンクの子が出てくるようです。
うちはクリーム色で茶色というかレバーのような色をしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sooda!ちゃんさん相談してよかったです。  犬も色々いると面白いと言うかこの情報自体勉強になります。

色素の問題で、どの犬も黒ってわけではなさそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色素は考えて無かったです。他の色見たこと無かったので...

その犬種によって個体によって色は違うと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3回目で個体まであるとは...目からうろこです。

色素の問題ではないでしょうか。毛色などと一緒で。
黒い鼻もいればピンクもうす茶もグレーの犬もいますよ。
全部が黒のわけではありません。確立としては一番多いようですが。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薄茶、グレーも無いですよ。respondentさん二回目の情報本当にありがとうございます。

色素の問題ですよ。
日本人の髪の毛は何故黒い?というのと同じで。
レバー色や.ピンク色.など様々です。
黒くても高年齢になってくるとだんだん色が薄くなったりしてきますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これほど無知だとは思いませんでした。思い込みで黒と考えていましたから色素すら頭に無かったです。

うちの子は赤に近いピンク色です
多少犬種によって異なります。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤に近いピンクはまったく頭に無かったです。 シェットランド、チワワ、紀州、ビーグルなどが良く来ますけど見たいですね。

我が家のワンワンは茶色ですよ~



  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茶色も多いほうなのでしょうね。昔の雑種のときも黒でした。

言われてみれば黒が多いですよね。
何で鼻が濡れてるかは不思議に思ったことありましたが色は盲点でした。
やっぱり色素が関係してるんですかね。
ちなみに鼻が乾くと象みたいな灰色に変化しますね。
ちょうど毛がない部分ですし犬にとって嗅覚は重要なだけに憶測ですがそこだけ丈夫な構造なのかなと。
あと犬の皮膚って人間よりもシミが多い気がします。
仔犬のときまだ毛が生え揃わないお腹部分を見るとまだら模様だったり。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鼻の乾きは聞いてましたけど灰色は今のところ見たことが無いです。
9歳になったのでシミは確かに多くなってきてます。

鼻の色もいろいろ。

オーストラリアあたりでは、紫外線予防に
犬の鼻の色を変えていましたね。

  • 回答者:paco (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度も海外は無いですから貴重な情報ありがとうございます。

うちのチワワは、鼻黒いです。

http://ameblo.jp/lessonwan/entry-10127175159.html

子供のうちはピンクだそうです。大人になってくると黒くなってくるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チワワもやっぱり黒でしたか。散歩場所に来るチワワもそうでしたから黒しかないと思ってました。

理由は良く分からないのですが、夏は黒い鼻をしているのが冬になると色素が抜けてピンク色になる事があります。

だから今の時期は黒いのかな?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二匹目マルチーズはこのパターンは無かったです。

あれ?
うちのこは、ピンク色ですよ。
体の色が、純白の秋田犬です。

子犬の頃は少し黒味がありましたが、成長するとピンクになりました。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

散歩場所には秋田犬がいませんがピンクは初めて知りました。
情報ありがとうございます。

あれ?
うちのこは、茶色ですよ
体の色が、シロときなこ色のレモンカラーのビーグルです。
レモンカラーの子は、お鼻が茶色いです^^

人間で言うメラニンみたいなのが関係しているのかな?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所のビーグルは黒だったと思ってました。茶色はまだ記憶が無いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る