すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

洗濯槽の掃除はどれくらいのペースでやっていますか?
私は半年に一回くらいです。
もっとマメにした方がいいんだろうなとは思うのですが。

  • 質問者:洗濯さん
  • 質問日時:2008-09-19 23:16:53
  • 0

並び替え:

我が家も半年に一回ぐらいです。

重曹を重宝しています♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今使っている洗濯機は2年目ですが、まだ洗濯槽のそうじをしたことがありません。
漂白剤を使っていると、そんなに汚れないと聞いたので。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に2~3回ですね。最近は洗剤自体に洗濯槽の除菌などの効果を持たせたものが多いですし、あまりきになりませんね。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に1飼いくらいでしょうか。黒いわかめみたいなごみが出てくるようになったら、すぐやるようにしています。
重曹と炭酸で洗濯しているものがあり、洗濯槽の汚れがはがれて見えやすいのかもしれないですが、1ヶ月くらいで浮いてくるので。

酸素系漂白剤を1カップくらいいれて、最高水位までお風呂の残り湯を入れ、一晩おきます。それから洗濯機を5回くらい 各10分くらい回します。水はそのまま換えずに。
そうすると べろべろとわかめ状態のカビがはがれてきて、最後は脱水とすすぎも加えてきれいにしちゃいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年買い替えてから重曹とお酢で月1〜2回ペースでやってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然やってません。
洗濯機を買って1年ぐらいたちます。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれぐらい、洗濯機を使われるのかにもよると思います。

私は、一人暮らしで、3日に1回ぐらいしか使わないので、半年に1回洗濯槽クリーナーを使用しています。

でも、あれって、明らかな汚れが分からないような気がするのは、私だけでしょうか・・・

  • 回答者:洗濯は好きです (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 洗濯をして干すときにちょっと黒っぽい汚れが付くことがあります。私は、それを見て洗濯槽クリーナーなどを使ってやっているので特に決めていません。梅雨時とかジメジメしたときは毎月だったり、他はだいたい2~3ヶ月に1回ぐらいのペースでしょうかねえ。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一年に一度大掃除の時かな。
一人暮らしだしふたを開けて換気に心がけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カビが出てきたら、洗濯層を除菌するものを使っていますが、1年に1~2回です。普段は、ふたを開けて、密閉しないようにしています。また、一人なので、きれいなお風呂の水を最高位まで入れて、洗濯物なしでまわして、汚れ具合を調べてもいます。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年末の大掃除の時にしかやってません。
子供がいればこまめにやった方がいいとは思うけど
一人暮らしだしそんなに汚れた服はないですから
1年に1回くらいで十分かと思しますよ。

  • 回答者:タッキー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していません。どうやって掃除するんですか?

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯槽の掃除は1年に1回です。
おそらく、排水ホースの中まで汚れていると思われます。

糸くず袋だけはマメに洗って漂白します。


  • 回答者:ゆっこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に1回、私の誕生日に夫がやってくれます。

  • 回答者:くさなぎ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は年に2~3回くらいですね。
これでいいかと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も半年に1回です。
私的には、コレでいいと思っていますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯槽用の洗剤で一ヶ月に1回ぐらい掃除しています。
室内干しの匂いは、洗濯槽の汚れが付着するからだそうなので。

  • 回答者:rion (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・・・してないです。皆さんしているようですね。

  • 回答者:ゆか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除って、洗濯槽クリーナーってことでしたら、やっぱり半年に1回程度です。
クリーナーをしたら、ワカメみたいなのがしばらく洗濯物に付着することがあるので、けっこう憂うつです。

  • 回答者:物干しの上のぽにょ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく半年に一度ほど、気が向いたときにしかしてません。

余談ですが、SMAP草なぎクンのCMで「妻の誕生日には洗濯機を洗ってあげる」ってのありましたよね?
年1でいいのか? 妻が他の日にマメにしているのか? とっても気になってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2ヶ月に1回くらいのペースで掃除しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2~3週間に1回くらいです。
やりすぎかな、とも思いますが、
なんとなく気になるので。

  • 回答者:りこ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低 一ヶ月に一回はいしていますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も半年に1回のペースです。
やっぱりもっとマメにやるべきですかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も半年に1回ですね。  そんなに神経質にやらなくても特に問題は無いと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場は2・3ヶ月に1回しています。
夏場はシャワーですが、冬場お風呂の残り湯を洗濯に使うともっと汚れやすいようなので
残り湯を使っている時は月1くらいにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1度です、結構時間がかかるので少し面倒で。
綺麗にしたいですが、あまりし過ぎるのもどうかと思って。

みなさんの読んでると毎月したほうがいいように思えてきました。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそんなにしませんよ~
同じぐらいです。
年に2回ぐらいだから

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に三回くらいですね。
私は、これくらいでいいのじゃないかと思っているのですが。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に1~2回です。
あまり効果がわからないんですよね・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一月に一回くらいのペースでやっています。洗濯機用洗剤でやってますが、毎回こんなに汚れが!ってビックリするくらいです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年前に購入した洗濯機を洗濯槽クリーナー(でっかい錠剤みたいなやつ)で掃除してみました。
大きい水垢の破片のような物がたくさん浮いてました((((;゜Д゜)))
これからは一ヶ月おきにやろうかと思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に一回です。
大掃除の時にやるだけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もほとんどしていないです。夏の間ちょっと臭いがしましたね。
そろそろします。ドラム式なので綺麗に見えてしまうのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月2回で重層と酢で洗っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、冬にはしません。
それで気が向いた時。1~2回くらい?します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ買ったばかりなので、油断してるので、
半年ぐらいはやっていません。
もうそろそろやった方がいいのでしょうか。
でもまだキレイっぽい・・・

前のは半年に一回くらいでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あたしも半年に1回です。
なかなかやる気にならなくて。。。。。

  • 回答者:いたち (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に2回しています。

  • 回答者:kumi (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一年に一回くらいです。
洗濯をして、衣服に薄茶色のゴミのようなものが付き出したら、ステンレス層の外側にカビや汚れが付いたと判断して、ホームセンターで売っている洗剤でカビ、汚れ落とし、除菌をしています。
結構面倒ですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こないだTVを見て思い立ったようにやってみました。
すると恐ろしい汚れでした。
3ヶ月に一度くらいやった方がよさそうです。
ちなみに1年に1度しかやっていませんでした。いや、それ以上かも・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2ヶ月に1度は掃除しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今まで半年に1度くらしかしていませんでした。
洗濯機の洗浄剤を使っても、汚れが浮いたりしないので大丈夫なのか
と思っていたら、洗濯物に、茶色いゴミが貼り付いていたので、
今は2~3ヶ月に1度、するようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほぼ1ヶ月に1度、洗濯層クリーナーを使い行っています。
100円ショップのものでも結構、汚れがとれています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、半年に一回ぐらいのペースです。
洗濯層の掃除をすると確かにきれいになるのですが、たまにゴミがしっかり取りきれていないのか、すすぎが足りないのかゴミのような浮遊物が出てきます。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殆どしてません。

1年に一回。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですか!?2,3か月に1回、早くて1か月に1回やっています。
そんな期間をあけての掃除でよいんでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本体の掃除は年に1回くらいです。
歯ブラシで隅のホコリをとったり・・・
中は、水が戻ってこない、穴なしなので、
気がむいたら、たまに拭くくらいです

もっとしなきゃと思いました

  • 回答者:ママン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に2~3回くらいです。
ドラム式にしてから、洗濯槽によごれ具合がよく分からなくて・・
年に2~3回、専用の洗剤を使ってやってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も半年に1回掃除をしていますが、前TVでこまめに掃除しないと菌が繁殖するとかいっていたので(気のせいかなあ)こまめに(1ヶ月に1回ぐらい)洗ったほうがよいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私今日しました!半年ぶり位ですが殆ど汚れが浮いてなかったので
それくらいでいいかなと思っています

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月に1回しています
洗濯槽の掃除をしたら めちゃくちゃ汚い物が浮かんできてから
月に1回するようになりました

あの汚れが洗濯物についているのかと思うと気持ち悪くて

それまでは 1年に1回でした^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に1~2回ですね。
よくはないのですが・・。
薬をいれて洗浄のは気が向いたときに
やってたりします。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る