すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda! に変わって、ここが便利になった!逆にここが不便だ!と思う点・感想を教えて下さい。

  • 質問者:ラムネ
  • 質問日時:2008-09-19 15:48:17
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。せっかくなのでまとめてみました。

<便利な点> 
1位 ページが軽い ・・・ダントツです!
2位 まとめてお礼返信
3位 自分の履歴が見やすい ・・・MY TOPが便利

<不便な点>
1位 自分の履歴が見える(固定HNが使いにくい)
2位 全体的に見難い(文字サイズ・文字色)
3位 回答枠が小さい・狭い / 編集タグ<BR>が邪魔・面倒
5位 回答を書いた後にすぐに見れない・すぐに回答済みにならない
6位 満足度の修正が出来ない
   回答表示(新着が下・満足順・回答が多い場合のスクロールが面倒等)
8位 終了した質問が見れない、一覧できない


カウントが間違ってたらごめんなさい。^^;
便利な点にバラつきはありませんでしたが、不便な点はバラつきがありました。
言われてみればそうだなーと思うことが色々あり参考になりました。
ありがとうございました♪

匿名投稿のシステムかもしれませんが、同名の回答がやたら多いような気がします。自身が質問したものに、まとめてお礼する場合、同名の方が複数ですと質問から1時間後に回答なされたSooda!くんさんとか5分後に回答いただいたSooda!くんさんなどややこしくなり不便を感じます。
一人ひとりお礼を書けばよいと言われればそれまでですが。何とかならないでしょうかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>Sooda!ちゃん(質問から54分後)
なるほどー。確かにそうですね!!
まとめて、こういう風にかけると助かりますね。
同名が多いので、お礼文を書く方もややこしいし、
書かれる方も自分のことかどうか気づきにくいですよね。
匿名ニックネーム、どうにかならないでしょうかね~。
履歴が見えてしまうから、こうなってしまうわけで・・・
どうにかして欲しいです。

並び替え:

匿名ニックネームが固定できないのが不便です。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに!プロフに(余計な)履歴がついてるので
使わない=意味ない デス。

まだ、使いこなせてないってのもありますが・・

クリックしたら、すぐにページが開くようになったのは嬉しいです!!

レベル・・上がったらあがっただけ、良いのですか??
レベルって1ヶ月ごとに更新されるのですか??イマイチ・・・解らない(><)

  • 回答者:でも、見やすくなったのは事実! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

便利になったところは、まとめて返事が書けるところと、サイトが軽くなったことです。
不便なところは回答を書くスペースが小さいことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーーーーーーーーーん。
皆さんの言う、「まとめてお礼」が何処にもないので
かなり困っています・・・。(汗)
あ!!!ありました。終了すると出るんですね。

まとめてお礼をできるのはかなり便利だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

便利なのは軽くなったことです。不便なのは字が小さくなった事と「回答済み」という見出しがなくなった事です。

  • 回答者:kumi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利なのは 多少かるくなったことでしょうか
不便なのは 1ページに10件になったことでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前よりう~~~んと軽くなった事とまとめてお礼出来るのは便利だと思います。
回答数が多い時に自分の回答をすぐに見れないのが不便だと思う。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ログインした状態でしたら、自分の回答だけ拍手ボタンの色が変わってますよ。
私は今のところ、それを目印にしています。

軽くなったのは、便利!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

便利な点は、前より軽くなってページをすぐに開けるようになった、まとめてお礼できる
不便な点は、10文字以上でないといけない

  • 回答者:挙式 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利になったのは、軽くなったことですね。
不便なのは、この画面全体が何となく読みにくい感じがすること。
(慣れれば平気かも?)
プロフィールが見られるのが嫌だと思って、昨日は匿名にしましたが、
今日は匿名なしにしています。
ちゃんと説明を読んで、もう少し使いこなさないとダメだと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重くないのは大変ありがたいんですが、文字が見にくいです。
自分のページを見られるのも抵抗があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利なところ
軽くなったので開きやすくなったこと。
不便なところ
慣れないので使い勝手が今一分からないのでまごまごしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利なのは、とにかく軽くなったことです。

不便は、「回答済」の表示が無くなったことです。
「回答が完了しました」と一瞬出るのですがすぐ消えてしまいます。
ちゃんと反映されたか分かりにくいです。

(ここに来たばかりなので私が分かってないだけかも)

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトが軽くなったのがいいですね。
でもまだ使い慣れてないので、あたふたしてます。
あと、回答内容を入力する枠が非常に小さくて、困ってます。

  • 回答者:りえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早速、失敗してしまったのですが満足度が修正できないことが不便です。
満足度だけつけて(はい・いいえ)をクリックするのを忘れていたので、後戻りして満足度5の状態で「はい」だけクリックしたら満足度4になっていてびっくりしました。
せっかく満足度5にしようと思っていたのにと修正を試みても無理だったので、一部の回答者の方に申し訳ない事をしてしまいました。
どうして満足度の修正ができないのだろう・・・と不便に感じました。
全員にお礼が書けるのは便利な機能だと思います。

  • 回答者:ソーリー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利になったのは、とにかく軽いこと。
今までのが嘘のようにサクサク表示されます。
不便なのは、回答一覧の順番が決まっていること。
新しいのが下に来るのはやはり見づらいです・・・。

  • 回答者:respondents (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利になったことは、相談の返事がまとめてできること。
不便なのは、満足度の変更が出来ないこと。回答編集するとき、改行が変な文字で出てくる。
不安なのが、不特定多数の人がプロフィールを見られること。恐いのでニックネームでは回答できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【便利になった点】
・軽くなった
・まとめてのお礼ができるようになった
・質問への拍手ができるようになった

【不便な点】
・質問や回答の文字の濃さが薄くなり、名前などの文字が青で、
 肝心の内容が読みにくくなった
・回答を投稿する際に、ニックネームの確認ができない
・いちいち匿名や禁止事項にチェックを入れないとならない
・回答順とか満足度順とか自分でソートできない

まだ使い始めたばかりなのでよくわかっていないところもありますが、
今日使ってみて感じたのは以上です。

  • 回答者:ぴーこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのご意見ありがとうございます。
質問者への拍手はいいですね。なんだか嬉しいです!
ソート機能は付けて欲しいですね。
以前は自動で並び替えされていたのに・・・。

まだはじまったばかりなので
操作ほうほうがなれないです・・

質問検索 たまにひっからないときが
ありますね。
あとは回答件数が多いものをクリックすると
多い順ででてくれなかたtり・・。

でも逆にさくさくうごくのはいいです!
前のよりも便利だとは思います

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利な所は
総合ランクとLV値、あとはまとめてお礼が出来ることです。
軽くなったことも事実ですね。
不便な所は
質問を誰が投稿したのか見ないとわからない所かな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に出てますが、検索がまだ全然使えません
javasprictを使っているので、私は好きではないです

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答内容を書く欄が小さくなったことが不便です。
PC動作が軽くなったことが嬉しいです。

  • 回答者:みく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ページの切り替えが早くなり、いらいら感がなくなりました。
まだ慣れていないので早く把握したいのですが、慌てないで会得していきます。
お礼が一括でできるのが、皆さんに失礼がなくなり良かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まとめてお礼出来る機能に便利さを感じる一方で
この書き込み欄が狭くてストレスを感じています。
くーっ・・・!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利になったのは軽くなったことです。
不便なところは満足度を一度つけたらつけなおせないところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回一回、「匿名で投稿する」や「禁止事項を確認した」にチェックを入れなくてはいけないのがかなり面倒です!

  • 回答者:めんどうや (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面倒です。匿名の人が多いので最初から入れてればいいのに・・・と思います。

●まとめてお礼ができる
●個別へのお礼がスムーズになった(前は重くて返信を書いてもなかなかアップができなかった)
●他の人のプロフィールを見られる
(逆もしかり。自分のも見られる。回答、質問は見れなくてもよいので
レベルとかベスト回答歴とかだけは見たいなて思います)
●マイトップができて扱いやすくなった。

あとはマイル交換の日が来るのが楽しみですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽くなってよかったです。
今のところ不便さは感じていません。

  • 回答者:ぽん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不便だ!というところは回答が多くても1つのページに表示されることですね
回答が多いと読み込みに時間がかかるので10個くらいの回答で1ページみたいにしてほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答しても「回答受付中」が外れません。よくばり相談室の頃は「回答済み」に変わっていたのに。

質問の一覧のページを見ても、終了してるかどうかが分かりません。そのページに入ってみたら「終了」の文字が。
あれ?って思って、一覧のページを更新してみても表示は出てませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん書き込んだ後だとすごく不安になりますよねー。

ページが軽く開きやすくなったのは良いですが、まだ使いにくいのが不便です。

  • 回答者:だね (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くなったところは軽くなったのが一番です。
回答して質問ページに戻るのに1回だけ戻るボタンを押せばいいも良くなりました。
文字のサイズが前より小さくなったところが悪いです。

  • 回答者:うらら (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文字サイズは小さくなりましたね~。
以前は相談内容が太字で見難かった事もあるので
個人的には、これくらいの文字間と行間はまだ大丈夫です。
でも、利用ガイドを見ると・・・この文字サイズで字がイッパイなので、
まず読む気が失せてしまいます。

便利になったのは、軽くなったことです。
不便なのは、回答が多い質問のタグがなくなったことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライフマイルからダイレクトに閲覧できたのに、別々になったことが不便ですね。便利になった点は内容がオープンになったことかしら・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まとめてのお礼 これは便利だと思います!
全然重たくない とてもスムーズで快適ですよね!

不便 そうですねぇ、まだまだ慣れていないせいか、戸惑っていることくらいです^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も軽くなった点は良かったですが
新しい画面に不慣れで使いにくいと
今のところ感じています

  • 回答者:招き猫 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利になった!→まとめてお礼できて、そのお知らせも全員に行く
不便!→全体が青すぎて何がどこにあるのか分かりづらい。
※Mytop を発見するまで相当時間がかかってしまいました(^^;
→編集画面がIE7だと相変わらずおかしい!右に大きくはみ出します…
→編集に入ると勝手にタグが追加された上に、自分で消さないと消えないまま載ってしまう。

→IE7に限って(?)編集後の確認画面が、なぜかずらーっと一行の縦書き!見づらいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もMYTOPは、わかりにくかったです。
そうなんですか・・・。IE7だと縦書きに・・・日本人向け?(んなわけない。汗)
それはいち早く対応すべきですね!

いいところは、軽くてスイスイ~ってところですね、
あとは皆さんに返信が出来るところです。
いやなところは、自分の事を他人が見られるところですね、
なかなかもとのHNで書く事がしにくくなりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽くなったのがいいですね
あとはプロフィールはちょっと不要かな、不便な所がよく判らないと言う位まだなれない人をしています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まとめてお礼は便利ですね。
回答が多いときには助かります。
あと、終了の質問がなくなるのはどうかとは思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利(軽い 平均ポイント表示 )

不便(編集のし難さ)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もまとめてお礼機能はとても便利だと思います。
以前は1人にお礼書いたら全員に平等に書かないと悪いかな…と
そんな気持ちがあったので、ちょっとストレスを感じてました。
(返事書きやすい雰囲気の人と、何書こう…と考えてしまうような雰囲気の人がいるので^^;)

不便だと感じるのは、どなたかも書かれてますが、終了した相談は見れないということですね。
終了しても参考になるような質問や回答があると思うので。
見れなくなったことで同じような質問が投稿される可能性もありますよね?
そこがちょっと不便に感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?私は終了した相談も見れますよ。
(あ!よくばり相談室で終了した相談ってことですか?それは私も見れませんね。)
そうですよね。参考になる質問や回答ってありますよね。

一括お礼返信ができる。軽い。
悪いところはガイドがややこしいところでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか楽しくなりました。
不便なところはよくメールが来ることです。。

レベルシステムもなんだか楽しいです。

  • 回答者:人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利になった点:ページがサクサク軽い、自分の履歴が分かりやすい

不便に思う点:編集時の<BR>が残る、終了した相談を探すのが面倒、回答表示の昇順降順の問題、

要らないかも・・・な点: レベル表示、レベルアップメール、相談ポイントがまた付くらしい件

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答表示は私も思います。
毎回、開くたびにスクロールが必要ですね。

改善点で評価できるのは
軽くなったこと、まとめてお礼が出来ること、キーワード設定で自分の関心のある相談のお知らせが来るのが便利です、全部目を通すのはムリですし、自分の興味のある相談を探すのは困難ですので。文字が以前より見やすくなりました。

評価できないのは
文字の色がブルーなのが私はチカチカして見にくいです。回答を書く欄が妙に狭く書きづらい、書いた後すぐには見ることが出来ないのが不便。回答数が多い相談は新着がずっと下でスクロールが面倒である、ことです。

  • 回答者:概ね良評価 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん教えていただきありがとうございます。
キーワード設定をまだ使っていませんでした。なるほど!です。

軽くなったのはいいのですが、匿名にしないとマイページの過去の回答や相談の内容まで閲覧が可能なので変なことは書いてなくてもちょっと抵抗があります。
ちゃんとしたニックネームを使いたいんですけどね~;

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく軽いのと自分の回答履歴からハートの数がすぐに確認できるのは便利ですね。
不便なのは、この回答枠が狭いことですね。
長く回答する場合は見づらくて仕方ありません。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに解答欄が狭いですよね。
目が疲れてしまいます。

便利になったのは、質問して、全員にお礼メールができるようになったこと。軽くなったのもいいですね。
嫌な部分はプロフが見られてるってことです。
嫌ですね~

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まとめてお礼の機能はとても便利です。
不便は評価のハートが一度決めたら返られない事です。
間違いが許されないのも辛いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、私も間違えました。訂正可能にして欲しいですね。

まとめてお返事が書けるところはいいなぁとは思います。
不便なところは、今の所ないですね。
不便というより、使い方いまいちわかってないかも^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、それぞれ1つずつ。
便利になったところは、回答してくれた方全員へのコメントが書けるようになった事ですね。
不便になったところは、終了してしまった質問を一覧で見る事ができないところです。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~。

便利になったところは、やはり軽くなってすぐページが開くようになったところです。不便なところは、他人にも自分のページを見られるところです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>不便なところは、他人にも自分のページを見られるところです。
私もそう思います。不便というか抵抗ありますね。

まとめてお礼ができる機能はありがたいですね。
サイト自体が軽くなったのが良かったですが、
回答編集でタグが出てきて困っています。

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もです。改行タグがかなり面倒くさいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る