すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

関西方面も今夜から明日にかけて台風の影響を受けそうです。
我が家では、雨戸占めぐらいしか対策が浮かびませんでした。

何か 対策を立てていること、しておいたほうが良いことがあれば、
今後にも役立てたいのでよろしくお願いします。

並び替え:

もう、今更ですが、懐中電灯と予備の電池は用意しておいた方が良いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台風で洗濯バサミが隣の家に飛ばされていました。
まさかと思う物が飛んでいくんだなぁと思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨漏りはないか、屋外に出しているもので飛んでしまうものはないか、窓は閉めたかなどです。昔と違って、家のつくりや災害復旧対策がいいので、あまり心配はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台風や強風の日は、隣の家の庭にだしっぱなしのゴミが飛んできてスゴク困るので
我が家では隣家に迷惑を掛けない様に外に出ているものは全て物置にしまします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

停電に備えた懐中電灯・ラジオ・電池は常備しています。
家の外は風邪で飛びそうな物はないので特に何もしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外にある、倒れそうな物、飛びそうな物は家に入れるか固定します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強風により飛んで行きそうな物、倒れそうな物の固定などはしておいたほうがいいですね。

あっ、関西の方なら既に台風通り過ぎましたね。
被害はありませんでしたか?
今後の台風にもお気をつけください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台風に限らず、災害対策用として、
3日分の非常食と水、カセットコンロとカセットボンベ、
懐中電灯とラジオと各種電池などを確保しています。

台風特有の対応としては、雨戸のある所はしっかり閉め、
雨戸が無い所はカーテンを閉めるなど、ガラス割れの被害がないように対応をします。

  • 回答者:災害きらい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

植木鉢、傘、自転車、ほうき、バケツ…ベランダや玄関先に出ていませんか?
倒れて困るものは要注意ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も関西なので、昨日はランダに置いてある物は全て納屋にしまったあと、雨戸を閉めてましたが、どうやら台風の方向が変わったみたいですね・・・

常備しているものは懐中電灯とラジオくらいです。
あと、乾電池は必須です!

  • 回答者:関西人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

倒れる物、飛びそうな物は家の中に入れる。
食料と水の確保。
ろうそくや懐中電灯の用意・・です。

どこの地域も被害が少ない事を願います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオ、ローソクや懐中電灯、水、土嚢、ぐらいしか思いつきませんね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

停電を考えて、懐中電灯などはわかりやすいところに置くようにしましょう。

断水(うちんちも1回ありました。)も考えて
用意しておくといいです。

倒れると壊れてしまうようなものとか、倒れてしまう確率のあるものは家の中に入れておくようにしましょう。
後々の処理とかが大変です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

倒れそうな物は片付ける。そのくらいしかしていません。
直撃しそうだと言うときはこれに停電対策としてラジオの確認
懐中電灯の確認準備をしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

植木鉢は風で飛ばされるのでしまっておいた方がいいです。
物干しざおは下におろしておいた方がいいです。
何年か前に台風が来た時知り合いの家の物干しざおが風で飛ばされてよその家の窓を割ったことがあります。
停電になるかもしれないので懐中電灯は用意しておいた方がいいと思います。

  • 回答者:みく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も関西ですが、子供の頃から、警報が出てても、
大きな被害にも合った事もありませんが、

いちよ、お花のポットや、自転車や、バケツとかは、家の中に入れています。

あとは、懐中電灯の電池の確認(ほっておいたら、つかなくなる事もあるので)や、お風呂に、水を張ったりしています

  • 回答者:こまめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家に回りに、飛びそうな物は片付けておく。水と、ラジオと、懐中電灯(電池を確認)と、マッチ又はライターと、ロウソクを用意しておくこと。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

13号は風の心配よりも雨の対策・警戒をした方がいいと思います。

  • 回答者:sid (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

倒れてしまうような物、飛んでいってしまうような物は片付ける。


  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

停電になることも考えられますから、対応をされたらいかがでしょうか。
台風13号は、雨台風だそうですから河川の氾濫とかも予想されますから、床上浸水地区になるようなところでしたらその対応もする必要があると思います。
備えあれば憂いなしですから・・・・。
台風が日本列島からそれることを心からお祈りしています。

  • 回答者:ハリケーン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダの飛びそうなもの(植木鉢、物干しざお)を片づける。


この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

980hpaなのでそうひどくはならないとふんでいます。
台風慣れの九州人です。
外に飛ぶものは置いてませんか?

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供がアレルギーなため食事キット、乳児もいるのでミルクに水、洋服オムツなどは玄関に置いています。缶の乾パンも用意しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今日テレビで言っていましたが、最近のゲリラ豪雨とかで、突然街中で
洪水になる原因の一つに、排水口にゴミが詰まることがあるそうです。
洪水を防ぐのはいかに街の水を、流しきるかにかかっているそうです。
その意味で台風の際もベランダ、玄関、庭などの植木鉢、ゴミ類、
ちょっとした発砲スチロールやレジ袋なども徹底的に飛ばない
ように片付けるのが理想といっていましたよ。
考えたら我が家も、玄関脇の物置前に先日片付けた夏の花鉢、
枯葉を片付けたゴミ袋なんか置いてました。

  • 回答者:台風襲来 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダに何も置かないようにする。
とばされたりすると危険なので。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも台風直撃になりそうで
不安です。

植木鉢は中にいれます。物干し竿も
心配で下においておきます。
停電がこわいので海中電灯を 近くにおいてねます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

倒れてしまうような物は片付ける
懐中電灯、電池の補給、ラジオの用意でしょうか

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風で飛びそうなもの(植木鉢や自転車など)は家に入れる(自転車はせめて横に倒しておく)ようにしてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

停電、断水を考えて、懐中電灯とラジオの用意、お風呂に水をためておく。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る