すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

先ほど、日本の男性が軽自動車に乗っていると、付き会っている彼女が分かれるという記事がありました。
結構わがままな話だと思いますが、実際どっちがわがままなのでしょう。
※対応しきれないほどのわがままなことを言うのは男性・女性どちらでしょうか?

  • 質問者:RRR
  • 質問日時:2008-09-16 13:16:37
  • 0

並び替え:

男性と女性ではどちらかと言えば女性のほうがわがままだと思います。

  • 回答者:ぷに (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうなのでしょう。

お伺いしますけど、それはどのような統計方法で結論を出したアンケートですか?

きちんと世論調査、アンケートとってる場合もありますが、
雑誌のアンケートはあやしいものです。
どっちがわがままいうのは、個人的な考えではないです。

  • 回答者:??? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンケは私自身ではありません。

どちらが我儘かと言えば、我儘な人は我儘であり男女の別は無いでしょう。
軽自動車云々も、では、金も無いのに見栄張って高級車に乗っている人間がよいのかと言うことですし、単に浅はかかどうかであって我儘というのとは違うと思いますよ。

  • 回答者:けい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことことですね。

軽自動車の記事が何処でとった統計かは判りませんが、ネットでとった統計だとすると「わがまま」というより若い年代に拠る価値観の画一化が出た結果だ
と思います。
熟年である私からみると年齢の低い人ほど自分の選択眼を信じていないという
感じを受けますし、冒険心も希薄です。
冒険出来ないから自分なりの価値観も持てないのでしょう。
誰か著名な人が「○○が良い」と言うと流される傾向が顕著です。
このような人間は多角的な見方も出来ないようになります。
人の価値観を鵜呑みにして、それが自分の価値観であると錯覚します。
近年若い夫婦の離婚が増大しているのも根はこんなところにあるのでは、と
私は感じています。

私は女性ですが、一般的に感情的になり易いのはやはり女性です。
この相談室を例にとってみても感情的なレスの応酬は女性の方が多いです。
感情を優先すると論理的思考が出来なくなる方向に進みますから
「わがまま」を言う結果になるかと思います。
「わがまま」は社会性を無視、または考慮の度合いが少ない言動を
指しますので、当然と言えば当然です。
以上を考えれば、対応しきれないほどのわがままなことを言うのは
(残念なことではありますが)やはり女性の方だと言えます。

  • 回答者:葛もち (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感情論ですか。納得いく説明ですね。

軽自動車に乗ってたら別れるも何も最初から付き合いませんけど^^;

女性の方が超我儘ですよヌ

  • 回答者:ララ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか軽自動車に乗る予定の彼氏であれば付き合わないという解釈に聞こえました。
なので2にしました。

プライドの高い女性と付き合ってたり、見栄っ張りの女性と付き合ってたという「一部の人の話」でしょうね。世間全般の話なわけではないですからねぇ。
わがままっていうのは性別ではなく性格なので何とも言い難いですが、私の周りですと、まがままなのは女性の方が断然多いです。

  • 回答者:もろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

この記事に関しては、女性がプライド高すぎるだけではないでしょうか?
彼氏の車=自分の価値というふうにも感じますし、友達や職場の同性の方達に自慢できないと思ったのでは・・・。

若い方は女性の方がわがままだと思いますが、年配の方を見ると男女関係なわがままだと思います。

  • 回答者:泡 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プライド+感情論ですか?

39歳男性。
我が儘なのは間違いなく女性だと思います。
昔は男性の方が我が儘でしたが、今や立場は逆転しましたね。

でもそういうマスコミに踊らされるのもどうかと・・・
軽自動車に乗ってるからといって、別かれるってのには無理があるように思えますが。
日本の狭い道路事情や維持費などを考えても、
若くても年をとっても、軽自動車の方が楽で便利だと思います。
家族が4人以上増えたら、軽自動車では難しいですがね。

  • 回答者:あさだてつやだ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活観ある回答ありがとうございます。
ちょっとほっとする部分もありますが、わがままさも逆転ですか?
社会性立場が強いとわがままさまで主張されるのでしょうか。

これを一まとめで我が侭と言える事なのかと思いました。

それぞれ人にはステイタスがあります。
物事の価値観や基準は様々です。

付き合っている女性が男性が軽自動車に乗っているから収入が少ないのだろうと思われる=女を幸せには出来ない

と考えるのも浅はか。
なぜなら..都心に住んでいたら車自体必要ではないから.小回り利く軽に
しているんだと.高級住宅に住んでいる男性も居ないとは限らない。

けれど私もそうですが.趣味が車となれば..男性に求めるのは同じ車の趣味の人であればなおいいなと思います。

軽自動車は同じ速度でぶつかったら死亡する確率も高いわよって..考えます
。車の必要性だと言う事も含めて
我が侭どちらかではなく..考え方のひとつであるのでどちらもそうではないと考えますよ。

  • 回答者:ラン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説得力?ありそうな回答ありがとうございます。

男女の別なく、我侭と言うより、生活のどこに
価値を置いているかに左右されると思います。

例えば車や服は安物でいいけど、
おいしい食事だけは譲れないとか、
普段はわがまま言わないけど、
1年に一度だけはこれがしたいとか、
お互いに許せる範囲の希望であれば、我侭にはなりませんが
価値観が違って許せない場合はそれが我侭に見えてしまう。

車のケースで言えば、軽でいいやと思う彼に対して、
彼との会話など付き合いを優先させるより
車の方が譲れないと思う彼女なら
別れちゃって正解。

逆に車にばかりお金をかけて
生活が成り立たないような彼とは
とてもやっていけないって彼女もいるはずです。

それをわがままととるかどうかは
相手次第なので、男女とも我侭を言う比率は同じだと思います。

  • 回答者:すずちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得。

この場合は、女性ですね。
車と付き合っているわけじゃないんだからね~
わがままなのは、男女どちらもいますよ。

  • 回答者:PR (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは人によるのではないでしょうか。
男はこうだ、女はこうだ、A型の人はこうだ、B型は・・・と
結論付けることほどバカらしいことはありませんよね。

女性に限らず男性にもワガママはたくさんいるでしょう。
この服を着てくれだの、他の男と話すなだの、
ただ、女性の言い方が多少キツいから「女性はワガママだ」と
取り上げられやすいのではないでしょうか。

車のグレードで自分を良く見せようと思う男性がゴマンといるわけですから
それに食いつく女性がいてもおかしくはありませんね。
需要と供給、そういう女にはそういう男が。つりあいは取れますよ。

  • 回答者:うちはショボ車 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもそうですね。

彼女のバストが大きいかりいとか、小さいからイヤだとか、
彼氏の背が高いから好きとか、低いから嫌いとかのひとつだと思うので、
人それぞれだと思いますよ。

私は自分が車好きでスポーツカーに乗ってるので、
初めてのデートで彼が軽自動車に乗ってきたら、
引くかもしれませんけど(笑)

一般的に言うと、車なんて移動手段なんですから、
何でもいいでしょって感じです。

対応しきれないほどのわがままなことを言うのは、
どっちもです。
人それぞれです。

  • 回答者:まり (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。でもなにがなんでも、スポーツカーというのも
それなりの車の基準もわかりません。

そんな事言っている女性に限って、いざ結婚したら旦那は軽に乗せてお小遣い月2万とかにして自分は高級ランチを食べに行くんでしょうか・・・
でも過去に「自分の車は軽で恥ずかしいから」と何処に行くにも女性に車を出させてた男も知っていますが。
案外男性の方も外見にこだわっているのかも知れませんね。
男女問わず、対応しきれないほどのわがままを言う人はいると思います。

  • 回答者:愛車は軽 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

それは男性、女性じゃなくて。
人に寄ってだと思いますが。
男性にも、女性にも我儘な人はいますし、
反対に理知的な方もいらっしゃいます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若い男女の混成グループで飲みに行った場合、女性いわく「勘定は全部男性持ち。私達は“ついて来てあげた”んだから、男が払うのが当然でしょ」だそうです。
ワガママーーーー!

うちの妻がそういう話を実際に耳にしてきて怒っていました。
そういう輩が女性全体の地位を下げるからだそうです。

  • 回答者:うちの財務省 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんたも来たくて来たのだからといいたいかんじですね。

女性です。
 ある面その女性は見栄パリで社会常識に欠けている人と思います。以前一時男性が女性にもてる一つの要素としてかっこいい車を所有する人といっていましたよ。自分で働いてかっこいい車を買ったのならすばらしいとは思います。いい車でも借金やローン所有した人を金持ちの人と思ったなら、少数の一時の女性の迷いではないでしょうか。現実はTPOをわきまえて結婚したら女性の天下ですよ。何故なら、給与は振込みで抑えられ、男性はワーカーの働き蜂ですよ。女王蜂の世界と一緒です。日本の首相が2階続けて仕事を投げ出し・・・。世界の笑い者です。

  • 回答者:kn (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ローンもせわ無いですよね。

若い頃は彼氏が高級車に乗っていないとやだみたいなのはあったかも
しかし現実的に結婚とか考えると普通のサラリーマンで車好きって
お金がない維持費やガソリン代車にばかり金かけて貯金はほとんどない
みたいな人が多かったですね・・・私はつき合っていた彼は結婚を考えると
軽自動車に乗り換えて貯金しだしたし
友人の家は相変わらす高級車思考で結婚してからも車のローンに追われて
子供は古着、奥さんもはたらきっぱなしでもおしゃれも出来ないほどです
お金持ちなら別ですが・・・でも逆にそう言う人たちは忙しく
海外赴任とか、営業で忙しくてほとんど家に帰ってこないそうです
まー夢見る女性のわがままでしょう。現実は甘くない玉の輿のりたいなら
自分の身の程もしりましょう。
綺麗なだけではのれません

  • 回答者:現実的な主婦 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得。

そうなんですか~
私は女ですが、そんなに気にしません。
けど、一般的には女性のほうが我儘なのかなって思いますね

  • 回答者:さら (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは女性の見栄でしょうね。
本当にその男性のことが好きであれば車なんて関係ないと思います。
もともとそれほど好きな相手ではなかったということでしょう。

対応しきれないほどのわがままを言う??のは一般的に考えて女性です。

  • 回答者:女ですけど (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バブルかっ!

ってツッコミたくなりますね。
そんなシーンを見たら、間違いなく女のほうがわがままですね。

私なら高級車見せ付けて気取ってる人より
「燃費のいい男」のほうがいいな。

※ これはどっちもどっち。かも?

  • 回答者:M (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、付き合いの浅い段階で相手の外面を重視する、という感じでしょうか。
3高崇拝みたいなものでしょうかね。
心が引き合ったら、そういいうのはどうでもよくなると思います。

  • 回答者:toy (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あやしい統計だよね。

単に嫌いになったから、乗っていたクルマも
嫌いになったかもね。

あるいは、体重が100キロ越えている女性とか
なら乗りにくいかもね。

彼女が分かれるというなら、女性の判断だろうね。
ワガママなのかは不明だよね。

  • 回答者:paco (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今でも車の良し悪しでどうの、軽はいやだなんてあるんですね。
価値観、優先することが違うのですね。
わがままでくくっていいのかな、女性のほう。

  • 回答者:車はなんでも可 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つまり、高級車に乗っていないと女は男を見限る。ってヤツですかね?

正直言って、そんな女ならいらないです。
女性の方がワガママですよ。 僕はミニバンに乗っていますが趣味の使い勝手がいいので乗っていますが
えぇ~ ミニバン? って言われた時にカチンときました。

女性はワガママです。

  • 回答者:乗せないよ。 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る