すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

サイクロン掃除機を購入したのですが、フィルターの掃除をきっちりしようとしると、どうしても水洗いになってしまいます。
乾くまでの間、掃除機がかけれません。皆さんはどうしてますか?
これなら紙パックの掃除機のほうが便利だったような・・・。って感じです。

  • 質問者:lemotina
  • 質問日時:2008-03-05 15:01:50
  • 0

並び替え:

嫁さんであるばあばが新しいもの好きで、ダイソンを買ってしまいました。
まだ数ヶ月ですが、フィルターの掃除は6ヶ月間隔でと書いてありましたので、性能試験をしようと思って、まだ一度も掃除していませんが、確かに吸い込み能力は低下していないようです。

前の掃除機のときの内緒話をしましょう。

当然紙フィルター式のものだったのですが、たまったゴミを全部指で出してから、フィルターがたまったら、それをガソリンスタンドにもって行き、コンプレッサーを借りて圧縮空気で綺麗にして再利用しておりました。全く問題はありませんでした。

ですから、水で洗って乾かしてなんてことは必要が無かったということです。
なお、ガソリンスタンドでは、自動車のエアークリーナーというフィルターを掃除するのも圧縮空気でやっています。掃除機のフィルターも構造は同じです。
是非お試しを。

  • 回答者:じい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

すっばらしい方法があるのですね^^;
内緒で一度、試してみます。

今だとダイソンの掃除機が良いのですが、私もフィルター掃除で、二回に一回は水洗いで乾かしています。
かなりほこりが堆積して、ホースで勢いよく掛けるのですが、本当に物凄い汚れが出てきますね。

どの様な機種なのか分かりませんが、私のはシャープ製ですが、乾かす暇がないときは、しっかり腕で振って、水が飛ばなくなったら、乾いた雑巾で拭きます。
それからヘアードライアーを掛けます。 これで十分乾きます。
また、雑巾で拭いたらもうそのまま掃除機に入れて、ゴミを吸い込む前に動かしっぱなしにします。 掃除機の熱で乾きます。

今までこの様にして来ましたが、壊れた経験はありません。
やっぱり吸い込む力は紙式よりもいいので、今度はダイソンにしようと思っている昨今ですね。

  • 回答者:やっぱりダイソンか (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
やっぱり掃除機はダイソンか・。・
フィルターは少々濡れていてもいいのかな__φ( ̄^ ̄ )メモメモ
多分、高い掃除機を購入してればもっとフィルターの掃除が簡単なんだろう。。
とは思います。
私のは、ディスカウントで買った、中国製です。構造的にもとっても掃除しにくいです。
超ジャバラのエアフィルターです。
外で水で洗うんですが洗う事事態がジャバラに細かいホコリがつまってて
とっても大変です。

同じような失敗をしたことがあります。
交換部品として、フィルターが別売されていると思うので、
そのメーカーのサイトや、電器店で取り寄せをしてみては?
交互に使ってみるのはどうでしょうか。

  • 回答者:りょう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
そうですね^^ 替えがあれば便利かも・・です^^;
聞いた事も無いようなメーカーですが一度検索してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る