すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

今日は「敬老の日」市町村でも、お祝いしてくれます。皆さんは、どんなお祝いをされてますか?母の日、父の日、お誕生日といつも迷います。もういいか、電話だけで、と思いつつ、するんですが・・・。離れてて普段何もしていないのでこんな機会にしとかないととおもいつつ、なんか最近面倒になってきました。

  • 質問者:なごやか3
  • 質問日時:2008-09-15 12:08:07
  • 0

祖母と一緒に住んでいますが、
たばこが好きなので、たばこを贈ります。

離れていても電話一本でも嬉しいものですよ。
何か贈るよりも、元気な声を聞かせて
あげて下さい。

最高のプレゼントになりますよ。

  • 回答者:ちぃちょりん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。電話だけはしましたので、いいかな。

並び替え:

私はいつも、インターネットでお取り寄せスイーツや旬の食べ物を
母の日、父の日に送っています。
これだとそんなに面倒くさくないですよ。

  • 回答者:かはたし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーですよね。わざわざ出かけなくてもね。ありがとうございました。

何か本人たちは、敬老っていうとイヤみたいなので、
特になにもしていません。
誕生日にしてるのでいいかな、と・・・・
ご本人が喜んでるなら電話ぐらいならしてあげたらいいと思います。

  • 回答者:秋味 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。うちは80以上なので、ホント敬老の日なんですよね。

同居していますが、毎年お祝いしています。
ごちそう(出来合いのものですが)を出して、プレゼントを贈ってます。
今年は欲しいものを聞いたら何もいらないと言われたので何もないです。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。本人達も遠慮でなく、美味しいものが食べれたらいいんですよね、きっと。

プレゼントをあげました。
でも基本的には会いに行って一緒に食事をするのが一番のプレゼントだと思います。

  • 回答者:だね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。皆さん、親孝行なんですね。

うちではそういうお祭りごとは一切していません。
したくないのにイヤイヤしても 相手に失礼ですから。

  • 回答者:かn (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいやじゃないんだけど、何をしていいのか?いつもしているのに、しないとというのもあって。ありがとうございました。

私は母と同居してますので、別に今日が敬老の日だからと言って何もしません。
普段、ちゃんと同居して、食事も一緒に食べ、世話もしてる、それだけで十分だと思っています。

追伸:市内にいる姉の娘(母の孫)が一昨日、洋服を持って来てましたね!
 でも、好きな色じゃなかったみたいで、貰っておいて、あとでブツブツと何か言ってました。

  • 回答者:とむ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。同居されてる方は、いいと思います。離れているから、こういう機会にとおもうんです。ご機嫌伺いです。ありがとうございました。

娘たちが祖父母に栄養ドリンクをプレゼントしました
車で10分かからないところに住んでいます

私は特に何もしません

  • 回答者:atomu (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

敬老の日なんだから、孫がするんですね。娘達に祖父母になんかした?て聞いてみようかな?いい娘さんたちですね。離れててそんなに思わないのかな?ありがとうございました。

我が家ではそういうことは一切しません。
私が小さい頃からそうでした。
最近は両親から父の日とか母の日とか催促されますが交わしています

  • 回答者:さら (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初からしてなかったらいいんですが・・・。それに他の兄弟もその都度ちゃんとしているので。一応、長男の嫁だし。はぁー。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る