すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

東京のお土産(食べ物)で地方の方に喜ばれるものって、何かありませんか。格があるものを探しています。いつも思い当たるものがなく、とらやの羊羹になってしまいます。よろしくお願いします。

  • 質問者:八兵衛
  • 質問日時:2008-09-15 09:28:04
  • 0

並び替え:

私は東京ばな奈がうれしいです。

  • 回答者:BOO (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

今半の牛肉の佃煮、「花園饅頭」、銀座ウェストのドライケーキが思い浮かびました。
あとはこういうのは?さんが書かれているような、
東京でしか手に入らない一流店のものをネットで調べてみてはいかがですか。

  • 回答者:さら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごまたまご
格をきにしなければいけないんですか?

  • 回答者:い (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京の食べ物ではないですが、東京でしか手にはいらない海外のお店のものなどはいかがです? 例えば、銀座にあるピエールマルコリーニのチョコや、ラデュレイのマカロン・・・

格はばっちりだと思うのですが・・・いかがでしょう?

  • 回答者:こういうのは? (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

格のある、というとやはり京都になると思います。
和菓子でとらやと同等となると東京にはないように思います。
関西で末富、鶴屋ほかいろいろと言う感じでしょうか。

あとは千疋屋のフルーツとか、和光の何かぐらいでしょうか?
でも、そういう方ってもらいなれてるかもしれないので、
百貨店に出店してるような店の
季節の和菓子ぐらいが適当なように思いますが。
なにか特別なことで、格にこだわるならやはりとらやが無難かと思います。

  • 回答者:いろいろ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鳥取県に住んでいます。
東京土産でもらって嬉しいのは東京ばな奈です。
よくもらうので東京土産の定番だと思います。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

年配の方へのお土産でしたら佃島の佃煮なんかはいかがでしょう。

  • 回答者:フーガ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

地方在住者なので、格がわかりませんが、定番の「ひよこ」が好きです。
逆に高めの品で日持ちするものだと、地方でも購入できるものもありますのよ。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

虎屋の羊羹では破産してしまいます。東京で格のあるものを捜すのは不可能だと思います。東京で格のある食べ物を持っていっても、もらう方は全国で考えますから、お菓子では、どうしても、京都に負けます。年代でも違いますが、どうしても東京は下町イメージ、浅草、人形町等のものがどうしても強いインパクトがあります。ちなみに北海道出身です。蛇足ですが、虎屋の羊羹も高いの安いの、あります。安いほうを持っていくと人によっては、口に出さないでしょうが、安物を持ってきたと思われます。余り格にこだわらなくてもと思いますが。もっと深いご事情があるのでしょうか?

  • 回答者:あさはか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

東京バナナや人形焼きですね。
妻が上京した際に、浅草で七味を購入しましたが、日本三大七味の発祥地で
そば、うどんに合う香りの良さなんですね。(ご存知でしょうが説明します)
中辛や激辛などありますからいかがでしょうかね。

  • 回答者:むじな (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

東京といえば、手焼煎餅と佃煮。
品も格もあって、頂くととても嬉しいです。

  • 回答者:お江戸 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もらう方だと何でもって感じですが、、
人形焼/東京バナナ/中村屋の月餅/浅草のおこし/草加せんべい・・・
但し、九州の人に「ひよこ」・・福岡が本店って思ってます。事実です。
東北の人に「ごまたまご」・・岩手の「かもめのたまご」と同じものです。
は禁物です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ちょっと変わったところで、じゃがりこの東京限定版の「カレー味」があります。四角い黄色い箱の中に小袋に入ったカレー味のじゃがりこが8個と、じゃがりこのキリンのマスコット(ファスナーや、キーホルダーに付けられる)が1個(何種類かあって、どれが入ってるかはお楽しみ)入ってます。
軽くて日持ちがするし、みんなに分けても珍しがられますよ。

  • 回答者:もも (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり東京バナナが喜ばれます。
その次に喜ばれるのはディズニーリゾートのお土産です。

  • 回答者:いつも (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

佃煮セットとか。

  • 回答者:paco (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

東京バナナとか東京バナナのバウムクーヘンが喜ばれますよ。
私は必ず買って帰ります。

  • 回答者:カイト (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

銀座たまやの「ごまたまご」です。
美味しいですよね。

  • 回答者:田舎者 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分が地方ですので、東京から来た人にもらった中で一番うれしかったのが「東京ばな奈」、2番目が「人形焼」(小さい子供さんがいるならどらえもん等、変り種バージョンが良いです。)一番うれしくなかったのが「雷おこし」です。

  • 回答者:いたた (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

舟和の「芋ようかん」はどうでしょう。
格と言われると、一寸庶民的ですけれど。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「東京ばなな」が好きですね。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る