すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

大学生の子供のもとに、誕生日のすぐ後、20歳になったからと社保庁から国民年金の負担金を支払うようにとの通知が来ました。
すでに破たんしている国民年金に支払いをするべきでしょうか?
妻は、20歳の頃から30年払い続けてきていますが、「自分で貯金しておく方が良かった」と言っています。

  • 質問者:まんぼー
  • 質問日時:2008-09-14 23:41:55
  • 0

政府及び社保庁は謂わば【大泥棒】ですよ。
国民から預かった年金をパーにしたのは他ならぬ政府です。
そのツケを国民に転嫁するなど、もっての他。
我が家も大学生の子どもに書類が来てますが、猶予期間申請の書類は
一応出してはいますが、学生の間の年金は払うつもりもありませんし、本人も
そのつもりでいます。
社会人になって25年の積算実績があれば年金を受け取れる訳ですから
それで充分だと思っています。

徴収にきたら「人生いろいろ!」と追い返しますね。

差し押さえ措置には提訴してでも徹底的に戦いますよ。
元々課税とは収入があって発生するもので、年金は税金ではありませんが
国民年金法で「国税徴収の例によつて徴収する(第95条)」としている以上
税としての規定概念がなければおかしい訳です。

今は特別便を出すだけで大わらわでしょうから
払わなくても大したことにはなりませんし、書類さえ整え出していれば
法に拠る罰則規定はありません。
(国民年金法 第111条―第114条 )

  • 回答者:払わん! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とりあえず学生である理由で免除申請をされたらどうでしょう。
その間にゆっくり考えてみたら。

卒業して就職すれば厚生年金の対象になりますから。

  • 回答者:neko (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

色々、言いたいことはお有りでしょうが、納税は義務づけられています。
未納者は財産の差し押さえによる強制徴収が行われます。

残念ですが、払うしかありません。
直ぐに払えないときは出世払いも出来ますよ。

http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/143.htm

  • 回答者:てんてん (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年金制度を変えようとする(福田さんは、受給開始を70まで繰り延べというとんでもない案のようでしたが)動きもありますので、近い将来基礎年金が税金で賄われる可能性もあります。
前提条件が変ったのだから、法律もそれに応じて変わるべきではないでしょうか。

気持ち的には払いたくない。
でも払わないことによって不利益を蒙る可能性あり。
迷いますね。
もし将来、スキャンダルを嫌うような業界で子供さんが生きて行かなければならなくなった場合、以前、某政治家が叩かれたようなことが起きる可能性もあります。
結局は決断を子供さん自身に委ねたほうが良いと思います。
もう20歳なんだから、人生の最初の選択をするのも勉強ですね。

  • 回答者:アナログ人間 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

将来は法が変えられて、不利益を被らないことも考えられますね。もう少し考えてみます。

現在30代前半です。
正直、今二十歳でしたら確実に払いません。
自分が払った分よりもバックが少ないものなんて払いたくないです。
それよりか生命保険の積み立てや郵便局でやってる積み立ての方が遥に戻る率はいいです。

そもそも年金の運用に失敗した議員が何故優遇されている。
そこら辺を正さない限り払わない。むしろ国の力を使ってお金を騙し取る詐欺だ。って言いたいですね。

私が今、二十歳なら払いません。貯金します。

  • 回答者:議員は無給でやれよ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました

先ずはお子さんとお話になられては如何でしょうか?
受け取れれば貯金なんかよりよっぽど良いですから。

  • 回答者:預金金利は塵以下 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供は興味がないようです。二男(17歳)は、学校教育のせいか過激です。

私は払うべきだと思っています。
確かに自分で貯金や個人年金に加入する方が得かもしれません。
ですが、この制度は自分だけのための制度ではありませんよね。
それに事故などで障害を負った場合、国民年金に加入していれば障害年金がもらえます。
これだけでも入る価値はあると思っています。

  • 回答者:みの (質問から14分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妻は障害者ですが、障害年金はもらえるのでしょうか、調べてみます。

私も一生懸命今日まで払ってきましたが、厄介な話になりましたよね。
うちにも22歳と19歳の大学生の子供がいます。
22歳の子供は20歳になったとき、学生で今は支払えないので卒業まで
支払いの猶予を申し出てあり、毎年更新しています。
大学卒業後、それを全額支払って、尚且つその後ずっと支払うとなると
大変な負担で、本人はどうせ年金もろくに貰えないなら払わない。
その分自分で貯金すると言っています。

そんな事はダメだ、ちゃんと払いなさいとは言えません。

  • 回答者:一億国民総貧民 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。同じ悩みを抱えてる方がいらっしゃったんですね。
わたしも、日本人の平均寿命が65歳であることを前提としたこの制度に、国民の義務だからとは言えません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る