すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

何キロぐらいでETCレーンを通過していますか?
私はいつもETCレーンでで後続車にあおられるもので困っています。

  • 質問者:常識・非常識
  • 質問日時:2008-09-14 01:11:41
  • 0

本当に怖いときがありますね。特に後ろに大型車などがいる場合は。でもバーが空かなくてぶつかると自己責任でバーの修理、自車の修理共に負担です。
取りあえずバーがないと一番良いのですが!バー無しでETCが認識しなかった場合は自己責任の方が良いと思っています。取りあえず30キロか40キロ程度で通過します。
しかし覆面パトカーよりも、ETCレーンでオービス設置した方が効率よく罰金取れそうな?

  • 回答者:怖い怖いです (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

20~30Km/h位です。
田舎なので高速道路の利用者が少なく
ETCレーンで煽られた経験はありません。
ゲートが開かなかったと言う話をよく聞きますから
ゲート手前で停止出来る様な減速を行い
ゲートが開けば直ぐにアクセルを踏んでいます。

ホーンを鳴らされたり、パッシングをされていると言うのなら話は別ですが
煽られると言うより減速タイミングの個人差により
早目の減速でただ単に車間が詰まっているだけではないのでしょうか?
それより煽られるのではとゲート直前までミラーで後方を気にするよりも
ゲートが確実に開いたかどうか前方確認する方が重要だと思います。

又、特定の車に煽られるのではなく
不特定多数色々な車にいつも煽られると言うのなら
あなた自身の運転にも問題があるような気がします。
ETCレーンでは減速が当たり前の事ですから
常識の有るドライバーなら前方車両が多少遅くても
ゲートを過ぎるまでは煽る事はしないと思います。
それよりゲートを通過後スムーズに所定の速度まで加速したり
道を譲り速い車を先に行かせるなどしておけば問題が無いと思います。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東名高速の東京料金所ですが、完全にあおり運転です
慣れないと怖い怖い
譲り合いなどという神経のドライバーはほぼ皆無でしょう

20km/hくらいに減速しています。

  • 回答者:安全運転 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規定の20km/hに減速して通過しています。

  • 回答者:tomu (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具体的な数字はよく分かりません。感覚です。速度計を見てません。前方を重視してます。
ブレーキを半踏みで減速しつつバーが上がるタイミングを見計らってます。だからヘタすると50km/h出てる場合もあるかも知れません。
前走車がいればその速度に合わせ車間を気にしながら通過。

  • 回答者:ぽんこつ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クルマは所有しておらず,バイクですが,20~30km/h です.
ほとんどの場合,20km/hまで減速しますが,たまに忘れていて減速しきれないことがあります.
バーはバイクのために隙間があるので,開かなくても当たることは無いと思います.
減速時には後続車を気にしながら早めに減速します.ここの回答だけでも規定速度よりかなり速い速度で進入してくるのが常態化していますし(最近はバーの反応を遅くしてる路線が増えているのに),バイクなので追突されるほうが怖いですから.
「あおられる」のが「空ぶかしされたり,パッシングされたりする」なら経験はありません.
ETC装着当初,規定通りに20km/hまで減速したら,追突されそうになったので,後続車の様子を見ながら早めに減速するようになりました.

堂々とゆっくり走りましょう.

  • 回答者:greeneyes (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20キロぐらいですね。
私もあおられるときもありますが、あまり気にしてません

  • 回答者:さら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規則通り20kmで通過しています。
規則順守でいいと思います。

  • 回答者:たか (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20キロですね
それ以上だとバーにあたりそうで心臓に悪いですから。

  • 回答者:なな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常のETCレーンでしたら
20キロです。あおるほどの方は
お急ぎのようですぐに追い越してくれます。
(念のためリアウインドウのみ常に
初心者マークを貼っています。これならば
あおるほうもあきらめつきやすそうな・・・)

当然スマートICのETCレーン
(そもそもそれしかありません)では
一旦停止です。一回、停止したのに
バーがあがらず困ってインターフォンで
係員を呼びました。するとすぐにバーは
あがりました。やはり機械のすることと思いました。

いつバーが下がったままになるか知れないので
通常のETCレーンでは徐行程度で通過することが
良いようです。上記のように停止しても機械は
ミスしますから。

  • 回答者:古代の鐘 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応かなり減速しているつもりですが、40キロくらいは出ています。

  • 回答者:ソンミン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20~40キロ程度で通過しています。
最速60キロで通過した時もありましたが、心臓に悪かったので落とすように
しています。
たまに大丈夫かなと思うほどの速度で通過する車がありますが、そのような車の
後ろにはつかないようにしています。

  • 回答者:四谷 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50〜60km/HR位です。
なるたけ空いているレーンに移動して通過しますが、前に車がいるときは、
あおってもしょうがないので、前の車のスピード以下まで減速します。
(バーより前の車の方が怖いです(挙動が読めないので))
開かなかったときは一度だけで、その時は「アンテナ異常」とETCが騒いだので、
減速して徐行しました。
推定70〜80km/HRの私より速い車も結構います。

  • 回答者:Qちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然20kmまで減速します。

  • 回答者:ひばち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はたまにしか高速を使用しないので、20Km/hです。でも旦那は40Km/h以上で平気で通過するので、隣で乗っていてぶつからないかドキドキです。後続車であおる人がいても気にせず安全が一番ですよね!早めにスピードを落とせば追突されることもないだろうし。そんなことであおる人は幸せが逃げちゃう人ですよね。

  • 回答者:安全第一 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20~40km/hです。
たまに暴走トラックを見掛けますが80km/hまで大丈夫だとか聞いたことあります。

  • 回答者:祐牙 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、20キロぐらいです

後ろの車なんて気にしないようにしています
気分悪くなるだけ損ですからね

  • 回答者:うらん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだあまり慣れていないので、20km位で通ります。
後ろからあおってくる車には、有ったことがないですが、制限速度守って通過してるのだから、無視します。当たったら、追突事故で、100%後ろの車の責任ですからね。

  • 回答者:初心者 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、お困りでしょうが、ETCレーンは必ず20KM以下のスピードで通過してください。機械でから、絶対、必ずバーが上がるとは限りません?30~40KMで通過して、当社の車両(全てセダン)は今まで5台ほどフロントガラス、ボンネット等を破損してます。アホみたいな修理代を払いました。総額100万円を超えます。セルシオ、センチュリー、マジェスタ等ですから。

  • 回答者:スピード狂 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20です
バスなんかは、もうちょっと出してるかもと思います

  • 回答者:お (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETCを付けたばかりなのでバーがちゃんと上がってくれるのか怖いです。
半信半疑でレーンに進入しているので20キロまで減速しています。

滅多に高速を利用しないので未経験ですが・・
遅いと後続車にあおられることもあるのですね!憶えておきます。

  • 回答者:koma (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は20キロくらいで通過してます。
結構レーンが上がるのが遅かったりして、ぶつかりそうで怖いですよね。
後ろで車間を詰めてくる車は、ぶつけた方が悪いと思って、無視してます。

  • 回答者:ken (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際20キロ以下でということですが、30-40キロで通過する人がおおいですね。私もそれくらいにしています。
それまで100キロほどで長時間走ってきていますから20キロだと止まっているのとあまり変わらない感覚になる人が多いんじゃないでしょうか・・。
 でも60キロ以上で通過する車もいますね。さすがにカード挿し忘れていたりしてゲートが上がらなかったら車にも結構なダメージが来ますよね・・。

そのときの通行量と前後の車間距離を考えて安全に通過するのが一番ですね。停車するようなスピードだとおかま彫ってくださいになりますので状況次第ということであおられない程度で通過しましょう。

  • 回答者:ケンちゃん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、40くらいです。
はじめは、結構スピードを落としていたけど、最近は、40くらいですね~

旦那は、ETCじゃない所に、普通に突っ込みそうになり、急ブレーキ&係員が走ってきて、冷や汗ものでした・・・

係員さんも、『よくあることですから~』とは、言っていたけど、私は、横で、とっても恐かったです

  • 回答者:ホワイト (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規定では20キロですが、私は30キロくらいです。

バーが開かなかったら怖いので後の車よりもバーの方が怖いです。

  • 回答者:ラーメンバー (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る