すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

木犀の木には金木犀と銀木犀があるみたいですが、銀木犀はなかなか見ることが出来ません。ただ花の色が違うだけなのでしょうか。においが違ったりするのでしょうか。

  • 質問者:ばる
  • 質問日時:2008-09-13 20:54:39
  • 1

並び替え:

匂いは違いますよ。
銀木犀のほうがひかえめな匂いです。

  • 回答者:貴 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

学名的にはキンモクセイ(金木犀)の母種ということでしょうか。キンモクセイはオレンジ色の花が咲きますが,ギンモクセイは白い花をつけます。花の形は似ています。匂いはキンモクセイに劣るそうです。雌雄異株ですが,日本には雄株しかないそうです。

  • 回答者:めぐ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

金木犀のほうが黄色い花が目立って綺麗なのと香りが強めなので人気があるのではないでしょうか?
銀木犀は花が白いので見た目地味な印象です。
でも香りは優しくていい香りですよ。

金木犀の香りは強いので離れた場所までいい香りが届くので大好きですが、
「窓のすぐ外に咲いてると匂いがきつ過ぎて辛くなるのよ^^;」
とお隣さんは言ってました。

  • 回答者:そろそろですね^^ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家には金木犀も銀木犀もあります。
花の形は似ていますが、色が違います。
オレンジ色と白です。
(それで 金木犀、銀木製というのでしょうね)
どちらも秋に咲きます。
でも、とても小さな花なので、あまり目立ちません。
香りが強いので 香りはじめて、
「ああ、今年も木犀が咲いたな」と咲いたことに気づくくらいです。
どちらも強い香りがしますが、全然違う香りです。

私個人的には金木犀の香りの方がすきです。

  • 回答者:木犀香 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

色も香りも違います。

金木犀はオレンジ色の花で、よくトイレの消臭剤の香りで例えに使われてました。ちょっとキツメの甘い香りです。

銀木犀は、白色の花で香りは控えめな上品な香りです。
少し木蓮の香りに似た感じでしょうか。

確か銀木犀の突然変異かなんかで金木犀ができたとか昔聞きましたが…。
(逆かもしれません。間違ってたら御免なさい。)
私は銀木犀が好きで植えてましたが、近所は大抵金木犀の大木がありましたよ。最近は数軒しか見なくなりました。

  • 回答者:銀木犀 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

都内でしたら明治神宮のほかに、木場公園にもあったと思います。
白い花で似た形で、匂いは金木犀よりも弱いですが似ています。
私は金木犀の香りが強すぎると感じることのほうが多いので、こちらの方が好きです。

  • 回答者:ぽん太 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

銀木犀は白い花をつけます。
花の形は似ているらしいです。
匂いはキンモクセイに劣るそうです。
雌雄異株ですが,日本には雄株しかないそうです。

  • 回答者:ヘニング (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

詳しくはわかりませんが、以前明治神宮で初めて銀もくせいを見ました。
挙式を行う場所の近くでした。
近くでしたら是非見に行ってみてください。

  • 回答者:みーな (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る