すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

よく「PCが、重くなる」とか「穴が開く」とか聞きますが、
どうなることですか?
重いとか、感じれるものですか?
初心者なので、よくわかりません。
教えて下さい。

  • 質問者:kotori
  • 質問日時:2008-09-13 13:47:06
  • 0

「重くなる」というのは、インターネットなどでなかなかサイトの画面が表示されない事です。これは、読み込もうとするサイトの情報量が多く、取り込むのに時間がかかってしまうためです。
または、長いこと使っていると不要なプログラムが増えてきますので、それが動作を遅くしているということも考えられます。
これは「ディスククリーンアップ」や「デフラグ」を行うことにより多少早くなることがあります。

Windows前提で書いてしまいますが、
「穴が開く」というのは、Windowsのプログラムそのものに「セキュリティホール」というプログラムのバグなどがあって、最悪の場合ウィルス感染などにより被害を被る可能性があることです。

この場合、マイクロソフトから「セキュリティパッチ」という修復プログラムが配信されますので、定期的にアップデートを行うことにより回避することができます。
WindowsXPだとすれば、「スタート」ボタン→「設定」→「コントロールパネル」→「自動更新」をクリックすることにより、更新プログラムのダウンロードを自動で行うよう設定できます。
設定を確認してみてください。

  • 回答者:ぴかっち (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、丁寧な回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。

並び替え:

皆さん回答されているように、重くなるのは遅くなること。穴が開くのはセキュリティホールのことですね

  • 回答者:つつつよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「重くなる」、とはそのPCの能力を越える仕事をさせてしまい、反応が鈍ることを言います。
重いというのは反応の鈍さを感じて言うことが多いです。
通常、何もせずに放っておけば普通は元にもどります。

「穴があく」の穴とは一般にセキュリティホール、つまり外部から悪意のあるプログラムやスクリプトが入り込める弱点のことをいいます。
この穴は、新しいソフトをインストールしたりハードを追加したり、OSをアップグレードしたりするとあくことが多いです。
セキュリティ関係のサイトで情報や対策を得る事ができるはずです。

他にも「凍る」、「殺す」、「死ぬ」、「落ちる」、「落とす」、「吐く」など色々な隠語(というほどのこともないのですが)がありますが大体英語にしてみるとそれらしい意味になるようです

  • 回答者:ふみ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「凍る」「殺す」「死ぬ」・・・そんな言葉も使われているんですね?
これから色々と勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

「重くなる」と言うのは動作が遅くなってなかなかぺージが開かないことです。
「穴が開く」は分かりません。

  • 回答者:うらら (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重いというのは遅いという意味です。

「穴が開く」のは分かりませんが、セキュリティホールのことでしょうか。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

  • 回答者:gorogoro (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

開いて見てみました。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

「PCが、重くなる」というのは、運動する時の例えで「今日は身体の動きが軽い」とか「疲れていて身体の動きが重い」というのをパソコンの動作に置き換えて表現しています。

3Dゲームだとか動画再生をした時にスムーズに動かずカクカクしたような動きをする時を「PC(の動き)が重い」と表現します。逆は「PC(の動き)が軽い」と表現します。

「穴が開く」というのは、セキュリティホール(システムの弱点)を突かれてデータを盗まれたりファイルを壊されたりということを指します。

  • 回答者:みーさん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・
「疲れていて身体の動きが軽い。重い。」と聞けば、解りやすいです。
ありがとうございました。

画面の切り替えが非常に滞っている状態を言います。
クリックしているのに・・下に作業中のゲージが出ているのに・・
画面が変わらないーー!反応してない?というのが「重い」という現象です。
ちなみにこれが全く動かなくなって、マウスの矢印も動かなくなる状態は、「固まる」といいますよ。
こうなってくると「タスクの終了」で強制的に閉じて画面の再起動することになってしまいます。。

  • 回答者:こんなのでどうです? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アプリケーションなどの操作の反応が遅い」
「接続速度が遅くて、インターネット表示などが遅い」状態を指すことが多いです。

  • 回答者:か (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「重くなる」は、ネットのスピードもありますが、自分のパソコン自体にもいろんなデータを貯め過ぎていると、処理が遅くなります。

ネットで閲覧したキャッシュはたまに大掃除したり、PCのデータフォルダは机の上のようにキレイに整理して、データは別のハードディスクにバックアップしたりするなど、パソコンも人間の生活と一緒だなーと思います。

穴はみなさんがおっしゃるようにセキュリティホールなどだと思いまーす。

  • 回答者:めんたいこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホント人間の生活と同じですね。
バックアップとかしたことないので、
してみます。
ありがとうございました。

「穴が開く」といのは存じませんが、
「PCが重くなる」というのは、
クリックしても、なかなか次の動作が始まらないとか、
インターネットならば、リンク先がなかなか開かないとか、
動作がにぶくなることをそういいますね。

  • 回答者:まさみ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCの動きが遅くなり、凍るとこまではいかないが、という状態を重くなるといってます。特定のサイトにアクセスが集中しているか、PC側の裏で同時に多くの作業をやらせているとおこるようです。
「穴があく」は、わかりませんが、ファイアウオールの穴を通って不正にアクセスされるという意味でしょうか。

  • 回答者:まんぼー (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重くなるは、動作が重くなる。つまりパソコンの動きが通常より、もしくは他のより遅く感じるときに使います。
穴が開くは、法律などで穴があると使われるのと同じで、プログラムと言う決まり事にあまり普段は気付かない欠陥がある場合に使います。もちろんその穴を悪用しようと考える人もいますので、早めに対処するのが良いです。

  • 回答者:p (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までサクサクと動いてた画面が急に表示されるのが遅くなったりした時の状態を重い。って言います。

  • 回答者:どんどん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「重くなる」については、皆さんがおっしゃっているとおりです。

「穴」も皆さんが言っているとおり、セキュリティ関係の言葉ですが、
私はあまり皆さんが言われているような使い方は聞いた事がありません。
セキュリティホールを穴とは言います。
ですから、「MicrosoftUpdateして穴を塞ぐ」と言う言い方ならする事はあります。
でも、問題のある状態で使っていて「穴が開いている」と表現した事はありません。
あと、セキュリティ関連で「穴」と言うともうひとつ意味がありまして、
例えばフィルタリングやファイヤーウォールで通信が遮断されている時に、
それを許可して貰う事を「穴を空ける」と言います。

  • 回答者:微美君 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

許可して貰う事を「穴を空ける」・・・て言うんですね。
いろいろなPC用語を耳にして???状態なので
これから勉強します。
ありがとうございました。

「重くなる」は、パソコンの起動が遅い、ソフトの起動が遅い、Webサイトの表示が遅いなど、
基本的に「遅い」の意味で使われます。

「穴が開く」は、セキュリティの言葉です。
パソコンの脆弱性はセキュリティホールと呼ばれているので「穴」という表現が使われます。
ただ「穴」が開いているのが見つかった後で、それを塞ぐのが一般的です。
なので「穴が開く」という表現よりは「穴が開いている」、
開いていた「穴を塞ぐ」といった表現が普通でしょうか。

  • 回答者:けろけろ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらのサイトを利用していると、画面表示が遅い時がありますよね
それが重くなるといいますね^^

穴が開くは知らなかったです

  • 回答者:おばちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「重くなる」ことは「PCの処理が遅くなる」ことと同義です。

「穴が開く」というのはセキュリティホールが開いていることと同じ意味で、
PCをアップデートなどして、その不具合を修復しないと
ウイルスに感染するなど、さまざまな危険にさらされることになります。
http://deko-aya.hp.infoseek.co.jp/4.html

  • 回答者:ゆきうさぎ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書かれているアドレスを開いて見ました。
初心者に、とても解りやすく書かれていて納得です。
ありがとうございました。

「穴が開く」は聞いたことがないのでわかりませんが…

「重くなる」は
ページを表示させるのに
なかなか読み込みが進まなくて
表示されるまでに時間がかかるような時に使います。

  • 回答者:葉月 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る