すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

我が家の4歳の双子ちゃんが4月から保育園の入所が決定したのですが、病院で健康診断を受けなくてはいけないようです。
掛かり付けの病院に聞いたら、健康診断は実費になってしまうので基本の検診で6300円だと言われました。
どこの病院でもこの位の料金は掛かってしまうのでしょうか?
二人分なので厳しいですぅ~!!
幼稚園だと、入園の際の健康診断は受けなくても良いのでしょうか???

  • 質問者:ついんずママ
  • 質問日時:2008-03-04 23:34:43
  • 0

千葉県在住の二児の母です。

第一子を出産した時は勤めていたので復職の際に保育園へ通わせましたが、健康診断等は必要ありませんでした。ただ復職の時期が一歳になる頃で、住んでいる市で一律に一歳児検診等が行われていると言う事が考慮されていたのかもしれません。
また、通園が始まると感染力の強い病気にかかった場合には完治して通園するのに治癒証明が必要となり、書類を記入してもらうのですが、書いてもらうのにお金がかかったと思います。
それは診断書を書いてもらうのにも掛かるのではないでしょうか?

そして、私が退職したので子供も保育園へ通えなくなり、4月からは3年保育で幼稚園へ通う予定ですが健康診断等は特に必要はありませんでした。
こちらも三歳児検診があるのでそれを考慮しているのかも知れませんが、県や市によって対応がさまざまなので言い切る事はできないと思います。

そして最後に第二子の一ヶ月検診は6,000円でしたので、やはりそれくらい掛かってしまうのではないでしょうか?特に高いという事はないと思います。

  • 回答者:97 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
近所の同い年の友達はみんな幼稚園に入園予定なので、保育園の事を相談できる人が居なくて分からない事ばかりです...。
幼稚園では、みんな健康診断は必要無いと言っていました。
保育園でも、地域やその園ごとに制服の有無・保育内容・揃える備品・提出書類などが違うんでしょうね!
私の子供達が通う保育園は、園児が300人位いてとても大きな保育園なので、色々と厳しいのかもしれません。
何件かの小児科に聞いてみたところ、園の掛かり付けの病院では診断書代の1500円のみとの事だったので、そこへ行きました。
園医という事で簡単に済んだようです。
私の子供達も、乳幼児健診を実費で受けていた時は4200円掛かっていたので、他の病院で受けていたその位掛かっていたと思います。
97さんも、下のお子さんが4月から幼稚園のようなので、色々と揃えなくちゃいけない物とか多いですよね!
買う物もいっぱいだし、縫い物もしなくちゃだし、お互いに頑張りましょう~♪

並び替え:

入園に際しての説明会(用品購入日)があるのではありませんか?
園服等、指定用品の購入日です。
私の地域では、どこの園でも購入(または注文)日があり、その時に健康診断が一緒に行われるのが常です。
特別に費用はかかりません。
案内をもういちど良く読むか、先輩ママさんや園に尋ねてみたほうが確実かと思います。

保険外の診断や検査は自由診療分となるので病院によってまちまちなようです。
診断書が1通500円〜1万円と病院によって差があるのと同じです。
健康診断は受けたことも受けさせたことも無いので6300円が高いのか安いのかはわかりません。

地域の他の病院にも問い合わせてみてはいかがですか?
診断の基本的な金額ぐらいでしたら電話でも教えてもらえるのではないでしょうか。

  • 回答者:まる太 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
何件かの小児科に電話で聞いてみたのですが、園の掛かり付けの病院にも聞いてみた所、診断書代の1500円のみとの事だったので行ってみました。
特に身体検査などもしないで問診のみでした。
配布されていた診断の用紙には色々と項目があったのですが、園医だから簡単に済んでしまったのかもしれません。
今までに乳幼児健診を受けていた時も、実費で4200円位掛かっていたので、他院で健康診断を受けていたらその位は掛かっていたのかもしれないです...。
先日、説明会もありましたが、その日に診断書を提出だったので当日に健康診断はありませんでした。やはり地域やその園ごとにも違いがあるのでしょうね!

6300円で済むなら安いでは有りませんか?
医療制度は法定ですから、そんなに違いが有るわけはありません。

ガソリンから食品まで値上がり一方のこの頃ですから、気持ちはとってもわかりますが、毎日とか毎月と掛かる費用と、一回で終わる費用は分けましょう。
一度なら仕方が無い子供への投資ですよ。あなたの分もというなら、自分への投資だと考えましょう。病気は早く解かれば早く直せますし、健康だと解かればそれも、大きな宝です。

じいの両親の時代は、今と随分違って、食べる物があれば、自分たちが我慢しても子供には食べさせるというような時代でした。そんなことは一言も聞かされなかったのですが、周りから聞こえてきて子供ながら涙が出たことを憶えています。当然、着ているものも上手に隠してつぎが当たっていました。
今は、このことを考えると、どんなに貧しくても昔ほどではないなと思うじいなんです。

子供さんは、未来を背負う責任を持って、しかも親であるあなたを選んで生まれてきたのですよ。子供が親を選ぶ権利は無いというのは、ウソです。
どこがいいかなと選んであなたも生まれてきたのです。もう一度、自分の人生や家庭のことを思い出してみませんか?

もう一度言います。
あなたの子供は、絶対にあなたを選んで生まれてきたのです。ありがたいと思いませんか?
どんな風に育てる事ができるか、そこのところを良くもう一度考えてみてください。
子供に一生に掛かる費用を考えると、6300円は安いものですよ。

ツインズまま、頑張ってね。応援していますよ。

  • 回答者:じい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

書き込みありがとうございます。
じいさんは、おいくつ位の方なのでしょうか?
私は、子供にお金を掛けるのが惜しいと言っている訳では無いので、もし勘違いされている様でしたら心外です...。
同じ様に子供を保育園に通わせたり、通う予定の方達からどの様にされたかお聞きしたかっただけなので...。
健康診断は、先日二人とも無事に実費で受けてきました。
子供にお金を掛けたくないのなら、幼稚園にも保育園にも行かせないと思います。
実際、やはり余裕のある生活ではないので、自分の物などほとんど買ってはいないけど、子供に掛かる費用では節約など考えず、人並みにしているいるつもりです。
子供は自分の命よりも大切な宝物ですから(^^)
じいさんは悪気があってではないと思いますが、ちょっとショックなメッセージでした(TT)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る