前の質問「言葉遣いの件」にお答えしました。
もう既に何度が話し合われていたのですね。
今の段階ではご主人さまが不法行為(暴力、不倫)に及んでなければ
社会的にみて「悪い」という事にはならないでしょう。
「夫婦は対等ではない」との価値観を持っていても、日本はどんな価値観を
持とうと自由ですし、どんな婚姻生活を送ろうとも違法・不法でない限り
自由ですから国が個人を縛る事は出来ません。
「夫婦は対等ではない」との価値観で過ごされているご夫婦も日本には
いらっしゃいます。
お若いご夫婦には少ないでしょうが。。。。
(・・・と書くと何故か「葛もち、お前がそうなんだろう」と勘違いする方が
時々いらっしゃいますので、一言添えますが、私も夫もそのような価値観では
過ごしてはおりません)
ご主人が「離婚はしない」と言っておられる以上、今のままでは離婚は出来ません。
何故なら婚姻が2人の同意の下成立するのと同様、離婚も国が認めたもの以外は
同意の下成立するからです。
日本では一方に離婚の意思があっても、配偶者に判を押して貰うか
国に認めて貰うかしなければ離婚出来ない決まりなのです。
ももこさんが離婚する決意が固いのであれば長期戦も乗り切っていけるでしょう。
まずは家庭裁判所に「調停」を申し立てましょう。
その「調停」ですが、ご主人さまの態度が改善されるのであれば、まだ夫婦と
してやっていっていく意思があれば夫婦関係回復の為の調停に
離婚しか考えられないというのであれば離婚の為の調停に申し立てる事になります。
調停に向け、これから日記をお付けになる事をお奨めします。
今までの日記があれば調停員を味方にするのに有効です。
(但し、ブログは書き換えが簡単なのでノート式の方が好ましい、ブログで
あればアップした後で更新していないものを)
調停に引っ張り出した事であっさり離婚届けに判を押してくれるか否かは
ご主人さま次第で、ご主人さまを知らない私には予測はつきません。
他の方へのご相談にも書きましたが、調停員は感情的になっている者の話は
基本スルーです。出来るだけ冷静に対処するのが宜しいかと思います。
良く考え、後悔のないように頑張って下さい。
健闘をお祈りしています。