すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

歴史上で大好きな人は誰ですか?
会ってみたい人は誰ですか?
理由も聞かせてください。
私は篤姫です。

  • 質問者:篤姫
  • 質問日時:2008-09-10 20:44:12
  • 0

並び替え:

一番好きで、会ってみたいのは伊能忠敬です。

あの正確な日本地図、歩きだけで作り上げたことは驚嘆に値します。

  • 回答者:ごんべ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明智光秀です
よく裏切り者として名が挙がってしまいますが、
実は家臣のことをよく気に掛け、家来から一度も裏切られたことが無く
とても慕われていた人物だったらしいです。

実際に会ってみて、どんなカリスマ性を持っていたのかを感じたいですね
(*´∀`)

  • 回答者:kuru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独眼竜、伊達政宗に会ってみたい。
かなりの趣味人だったそうです。

伊達男の素顔、興味あります。

  • 回答者:モコ (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天智天皇にあって大化の改新の真相が知りたいです。
聖徳太子が本当にいたのかも知りたいですね。

  • 回答者:areki (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チンギス・ハーンに会いたいです。
ほとんど埋もれていたモンゴル民族が、
あれだけの大帝国を築くことができた秘訣は何だったのだろうか。
とても興味があります。
それと義経=チンギス・ハーンの伝説の真偽を聞きたいです。

  • 回答者:ナリカツ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レオナルドです。
ルネサンスを体現したその天才ぶりをこの目で見たいですね!

  • 回答者:びんち村 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

是非お会いしたいのは清少納言さんです。
紫式部は、ちょっと恐れ多くて相手にしてもらえない感じですが、清少納言はややミーハーなところが感じられて、一緒に宮中の噂話なんかしたりして、意気投合できたら相当面白そう。。。

  • 回答者:豆福 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イエス・キリストかなあ。
それもまだ ナザレで大工さんをしていたころの。
そこから 故郷をでて、どうして人に愛を説きはじめたのか、
その瞬間に話をしてみたいです。
あと、マリアがどんなお母さんだったかも、知りたいですね。

  • 回答者:聖心 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小野小町です。
世界三大美女がどれほどのものか、
この目で見てみたいです。

  • 回答者:ぶう (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬です
動乱の幕末時代を、坂本龍馬からの視点で
ナマで聞いてみたいです

  • 回答者:tugu (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加藤清正ですね。
清正は、虎退治で武勇伝が一番知られてますが、
勿論、体も大きく、武勇の方も強かったのですが、
それ以上に、人間が出来ていました。
部下思いの、素晴らしい人だったし、
城造り、治水、町造りにしても、今現在でも
熊本では、清正が作った、治水関係の物が
そのまま使われていたり、熊本城もなかなか
攻め落とせない、名城です。
是非、会って見たいですね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

織田信長です
本能寺で結局なんで死体が出なかったのか気になるので最期を知りたいのです

  • 回答者:なな (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鬼の平蔵こと長谷川宣以と一緒に酒を酌み交わしたいです。
時には非情でだけど人間臭くて男気プンプンな感が大好きです。
あと音楽史上ですけどバッハとパガニーニの生演奏も聴いてみたい。
ジミヘンのウッドストック69も生で観たかったです。

  • 回答者:ギターマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

杉浦千畝氏です。
私が生まれて、3ヶ月ぐらいが過ぎてから亡くなった方です。
ぜひお会いしてみたかった!
日本人として誇りに思います。
人として、心のそこから尊敬します。
きっと、オペ室へ向かう執刀医よりも、全国民と国土を背負い立つ総理大臣よりも、命の重みとその責任を感じた人だと思う。
そして誰よりもそれを私たちに伝えられる方ではないかな。

  • 回答者:ぴいこ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明智光秀です。
なんで謀反を起こしたのか訊いてみたいです。

  • 回答者:天海 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬が好きですね。
あの時代で脱藩したのはすごいことですよね。。。

  • 回答者:未来考者 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足利 尊氏に会いたいですね。
あの時代に北条に立ち向かって歴史を変えた人なので。
新田にも名将と言われた楠木にも勝った戦のこととか聞きたいです。

  • 回答者:ウイン (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬です。
時代を先取りしていた感性を、今の日本に取り入れるべく話をしたいからです。

  • 回答者:ふーこー (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

篤姫もいいですが、あの時代ならやっぱり「坂本龍馬」でしょう。「さわやかな好青年」的な話もありますが、海援隊を維持するために結構あくどいことをやっていた、というような話もあります。組織をバックにせず、個人で活躍した人物ですから是非会ってみたいですね!

  • 回答者:ちょうしゅう (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卑弥呼です。
その謎に包まれた人生を、独占インタビューしてみたい。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三国志の趙雲です。
5虎将にも名を連ね、劉備に対する忠誠心も高く、カリスマもあり、大きな武勲もある。関羽、張飛、の義兄弟にも匹敵する人物だと思うんですが、義兄弟に対する嫉妬とかあったのかな?ってことを聞いてみたいです。

  • 回答者:よしき (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る