すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

インテリアコーディネーターの資格を取りたいと思っています。
とりあえずは1次試験突破をめざしています。
スクールに通うことも視野にいれていますが、実際、通信教育ではどの程度まで
勉強することができるのでしょうか?

  • 質問者:きゃしゃーん
  • 質問日時:2008-09-10 11:03:28
  • 0

並び替え:

結論から言いますと、スクールに通える環境なら、
そのほうが絶対にいいと思います。

友人が、結婚後、カルチャースクールの講座に通うところから
始めました。
勉強を重ねていくうちに、才能と努力が認められ、
先生のアシスタントにとりたてられました。
その後、離婚を経て、先生に助けてもらいながら収入を増やし、
10年前に開業をし、今では2店舗を持つ 立派な女性社長です。

通信教育では、
実地に働いている方々との接点が少なすぎます。
相談者さまが、将来どこまでのビジョンをお持ちかにもよりますが、
やはりプロの仕事を身近で見て、
そこから学ぶものは 通信教育にははるかに及びません。
友人は、ビジネスや経営の分野でも、
先生にいろいろアドダイスを受けたので、
いまがあると言っていました。

通信教育でどの程度まで勉強することができるかどうかは
わかりませんが、
将来収入に結び付けることは かなり難しいと
思ったほうがいいと思います。
そこそこの都会にお住まいなら、スクールで感性を磨かれるほうが
絶対にいいと思います。

  • 回答者:塁 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

きゃしゃーん様

10年前にICを取得したものです。当時は設備関係の仕事についていました。
通信教育は手軽で費用も安くて始めやすいと思いますが、暗記だけではなかなかむずかしい資格ではないかと思います。
私は一年目独学、二年目某有名予備校で一次の販売に合格、三年目で基礎と二次試験でやっと総合合格を果たしました。
 それから重要なのはICを今後どのように活用されるかということです。
転職のきっかけくらいには役立ちますが、収入UPは厳しいですしね。
二級建築士とダブルでないと業界では活躍できないかも。
私は苦労して取得した割には(一応キッチンスペシャリストも取得)今は子育てと全然ちがうパートですし、友人はフリーですが、ご主人の扶養控除の範囲内でお仕事しています。
まだお若くて、日々のお仕事と両立してできる範囲ならぜひがんばってくださいね。

  • 回答者:yumeko (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る