すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

逆流性食道炎の方に伺います。
薬のほかに何か気をつけていることはありますか。

ペットボトルのお茶は飲んでいますか。

  • 質問者:食道炎者
  • 質問日時:2008-09-09 12:28:04
  • 0

日常生活の過し方で随分違ってきます。

私はオットが夜勤の為に夜型生活なんですが、横になりたくなる程に沢山食べ過ぎないのと、寝る前は消化が良い物(豆腐・果物・雑炊)にする、基本的に体の右を下にして寝る(最初だけでも)程度です。
それでもつい食べ過ぎてしまったら、背もたれのある椅子によりかかって食休めしています。(横になったら負けなので。笑)

こちらの最後の項目「日常生活のなかで気を付けることはありますか?」に解り易く書いてあるので、ご参考までに。http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/020401-isyokudo.html

  • 回答者:牛田モー (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
ペットボトルのお茶を飲んでも胸が焼けませんか。

並び替え:

逆流性食道炎の疑いがあると言われました
空腹の前に何か食べるようにしています
痛くなったら水・麦茶を飲みます
薬は飲んでいません

  • 回答者:atomu (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
私もなるべく、お茶やコーヒーの代わりに麦茶を飲んでます。

薬をもらうまでひどくなかったので、薬は飲んでませんが、
空腹時に胃酸が逆流するとなる。
と聞いたので、お茶を飲んだり、あめをなめたりしています。

  • 回答者:ぼたん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
お茶やコーヒーを飲むと胃酸が増えませんか。。

食後、しばらく横にならないようにしています。

あと食べ過ぎないように気をつけています

  • 回答者:あう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る