すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職活動をしていますが、面接が非常に苦手です。
ノートを作って自己分析したり、鏡の前で練習したり、人材紹介会社の模擬面接を受けてみたり。。。
過去には大丈夫なときもありましたが、第一志望の会社では頭が真っ白になってしまいました。
元々人前で話すのが苦手なのですが、本番になってからこうすれば落ち着くことができるという打開策があったら教えていただきたいです。

  • 質問者:ねこねここねこ
  • 質問日時:2008-03-03 12:49:15
  • 0

多分、場数が少ないのかなぁと思います。試験官は鬼では無いし夜叉でも有りませんから、安心してお友達と話をしているつもりで臨んでみては如何でしょう。もちろん、普通に普通に、普通に丁寧に接していれば良いと思います。相手も貴方が緊張している事は百も承知ですから多少の失敗は大目に見てくれますし、重箱の隅を突付いて失敗させるとか、そんな失敗を根掘り葉掘り探すような面接はありませんよ、大丈夫です。でも、丁寧に礼節は尽くして。

無理に敬語とかで気取る格好を取ると脳が緊張しろと命令を出して益々緊張しますから、益々頭が真っ白になってしまいます。それではねこねここねこさんの評価が正しく成されません。真っ白よりかは敬語で少し位失敗してもイイじゃないですか。

無理してガンバって100点を取りに行ってAll or Nothingで玉砕するよりも、気楽に行って80点で合格できるのなら気楽に80点を確実に取りましょうよ。100点なんて誰も取れませんし…ネ。会話も気楽に思いつくまま素直に…意外とそのような素直な人材が好まれますよ。

また、言葉は日頃から使わないと、イザと言う時に使えません。なので、日頃から敬語等も使うようにすると良いですね。

この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
あまり売り込むことを考えず自然体で受けようと思います。

並び替え:

面接を受ける前に、何かアクションを起こしてみるのはいかがでしょうか?
一定の行動をすることで、気分が落ち着くということが、あるそうです。
たとえば、プロ野球選手が、バッターボックスで、一連の動作をしたりします。また、相撲取りが、常に同じように顔を叩いて、気合を入れるのも、そう言う意味もあるそうです。

 今時、人を手のひらに書いて飲み込むと言うのは、古いと思いますが、何か自分だけの動きを作ってみてはいかがでしょうか?
 
 ちなみに、私は、単純ですが、深呼吸を必ずするようにしていました。腹式呼吸で、大きく息を吐くと自然と落ち着きました。途中でパニックった時にも、深呼吸なら出来るので、オススメですよ。
 色々とあると思いますが、がんばってくださいね。

  • 回答者:オモイカネ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
どうやら面接官と対面して距離があると極度に緊張するようです。
机を挟んだりする程度であればあまり緊張しませんでした。
次回距離があった場合、腹式呼吸してみます。

ありのままの自分で落されるような会社なら就職しても長続きしないと言うことは無いかな? 取り合えず、人前で話すのが苦手な普段の自分を見てもらったら。

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありのまままで見ていただける企業に巡り会えるといいのですが。
数多くの企業と会う必要があるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る