すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

専業主婦の方にお聞きします。
健康診断 胃腸癌検査は毎年してますか?
市や区で何年かに一度とかあるみたいですが
それをきちんと受けていらっしゃいますか?

  • 質問者:市長
  • 質問日時:2008-09-04 15:38:57
  • 0

毎年受けています。

年毎に何か引っかかって
『精密検査を受けてください』
と言われるようになりました。
精密検査の結果 大半は 異常なしで収まっていますが
大事にならないようにとの思いで 面倒でも
受診しています。

6月に友達が乳がんで亡くなりました。
遺されたご主人と小さな子供さん二人の痛々しい姿を
見て 検診の大切さを身にしみて感じました。
市長さんも この相談室の主婦の皆様も
どうぞ毎年検診を受けましょうね。

  • 回答者:びわ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

受けなければと思いながら何年も・・十何年も健康診断はしてないです。
今年やっと重い腰を上げ乳がん&子宮癌検査に行きました。
今胃がん検査のお知らせが郵便で届いたのですが、バリウムや胃カメラが怖くて引け腰になってます。
大腸がん検査も来てます。
健康診断すらしてないので怖くて仕方ないです。
皆さんの意見聞いていかねばとは思いましたが・・・

並び替え:

全然、受けてないです。
ちゃんと受けないと・・・と思いつつ、忙しかったり、
めんどくさかったりして受けてません。

  • 回答者:貴 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市からのはがきがきました。
これまで小さな会社に勤めていて、しばらく健康診断を受けていなかったので受けようと思いましたが、ちょうど妊娠して、どうせ産婦人科でいろいろ検査もうけるからと思い、今年は受けないことにしました。
でももし妊娠していなければ受けていたと思います。
やっぱり自分の体のことなので。。。

  • 回答者:ゆう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に勤めていた頃は会社の健康診断を受けていました。
市が行う健康診断が毎年あるのですが、退職してからは全く受けていません。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の市は年齢に関係なく毎年受けられるようなシステムなので、毎年受けています。

年に1回までは市の補助があるので、自己負担も少なく済みます。

検診は大事なので、出来れば毎年受けたいものですね。

  • 回答者:デボラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社辞めて以来健康診断とか受けてナイなァ・・・
人間ドックとか行ってみたぃンですが、
なかなかねェ~(ーΩー )ウゥーン

  • 回答者:ちゃこし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ついさっき、主人の会社の家族健康診断に行って来ました。

私は今まで、働いていたけど健康診断のないところにいました。
ずっと検診したいなと思っていましたが、勇気がなくてできませんでした。

けど、ちゃんと検診したら安心しますよ。
私はこれから毎年、ちゃんと検診しようと思っています。

婦人科の方もちゃんと診てくれるし、金額も 普通に自分で検診に行くより格段に安いし、自分の健康を1年に1回、何千円程度で買ったと思ったらいいと思いますよ。

特に30歳を越えたら 絶対に 受けたほうがいいと思います。
ガンの可能性も20代よりはかなり増えますからね。

私も30代になったので、色々診てほしいなと思っています。
できれば、行った方がいいと思います。

これは 市長さんだけに言えることではないと思います。
検診、みんながちゃんと受けれるようになったらいいと思います。

リアルタイムで検診してきたので、ちょっと言い過ぎました。
失礼しました。

  • 回答者:もも (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けていないです。
会社も小さい会社だったので、会社での検診も無く、社会人になってからは、保険の契約をするときに1回受けただけです。

ものもらいで眼科に行ったら視力を測ったとか、手術前に必要な検査だけ受けたとか、そんな程度です。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

受けなければと思いながら、受けていません。

数年前までは職場の検診を受けていました。
専業主婦になって、申し込みが面倒で受けてません。
申し込み用紙を保健センター等に持って行かないといけないので・・・

  • 回答者:atomu (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年受けています。
こういう機会でもないと自ら検査を受けに行こうとは思いませんので・・・

  • 回答者:くんち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい1年に1回は受けるようにしていますが、
たまに2年に1回になってしまうこともあります。
胃がんと婦人科のほうのがん検診は、
若くても毎年受けておいたほうがよいと思います。

  • 回答者:コッティ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市政だより、回覧板にのっていて、対象になってる場合は受けるようにしています。
格安だし、何より自分の体に対して安心感が味わえます。

  • 回答者:kenmin (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る