すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

5歳になる子が歩くことはできるが、走ることができなくて検査の結果、遺伝のせいだとわかりました。現在、治す方法はないとのことです。極端なX脚で筋肉も育ちにくく、成長してないそうです。障害者認定したほうが良いのでしょうか?

  • 質問者:こころ
  • 質問日時:2008-09-04 10:08:53
  • 0

並び替え:

障害者認定すれば色々な面で保護を受けられると思います。普通のこと全く一緒というわけには行かない状態なら認定を受けた方がやはり有利です。障害を隠して厳しい体育教師などに「サボるな、走れ、走れ~」(一昔前っぽいですが)なんてしごかれたら可哀相過ぎます。
走ることが出来ない程度なら、普通学級で補助も受けられると思うので地域の役場に相談してみてください。

  • 回答者:真奈美 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わからないことや不安に思うことがあれば地域の福祉課に相談されるといいですよ。
障害があってもなくてもお子さんのことをまず一番に(できればポジティブに)考えてあげてください。

  • 回答者:ぽぱい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の子供は、こころさんの子供さんとは違う障害でしたが、障害認定をするまでにかなり悩みました。自分の子供の障害にショックを受け、なんでうちの子が?、どうして?と悩みました、でも担当の先生が「親は先に死ぬのよ、その後貴方の子供さんが、一人で生きていくために、一番いい方法を考えましょう。」と言って下さいました。その言葉で、今までは自分の事しか考えていなかったんだと思い知らされました。今その子は小学4年生ですが、障害認定を受けたのは保育園に通っていた時で、障害認定を受けたことを告げると、園長先生が市役所の福祉課と話し合い、うちの子供だけに一人先生を付けてくださったり、他の先生も手助けや、経験から色々アドバイスして下さったりしました。学校に上がってからも先生やクラスの子、又学校全体でホローして貰っています。今子供は、健常者の子と同じとはいきませんが、毎日楽しく生活しています。住んでいる市によっては違いますが、障害認定すると、子供にとって生活しやすくなると思いますよ。

  • 回答者:pasekaito (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できるならしておいたほうが、優遇されるところもあるのではと思います。こころさんの立場にたって考えているのかなぁって思ってしまいますが、いかがでしょうか?

頑張ってくださいね。

  • 回答者:まあ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る