すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

寝ようとするとき猫も一緒に寝ようと促すとぐるぐるいいながらあごやおでこ、鼻をかじってきてまったく寝る気配がないのですが・・・。なんでかむんでしょうか・・。おかげさまで寝不足です^^;

  • 質問者:ricchan
  • 質問日時:2008-09-02 23:19:33
  • 0

猫は、基本的に夜行性ですし、自分の好きに睡眠をとる動物なので
「一緒に促す」というのは、なかなか難しいですね。
自分が寝ているところへ勝手に入ってきて寝る、というのはすると思いますが(^^;)

ぐるぐるいいながら噛んでくるのは、甘えているんですよ。
あなたと一緒にいれてうれしくてしょうがないんですよ。嬉しいという表現なんです。
嬉しいから、あなたと一緒に遊びたい!とか、
うれしくってしょうがないから人間ならばキスの一つでもするところだけど
猫だから噛んじゃう!とかの表現だと思います。

愛されているんですよv

一緒のお布団で眠りたいなら、ほっとくのが一番です。
猫は、布団のようにやわらかいところが好きですし
愛されているあなたのそばに来たいとも思うでしょうから

起きたとき、気がついたら側で寝ていた。ということになると思いますよ。

猫ライフ、楽しんでくださいね~vv
 ∧__∧
(≡^⊥^≡)

  • 回答者:にゃぁ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほっておこうとおもいます。あまりそんなに無理にはこさせてないのですが・・どうもねるときに近寄ってきてかまれるので・・・こんやもがんばります。

並び替え:

子猫なのでしょうか?
子猫であれば、貴方を母猫だと思っているのかもしれないです。
子猫は母猫に甘える時には噛むんだそうです。

また、猫が噛むのは本能なんだそうです。
若い猫ほどよく噛むらしいと本で読んだことがありますが、ぐるぐる言いながら噛んでいるとのことなので、本気では噛んでいないのですよね?
甘噛み程度であなたに甘えているのだと思います。
他にも貴方の傍は安全な場所なのだと確認しているのかもしれませんね。

そのほかにも猫は夜行性(人との生活である程度改善できますが…)なので、もっと一緒に遊びたいのだと思います。なので、遊んで遊んでっとあなたの気を引こうとしているのだと思います。

このまま噛み続けているようであれば、噛むことはいけないことだと教えてあげなければいけないと思います。
貴方が寝不足になる事も大変ですし、何より、甘えている時は噛んでもいいと覚えてしまっては、他の人にも噛みついてしまう可能性があります。

甘えているだけなのに、ダメっというのは大変つらいですが、それは教えてあげないといけないと思いますよ。

後は、夜は寝るのだという事も一緒に教えてあげれればより快適な生活になると思います。

我が家も猫を2匹飼っていますが、殆ど噛まれたことがないので参考になればいいですが…

  • 回答者:らん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かむのは本能なのですね。本当によくかむ子で子猫なのですが驚かされます。母猫だと思ってくれてるならすごいうれしいのですが・・しつけしようとおもいます。ありがとうございました!

猫は夜行性だから寝ようとしているご主人様を起こそうとしているのでは?
寝る前にしばらく遊んであげて猫が満足した頃寝てみたらどうですか?
猫も疲れてさほど構ってこないと思うのですが・・・

  • 回答者:みさち (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構2時間位遊んであげてるのですが足りないみたいですね^^;もう少し頑張ってみます。ありがとうございました!

猫を飼っていますが、本気でかじってきますか?!
うちの猫も、初めはぐるぐる言いながらすりすりして、普通なのですが、ある程度すると、じゃれ噛みになってきて、ガブガブしてきます・・・。
そして、勝手に自分だけ興奮しているようです。

前に何かの猫の本で、「猫にとって咬むのは挨拶」と書かれていました。
それで、私は今は挨拶かぁ。と思っています。
まぁ、本心は猫本人しか分からないですが(^^;)

  • 回答者:にゃー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまかみですねー。かわいいんですけど痛いです^^;猫にとって咬むのは挨拶っていうのはいいことききました!ありがとうございます!

猫は夜行性じゃなかったっけ?
遊びたいから、一緒に遊んで欲しいと思いますよ!

  • 回答者:リン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構2時間位遊んであげてるのですが足りないみたいですね^^;もう少し頑張ってみます。ありがとうございました!

怒っているからですよ。
恐らく一緒に寝るのが嫌なのでしょう。

  • 回答者:むう (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーっとしておきます・・。

それは、構って欲しいんだと思います。
何か催促しているのでは?
なでろ・・・とか
こういう体勢にして、私の居場所を作れ とか

  • 回答者:ちょび (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫語がわかるといいのですが・・・。体勢かえたりもしてるんですけどもうすこし根気よくやってみます。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る