すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

柔道100キロ以上クラスで金メダル獲得した石井彗選手ですが
柔道協会は彼のTV出演やインタビューなどは原則禁止にしているようです。
発言がおもしろいのでマスコミは扱いたいようですし、彼の発言を期待している
方も多いのですが、この柔道協会の対応は妥当ですか?やりすぎですか?
皆様ご意見ください。(確かに一歩間違えば危ない発言も多いのも事実ですが)

  • 質問者:柔の道
  • 質問日時:2008-09-01 00:10:37
  • 0

並び替え:

典型的な大阪の若者らしいサービス精神旺盛な面白いところが良い。

金メダリストだから、柔道関係者だからといって、なぜ優等生を求めるのかかえって理解できない。

確かに武道家である以上、礼は必須だが 武道家=寡黙・求道者・真摯みたいな固定観念を強制することはないのでは・・・

斉藤先生にに対する畏怖・リスペクトの姿勢は充分感じる。

  • 回答者:も~ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インタビューは控えた方が良いと思います。発言は結構的を得ていると思いますが
金メダルをとったからと言ってテレビによく出演しているのを見るとさめます。

  • 回答者:さゆ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一柔道選手としての発言では無く、金メダリストとしての発言なので言葉の重みが違いますから、軽い冗談でもマスコミは取り上げてしまうので、その前に協会は先手を打ったのでは。でも彼ぐらいでないと今の世界のJYUDOUには通用しないのですかね。ある程度やむを得ないのかも。ただ協会の方である程度に絞って出演をさせるのであれば問題は無いと思いますが。

  • 回答者:やわらのみち (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはけっこう面白くて目が離せないのですが、
生インタビューには向いてないと思います。
ヤバイこと言いそうで、ハラハラします。

対応は妥当だと思いますが、出たがり屋の石井選手にはちょっとかわいそうですネ(^^;)

  • 回答者:ぱす太 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は妥当だと思います。
少なくとも昔活躍した山下泰裕選手や篠原信一選手のような人格者ではないと思いますし、
北京五輪の選手の活躍をきっかけにこれから柔道を始めたいと思った子供たちにも
言うと予測される発言内容からして良い影響があるとは思えません。

柔道協会に関しては谷亮子選手などの代表選出時に疑問を抱いていたのですが
今回の石井選手に対しての柔道協会の判断に関しては適切だったと思います。

  • 回答者:kuru (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりすぎだと思います

協会がとやかく言う問題ではありません

そうやって個性が潰されていくんですね

最もブログなど表現手段はいくらでもありますけどね

  • 回答者:もっと言え (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石井選手がしゃべる前に考えればいいんですが、
面白おかしくマスコミが取り上げるのを
協会は見ていられないんですね。

妥当なことだと思います。

  • 回答者:KOMERI (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生は危ないので、編集してなら協会も認めてもいいのではと思います。

  • 回答者:らいる (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昨日、NHKで石井選手のドキュメンタリーをやってましたね。「ニッポン柔道を救った男」として紹介されていました。もちろん、編集つきで。
4年前と今と4年後を考えてみると、マスコミに日本柔道会の逸材をつぶされないためにも生出演自粛はいいのではないかと思いますね。彼を英雄として扱っているようにはどうも思えませんので。

  • 回答者:頑張った全員に拍手 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白いので聞きたいですけど。
今までの柔道家にはいなかったタイプですね。
あまりにも素直な発言すぎて柔道協会としては日本の武道を汚すようなイメージを持っているのだと思います。
ちょっと厳しすぎる気もしますが、柔道家としては寡黙な方がいいかもしれませんね。

金メダルを取ったときのインタビュー後に解説の篠原さんが言った言葉には大笑いしてしまいました。

  • 回答者:バス (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、妥当なんじゃない。柔道は、プロレスじゃない。相撲同様、心技体の世界(少なくとも日本では)。したがって、勝ったら何を言っても良いとは思わない。マスコミは、若い彼に、面白い事を言わせたいのだろうが、亀田一家の二の前だけは、止めて欲しいものである。

(いろいろ喋らせるのは、ロンドンと東京で金メダルを取ってからだな・・・)

  • 回答者:シティー (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔道はスポーツでひとくくりには考えられないのではないかな。
精神修養の道でもある武道であり、
礼節を重んじる柔道家と自らも言っていますよね。
お行儀の悪い代表選手(他競技)の言動を見て、
女性メダリストが私たちにはできないことなど、
礼儀、品格など厳しく躾けられているように感じられ好感を持ちました。
そういったことを考えると彼を野放しにしたら、
どこかの横綱のように品格を傷つけるようになるでしょうね。

  • 回答者:人間だから品格 (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若者のマナーの悪さが彼によって増長しそうだからではないでしょうか?
柔道日本代表、金メダリストの彼がテレビでやりたい放題では礼節を重んじる柔道界は根底から覆されますし、若者にも影響しそうです。
態度が悪くてもいい。 礼儀やマナーがなっていなくてもいい。 そのような印象を植え付けるでしょう。

古い考えかもしれませんが、見本となるべきスポーツマンの傍若無人ぶりが目立ちすぎます。

だから協会としては出したくないのだと思います。

  • 回答者:礼に始まり礼に終わる (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

其処まで規制しなくても良いと
思います。
もう少し、自由に喋らせても
良いと思います。
もうみんな、あのキャラクターは
理解してると思うので、余り
規制せず、喋って貰いたいですね。

  • 回答者:蘭 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る