すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ゴーヤが今頃芽を出しました。
無事育つでしょうか?
関西在住です。

  • 質問者:D
  • 質問日時:2008-08-28 09:21:39
  • 0

並び替え:

私も鉢植えで、ゴーヤをすだれにして育てています。
赤く割れたゴーやを、針植えの土の上に乗せておいたら、芽が出てきました。今は、2本とも10㎝ほどになっています。
私も、2世ゴーヤを大事に育てようと思っています。
育つか、とても楽しみにしています。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急に寒くなったりしなければ大丈夫だと思いますよ!

  • 回答者:げたさん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴーヤは種まきから収穫まで約2ヶ月位なので、
収穫までに寒くなると枯れてきます。
地植えでしたらちょっと厳しいかもしれませんね。

今出てきている芽を室内に持ち込める程度の鉢に周囲の土と一緒に
崩さないように植え替えます。
日中は屋外で管理し、9月下旬位から夜は室内に取り入れ、
10月からは様子を見て寒くなって来たら窓辺の日当たりの良い所に置きます。
つるが伸びてくるのでアサガオのようにあんどん仕立てにされると
場所も取らず、持ち運びに良いと思います。

折角、芽が出てきたので室内にスペースと手間暇があれば育ててくださいね。

  • 回答者:苦瓜 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
マンションですが、がんばってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る