すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

なぜ、セシウム牛だけが話題の上るのですか。


基準値超える牛肉販売 ヨーカ堂、千葉の2店で
2011.7.19 00:35

 大手スーパーのイトーヨーカ堂は18日、福島県から出荷され、暫定基準値を超える放射性セシウムが検出された牛1頭の肉計41・7キロを千葉県内の2店で販売していたと発表した。ヨーカ堂は福島県産牛肉の販売を当面見合わせるほか、仕入れ先などと協力して肉牛の飼料の放射性物質の検査を実施する方針。

 販売していたのは成田店(成田市)と、食品館おおたかの森店(流山市)の2店。販売期間はいずれも今月1~10日で、成田店は21・8キロ(286パック)、食品館おおたかの森店は19・9キロ(147パック)を販売していた。

 ヨーカ堂は返品や返金に応じる。問い合わせは成田店が電話0476(27)8111。食品館おおたかの森店は同04(7154)3311。いずれも午前10時から午後9時まで。http://sankei.jp.msn.com/life/news/110719/trd11071900380001-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-19 03:05:43
  • 0

本当はセシュウム牛だけが汚染されているのでは無いのですが、はっきり言えば、ほとんどの食品は汚染されています。
でも、それをはっきり言うと、政府自体も責任問題になりますし、国民がパニックにもなりますので、国民が気付いた食品だけ、汚染されていたと発表しています。
馬鹿菅や枝野は、安全な輸入物や国産でも遠く離れた沖縄産品などを選んで食べているのでしょう。
最低の内閣です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全国に流通してしまって消費者が危ない状況だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国規模で流通してしまって、マスコミが話題性を重視して、取り上げているから。
他の製品も同様に危ないのだろう。
政府がしっかりと管理基準を設け、食への安全を確保しろ!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国的に出回ったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミが今盛り上げたい部分なんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚染された肉が全国規模で流通していたからだと思います。
今後は野菜や果物などでも同様の事態になることが予想されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23区内の某区に住んでますが、隣の駅前にあるI系スーパー(民主党の岡田さんのご実家です)が問題のお肉を売ってたんですよね、しっかりテレビで報道されちゃって、うちの近所のイトーヨーカドーは大丈夫だよねって思ってたんですけど、やっぱりイトーヨーカドー、お前もか!!と思いました。
牛肉は滅多に食べないけど、もう食べるもんなくなっちゃいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基準以下やぎりぎりでは話題性に乏しいからです。福島産や茨城産なんかは基準以下でも欧州レベルでみれば基準を超えているものが普通にスーパーに並んでいるのですから。
スーパーもガイガーカウンターを置いてくれればいいのにと思います。群馬や千葉 栃木などの微妙なところも購入対象になるのに。いまじゃ毎週のように青森の大根とか高知のナスとか限られてきています。トマトたべたいよーー。キャベツたべたいよー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接消費者の口に入る食品だからです。

  • 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の食べ物は、直接口に入らないのですか。

本当は野菜も果物もヤバいんでしょうねえ。

検査していないだけで。

秋のセシウム米はどうなるんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国に出回ったからだと思います。
他を計測してないので、これからどんどんいろいろなものが報道されていくでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セシウム牛肉は
全国的に出回ったからでしょうね。
安全宣言のない牛肉などの食物などは
食べないほうがいいですね。
放射能が怖いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてなんでしょうね。
ストロンチウムとかプルトニウムとかは大丈夫なんでしょうか。
単に計測してないからわからないとかでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る