すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

小学校の先生について質問です。先日、小学校で働く知り合いの女性を食事から誘さそわれ、OKの返事をしたところ、再来月まではずっと忙しいから9月中ごろにしてと言われて、なんだか拍子抜けしてしました。お互い住んでいるところも近いですし、そんなに小学校の先生ってそんなに忙しいものなのでしょうか。

  • 質問者:ぺん
  • 質問日時:2011-07-18 20:04:51
  • 0

小学校の教員です。

夏休みは子どもは休みですが、もちろん教員は勤務します。
ただ、子どもがいるときよりは忙しさは減ります。一応、夏期休暇が6日間ほど取れるはずですし、出張とか、会議とかがなければ年休(有給休暇)も取りやすいはずです。
ただ、1年目は初任者研修がいっぱいあり、それが忙しいのかもしれませんね。

夏休みでなければ、正直忙しいです。授業、部活(家の学校では新任でも部活を持っています。)で勤務時間は終わりです。その後、各種事務処理、ノートの点検、テストの採点、授業の準備、行事の準備をしなければなりませんから、サービス残業が4、5時間は当たり前です。
わたしはこの3連休のうち、2日は休日出勤しました。

でも、食事の予定があれば、何とか時間を作ることはできると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的にありがとうございました。彼女の忙しいという言葉を信じてみようと思います。

並び替え:

忙しいのだと思いますよ。
授業以外にもいろいろな顧問や役員などの仕事があるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ1年目なので顧問や役職にはついてないと思います。

高学年は低学年かにもよりますが、そんなに忙しいなら 先生の校内での「役職」によると思います。

部活の顧問などしていたら、まず夏休みは無いでしょう。
強豪チームなら尚更です。

PTA顧問・部会顧問をしていたら、まず定時には帰れません。
役員会、資料作り、保護者との調整。。。

担任ともなれば、生徒指導・保護者とかの相手も必要ですし、時間は幾らあっても足りないでしょう。

夏休みだって丸々休みの訳ないし、当番だってあります。

仕事終わりに、お洒落し直して外食という余裕が無いってことでしょうね。

  • 回答者:PTA副 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ1年目なので顧問や役職にはついてないと思います。平日が忙しのはわかりますが、休日もずっと忙しいものなのかと思いまして…。

9月中頃とは・・・、
そんなに忙しいとは思いませんね。
夏休みですし
眠る時間はあるのですから
本人に、すぐに食事をする気があれば
食事くらいの時間は取れますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る