すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

皇太子一家の
第2子の誕生を皆さんは、期待していますか?

それが、国民の素直な願いだと思いますか?

  • 質問者:aki
  • 質問日時:2008-08-27 21:10:22
  • 0

並び替え:

出産するには高齢であり、かつご病気で公務も祭祀もできない雅子様に第二子を、なんて期待しません。
私の周囲でも、そんな期待の声を聞きませんよ。

週刊誌では、朝食の時間にも起きられなくて、愛子様や皇太子殿下とは食事は別だと読みました。
お子様が増えれば雅子様にはますますご負担でしょうし、朝食も一緒に取れないお母様の下に生まれたお子様もお幸せではないと思います。

国民の素直な気持ちとしては、これ以上のご無理も不幸も必要ないというのが本音です。

  • 回答者:平凡な日本人 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待していません。
雅子さまの年齢を考えると第2子の誕生は難しいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり期待はしていません。
もちろんお子様ができれば嬉しいし喜びますが、
雅子様の年齢や体調を考えると、無理してでも子供を作って欲しいとは思いません。

第2子を強く望む人もいるかもしれませんが、
わたしやわたしの周囲の雰囲気では、期待はしていないというのが多数のような気がします。

  • 回答者:nuey (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり期待はしていません。
やはり、男の子をって思うかもしれませんが、無理することはないと思います。
今は愛子様もお元気に成長してますし、皇太子様と雅子様の気持ち次第ではないでしょうか?
皆さんが元気で充実した生活が送れれば、いいと思います

  • 回答者:まい (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく、期待していません。
無理してまで産む必要は無いと思います。

雅子様が少しでも回復してくださればそれでいいです。

  • 回答者:ひなひあ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご夫婦の問題です。人がとやかく言う問題ではないと思われます。

  • 回答者:れーにん (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りでやいやい言うのはどうなのでしょう?確かに一般の家庭の話じゃないので期待している方も多いとは思いますが、そういったストレスもあって皇太子妃雅子さまは体調を崩されていると思います。愛子さまもいらっしゃいますし、無理に望む必要はないと思います。皇太子さまと雅子さまでお決めになればいいと思います。

  • 回答者:ちゃ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皇太子一家が好きになさればいいことでしょう。
大体、人の命は誰かの恣意がうまく働いて生まれてくるものではありません。

天皇制自体になじみが薄いですが、
ナルちゃんは尊敬できるとしても、あとは。。。というのが
個人的な感想です。
皇位継承者はもう何人もいるじゃないですか。
3番目、4番目が次ぐ頃には私はこの世にいないし、
せいぜい 天皇家を神格化する思想がまたぞろ跋扈しないように
天国で祈っていましょう。

それにしても、こういう質問が乱立したり、
公人に不倫行為をすすめる意見が堂々と書かれたり、
それに拍手がついたり、
自分の考えと違う意見の人に ネット上だけでも接するって
勉強になるなあと思います。
皮肉ではなく。

  • 回答者:ゆり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もういいんじゃないですか。
真子様も、精神的にも大分大変そうだし、
年齢的にもそろそろと言う年齢ですから、
余り無理をなさらなくても良いと思います。

  • 回答者:蘭 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は時に期待と言うか希望はしてないです。
今の状態では無理でしょうし、可哀想だと思います。

  • 回答者:レガト (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民と愛子様のためにも期待したいところですが、雅子様の諸事情を考えると無理だと思います。

  • 回答者:ろう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雅子様がお元気になられるのであればどちらでも構いません。
皇太子一家が幸せであればそれで良いのではないでしょうか。

  • 回答者:キュア (質問から39分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は特に期待してはいません。
国民の中には純粋に期待していらっしゃる方もおられる事とは思いますけど・・・。
それよりも皇太子御夫妻がいつも幸せである事が国民の素直な願いだと思います。

  • 回答者:はっぴー (質問から27分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待していません。
年齢的にも精神状態を考えても厳しいでしょう。
悠仁さまが天皇になることを決定してしまって、愛子さまをのびのびと育てられる環境を作ってあげることが雅子さまの回復にはいいのでは?とも思いますが、どちらにしても夫は将来天皇だし、自分は皇后なので、プレッシャーはなくならないですね。大変な立場だと思います。

  • 回答者:tyeye (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民は、「父親が皇太子殿下である第二子(それも男児)」を切に望んでいると思いますが、別に母親は誰でもかまわないと感じているのではないでしょうか。

現・妃殿下は隠居してもらってじっくり養生して病気を治してほしいです。
そうして蟄居したらば、もう表舞台には出ないでいいです。
(変に表に出ると病気が治らなくなるのを危惧するからです)

そしてその間に、皇太子殿下は、ずっと若い新妻と後継ぎ作りに励んでいただきたいと切に思います。
愛子さまがお姉さんになって弟君をあやすのは可愛い光景だと思います。

一日も早く、皇太子殿下+若い新妻+愛子さま+弟君っていう微笑ましい光景が見てみたいです。

  • 回答者:皇室ファン (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待しません。
皇太子と雅子様の年齢から考えて、第二子誕生は難しいですね。

  • 回答者:こうのとり (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周囲に子供を期待されてそれが果たせないつらさを知っているので期待しません。
周囲の人間からのプレッシャーだけでもつらいのに雅子さまはさぞかし・・・・と思います。

  • 回答者:カリフラワー (質問から17分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よその家の家族計画に感心はありません。

国民の願いかどうかは分かりません。
ただ、国民の中には、皇室の存続に異様に執着している人もいるので、そういう方たちにとって皇太子家の第二子(男子に限る)誕生は悲願でしょう。

  • 回答者:しま (質問から13分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ、全然
自分には何ら無縁な世界の話しに過ぎません
この主権在民の日本で皇室に多くの期待を寄せる世論というもの自体危険で偏向した思想ですしね

  • 回答者:● (質問から13分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待していません。 もう年齢的にも精神的にも無理ですよ。

  • 回答者:ぱんだ (質問から11分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、望んでいます。
元気な男の子が生まれて欲しいです。
皇位継承者が生まれれば 雅子さまも今より明るく、元気になられると思います。

  • 回答者:プレミア (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきり言ってそういうのを「余計なお世話」と言います。

  • 回答者:こお (質問から5分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る